どもども〜久しぶり食べたそば屋は関東

圏中心に東北にも進出してる大手蕎麦


チェーン店として人気の『ゆで太郎

(八戸湊高台店)さんを本日は

ご紹介させていただきます🍜

【お店の雰囲気】

チェーン店なので大体似た造りだと

思いますので当ブログ恒例の雰囲気を

撮影することは基本的にありません📸❌

【券売機】

ハイテクなタッチパネル式です!



【ゆで太郎HPメニュー】

※画像見やすい方がいいと思いゆで太郎さん

ホームページよりお借りしております!



※朝限定でお得に食べられるメニューです!


※各店オープン〜11:00迄

お店により開店及び閉店時間は変わります!

この肉茄子そばも家そばでたまに食べます🍆


青森はホタテの養殖日本一にもなってるから

お安く仕入れとか出来るのかな!?


個人的に八戸湊高台店さんのスタッフさん

気持ちのよい接客をされてました!

【朝そば(生卵)450円税込】

生玉子は温泉たまごと変更できます🥚♨️

【そば湯・天かす・各調味料・箸など】

注文(食券受け渡す)カウンター向かい

にあるのでお好みで頂戴する流れです!

【天ぷら】

にんじんと玉ねぎのかき揚げは

カラッと揚がってるし好きな野菜天ぷら

で普通に美味しく頂きました🧅🥕

ボリュームもあるから1つで食べ応え

あるのでこの後ラーメン屋行くのには

ちと誤算でした(ってそんなん知るか(笑))

【そば】

ゆで太郎さんでは蕎麦の中層粉中心に

ブレンドしたそば粉を使ってるそうです!

粉から自家製麺がウリのお店なので毎日

店内で何度も製麺してるそうです!

細切りで程よいコシのあるそばです!


何割くらいつなぎ(小麦粉)を使う

そばなのかはホームページでは書いて

なかったので詳細はわかりません!


外皮挽きぐるみの田舎そばとは違う

ので風味はライトなそばですが値段


考慮したら妥当(むしろコスパ高い)

だと思うから個人的にはとくに不満も

なく食べれます🍜


例えば大手格安で食べられるラーメン

チェーン店に行くとしてそこの味に関して


文句を言う方なんて殆どいらっしゃらない

のかと個人的に考えております!


(もちろん味以外の接客や店内の清潔感

などその他の事について各店舗により違う


ため不平不満はある場合もございますので

トータルでは辛口評価つける方

も中にはいらっしゃると思います)


今回は朝そば450円(税込)でこの

内容でしたら自分は満足です(⌒-⌒; )


天ぷらなんて少量揚げる手間や後片付けとか

考えたら持ち帰りしてもいいくらい普通に

美味しいかき揚げでした!

【そばつゆ】

千葉県銚子の老舗醸造メーカーの醤油を

使っているそうです!


宗田鰹や鯖節などの節系でダシ炊いて

そこにカエシ(醤油ダレ)を合わせて

るそうですbyゆで太郎!

関東(江戸前)仕様ですから濃口醤油

ベースに砂糖・みりんのカエシにお出汁

を加えて仕上げてる蕎麦つゆだそうです!

国産の高級そば粉は使ってない(この高コスパ

だしそりゃそうだ)けど原価抑えるために

企業努力されたそばのようです🍜

【味変の刻】

七味唐辛子で味変しちゃうよね〜🌶️

生〜た〜ま〜ご〜って伸ばしてしゃべって

たのはアタイだよ〜by研なる子指差し


あの頃のお笑いは楽しかったなぁと

この件で番組名浮かんだ方はガッツリ

昭和世代のお笑い好きでっせおいでチュー

その生たまご〜を浸して味変楽しむのは

蕎麦が残り1/3程になってからにしないと


つゆがたまご一色になっちゃうよ〜⤴️

byナルシンド⚽️

【そば湯】

そば湯はまぁそれなりに楽しめました🍵💦

【感想】

東日本エリア中心に出店されて勢力拡大

されてる人気蕎麦チェーンですから


そりゃお昼時なんて凄く賑わってますし

なんなら朝そば食べたこの日ですら

結構お客さん来店されてました!


やはり魅力なのはこの物価高で財布の紐

しめないとならない庶民中心(自分含め)


リピーター層獲得されてると思うから

皆さん慣れたもんでスムーズな流れで


召し上がっておられたけど自分はまだ

回数も来てないのと久しぶり過ぎて


勝手忘れてしまいぎこちなくなった

ことはここだけの話🤫(苦笑)


季節限定・月替わり・お得な日替わり

メニューもあったりお安く蕎麦や丼ものが


食べられるし常連層を飽きさせない

企業努力されてるし人気あるのも頷けます!


たまにゆで太郎さん有りだでば🍜👍


いや近くにあれば定期的に通うのに( ̄▽ ̄;)

なんとなく粋を感じるキャラクターです(笑)

※画像はゆで太郎さまHPよりお借りしてます!






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市湊高台1ー1ー35


【TEL】

0178ー51ー6374


【営業時間】

7:00~21:00


【定休日】

年中無休(臨時休業はあるかな!?)


【席】

1人カウンター席、2人テーブル席

4人テーブル席


【駐車場】

店前(docomo湊高台店さんと共通利用)

と店横に有ります!