どもども〜暑さに弱すぎる幻の珍獣こと

青森のなるめんです( ;´Д`)


まぁ冬は寒さにめっぽう弱いとか書くから

実質上過ごしやすい春と秋が好きです🌸🍁


って方も多くいらっしゃるとは思いますが

夏と冬それぞれに良さは有ります🌻⛄️


でも今年は電気代高いしやっぱ春と秋です!

そんな暑さ耐性ゼロのラヲッサンが

ご紹介させていただきますのは青森県


八戸市糠塚二ツ家にあります人気店

『ラーメンショップ 二ツ家店』さんです!


通称ラーショと呼ばれるフランチャイズ式

ラーメンチェーン店として東京都大田区に


ある椿食堂管理有限会社さんを本部

として全国展開されてるそうです!


なんですが屋号は一緒でもその中身(味)は

店舗によって異なるというなかなか面白い

仕様となってるようです!


味作りは各店舗に任せてるらしくそれで

味わいが違うようですが基本的には豚骨ダシ


ベースに醤油・味噌ダレ合わせたラーメン

が一杯的なラーメンショップみたいです!


また麺や具材に関しても各店舗ごとに

様々な仕様で個性出るから食べ歩きして


自分好みの一杯を見つけるのもまた

ラーメン愛好家(フリーク)の方々に

人気のある理由ではないでしょうか🍜


個人的なイメージだと『ネギラーメン』

が人気高いといった印象です!


あっそうです自分ラーメンマニア(自称)

とか散々書いてますがなんちゃってな


所も多くてラーショも数える程度しか

食べたことありませんので詳しいことは


書けないので前書きもコレくらい

にしてさっさと食レポします✍️

【お店の雰囲気】

この日は閉店間際でしたがそこそこ

お客さん居られてやはり人気店なんだ

ろうなぁと思いました(平日とか分からないけど)


この前アップした同市は長苗代にある

ラーメンショップさんも朝から凄い人

の流れで驚きましたΣ(゚д゚lll)


コチラが「ラーメンショップ 長苗代店』

さんの記事です👇


朝イチからこんなお客さんいらっしゃる

のも凄いけど女性お一人で来店されてる方


も滞在中数名おられて朝ラー習慣なかった

自分からすると凄いなぁと思ったの

記憶に新しいです🍜


やっぱ朝は味噌汁と納豆や卵焼きや鮭

とか和食食べたい派なんです🍚🍳🐟🥢


まぁそれだと行けない店もあるから

前よりは行くようにはしてます🍜(⌒-⌒; )

写真奥の方の隣にお水(セルフ)あります!

お客さん帰られたタイミングで撮影

できたので今後はラヲッサン秘技である

『使い回しの術』決定📸

前回も思ったけどこの赤いテーブル見ると

懐かしい昭和のラーメン屋または町中華

とか思いだすし雰囲気結構好きです🍜🏮


運転ないなら昼から瓶ビールで一杯

やってしめにラーメン啜ってみたい

けどどうやら叶わず(T . T)


家の近くにそういうお店ある方

(徒歩圏)羨ましい限りです🚶‍♂️💨

着丼(配膳)待ちしてる間キョロキョロ

見渡すと(ニジマス(虹鱒))飾って

あったしご主人の趣味なのかな!?


ちなみにこの日は奥さまお一人で

営業されてました!


女性店主なのかとか分かりません(^◇^;)

とても人当たりの良い方でよかった!


やっぱ接客いい(自分に合う)とまた

寄りたくなりますよね!


逆に味がよくても色んな問題点ある店は

個人的にはなかなか近寄らないかも(汗)

【メニュー】

やはりネギラーメンが看板メニュー

なのかな!?この日はネギ味噌ラーメン


頼んでおられる方がチラホラといらした

から二ツ家店さんではもしかしたら味噌

ラーメンもよく出てるのかもしれないです!


機会があればソチラも試してみたいです🍜

ライスとかと一緒に食べたい派なんですが

基本ラーメン食べる日は連続となるので

小さな夢は叶わず(⌒-⌒; )

以前食べたネギラーメンがとても辛い

ねぎだったので今回はノーマルラーメン


にしました(サービスメニューらしく

お得な値段でした🍜)


ラーショさん詳しくないので分からない

けどネギは辛み水で抜いたりしないのは

普通のことなのかとか地味に気になります!


大のネギ好きですが時期や品種や個体差

によって辛味強い時は下処理しないのは

個人的に苦手です(⌒-⌒; )

これ見て若干ニヤついたのは真実です↑


「いや〜な(お知らせ)!」って書いてるし

いや本当嫌というか本音では値上げせず


企業努力で頑張っておられたからこそ

このお言葉なのでしょうね!


このポップ書き読んだらやっぱ人柄

表れてるなぁと勝手に想像しました🤔


値上げもポンポンポ〜ンって直ぐにアップ

する人気店もたまにありますからね(^◇^;)


上げてもどうせ来るだろ的な・・・🍜💦


品質落としたくない気持ちも分かるけど・・

焼豚(チャーシュー(煮豚))も1本

2500円(訪問時)で販売してるそう!


チャーシュー作るの手間な方には朗報です🥩


リアルチャーシュー使った炒飯は格別だし

おつまみにも最適ですから宜しければ


お試しください(要予約とかはとくに書いて

なかったと思うけど一応確認した方が

確実かと思われます)

【ラーメン 600円税込(訪問時)

ビジュアルいいですね〜こういうシンプル

な盛り付け好みです🍜


とか書きつつ自作麺はごちゃごちゃ盛りガチ

などうしようねぇ〜輩はオラでっせチョキ真顔

【スープ】

豚骨ベースに香味野菜とかあとチャーシュー

からの肉だしとかに多少は魚介や昆布とか


乾物系も使ってそうだけど表にハッキリと

は出てないからあくまで妄想です🍜(笑)

濃いめの塩気はチャーシューの煮汁とか

使うスタンダードな昔からの作り方っぽい

けどこれまた妄想です(個人的見解)


香味油などの油脂類は少なめでライトな

乳化スープは若干ぬるめです!


前回もだけどスープヌルいのはラーショさん

では普通のことなのかも気になります🤔🍜


個人的にスープは熱々を希望です🍜🔥✋

正直美味いけどもう少しカエシ薄めだと

飲みやすいなぁと自分には少し塩辛い🤏


もしかしたらネギラーメンがよく注文

入るからそれを見越したカエシ作りなのか


もしれませんね(あとはライス頼む方が

普段から多いとか🍜🍚!?)

【具材】

メンマ(はじめから黒胡椒和えてます)


この感じは昼のみする方のアテとか🍺!?


ってビールあったっけ(笑)

海苔(かわいいサイズ感)、長ネギ

豚モモチャーシュー(端肉にあたった
のかちと塩辛いです🥩)

炒飯に入れたら美味そうなタイプの肉です!

【麺】

角刃細ストレートよりな緩縮れ麺は

自分の好みの茹で具合で良かった🍜

多加水よりの中加水っぽいツルモチっとして

このスープに合っていて美味しかった🍜


カタ麺派の方には少し柔めなので硬めで

オーダーするといいと思います!

【NML(肉巻き麺リフト)

お客さん帰られたことをいいことにここでも

巻いてるラヲタが若干一名程ここにちゅーラーメン👈

NML(海苔巻き麺リフト)】

液体に耐久性ない海苔ですら巻くのは

もはやオラだけではないのか問題については

なかったことに脳内変換しつつ啜る〜🍜

【味変タイム】

このスープにはデフォ(メンマ)で

黒コショウ使ってるから相性は良い

ということでもう少し追加です🤏

塩分はキツめだけど卓上調味料の豆板醤

との組み合わせ知りたくて試したけど


これは味噌ラーメンやネギラーメン

とかに使うんだとその時悟りました🌶️💦

【感想】

やっぱラーメンショップさんってのは各店舗

ごとに味わい全然違うなぁとあらためて


思いました(上に貼ってる長苗代店さん

とは別物のスープでした)


どちらが良かったとかではなくて自信の

嗜好にハマるかどうかなのでどちらも

普通に美味しく頂きました🍜


個人的な嗜好だと僅差でコチラの方が好み

かもしれないです(もう少し塩気弱いと

さらによかったです🧂)

機会があれば味噌ラーメン食べに来ます!





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市糠塚二ツ家👊1-61


【TEL】


不明


【営業時間】


(平日)

10:00~14:00


(日)

11:00~14:00


【定休日】


木曜


【席】

L字カウンター約10席、4人テーブル2卓


【駐車場】

店舗前に止められます(未舗装で砂利)