詳しくは明日上げますが数日間ブログ更新

をお休みさせていただくことにしました✍️🍜



どもども〜たまには前書き抜きで書いたら

ウドッサン暑くて頭ついにやられたの

って心配されそうな青森のなるめんです🍥🎋

※画像はお店HPよりお借りしました(春夏バージョン)

※冬バージョン


お店に関しては前回詳しく書いたので

気になる方はそちらをご覧ください👇


今回ご紹介させていただきますのは青森県

三戸郡階上町は「寺下観音」側にあります

『茶屋 東門(とうもん)』さんです!


夏は暑いからカンタンに書くことも

増えると思われます(⌒-⌒; )


それでは食レポします✍️


東門さんに関しての詳細はお店

HPをご覧ください👇


【お店の雰囲気】

寺下観音・潮山神社など参拝のあと

にでもお食事やコーヒーなど楽しめます!

【店内の雰囲気】

※普通に画像は使い回しです📸


木の温もり感じて妙に落ち着きます!

ピアノがもしも弾けたなぁ〜ら的な🎹🎵


楽器弾ける人は無条件で尊敬します👍

ウッドベースにドラムセットあとは

マイギター持ち込んでセッションかな🎸🥁🎹


って許可ないとダメだとは思います(^◇^;)

カウンター席のテーブルがまた一枚板で

めちゃくちゃ高そう(⌒-⌒; )

こんなお客さん居ない店内撮影できたら

そりゃ使い回ししちゃうのは自然のこと📸

ねぇ〜立派ですよね👀

南部鉄器のヤカン使うところが最高です!


またテーブル式の囲炉裏なんてステキです!


コレで鮎や味噌田楽にこの辺だと

八戸せんべい汁とか炊いて焼きおにぎり

なんてやったら最高でしょう🍲🐟🍙


そんなん食ってたらカラダに良さそうって

無類の麺類好きな輩が妄想しちゃうよね🍜


囲炉裏や暖炉ある家なんて最高に贅沢です🔥



わりとキャパ広いのでジャスコンサート

しても結構な人数に対応できそうです!


有名なジャス演奏家とかも来店されてそう!


まぁ自分は名前聞いても知らないです(^_^;)

【メニュー】


うどんも手打ちなのかは分かりません!


普通に聞くの忘れました💦

一番人気メニューは(手打ちそばセット)

です以前は数量限定でしたがとくに書いて

ないので今は蕎麦が売り切れるまでかな!?


いやそれが数量限定って意味なウドッサン滝汗


やっぱアンタ頭の中にお花畑咲いてる🌻

平日限定で持ち帰りもしてるそうです!

【卓上調味料】

七味唐辛子オンリーユー🌶️


青森県五所川原市にある『金山焼』

さんの記事です👇


爪楊枝入れや受け皿は津軽の金山焼きと

なかなかいい趣味ですね!

【カレーうどん 770円 税込(訪問時)

無類のカレー好きでもあるのでそば屋の

カレーって気になります!

【つゆ】

想像したよりトロミなくてシャバ系の汁で

一般的な皆さん想像するカレーうどん


とは別物でトマトの酸味と玉ねぎの甘み

カツオなどの節系ダシを合わせそばのカエシ

や塩などと思われる味わいだと想像します!


かなりマイルドにしてるから塩辛くなくて

自分には丁度いい塩梅でした!

カレーライスのカレールゥーと基本的に

共通だとは思いますが勝手に想像した


そば屋のあの出汁利いてトロミある

あの感じとは別ですしスパイスも


控えめなのでお子さんや辛いの苦手な

方でも大丈夫な味付けです!


王道のダシにカレー粉溶いて作るそば屋の

カレー蕎麦やうどんがならば好みは

分かれると思います🍛🍜🤔


個人的にはカレーライスにはこのトマト

感じるタイプが好きだしカレーうどんは


一般的な皆さん想像するタイプにスパイス

がグッと来るのが好きなので今回は

自分の理想とは別物でした(^◇^;)

【具材】

野菜はスライスした玉ねぎしか確認できず🧅


トマトやその他は溶けこんでるのかも

しれませんね🍅🤔

他は鶏もも肉(約3切れ程)って

メモ書き残ってました📝


カレーってお肉の好みも牛、豚、鶏

羊などと好みは人それぞれ分かれますが

色々と作ってみて個人的には鶏派です!

【麺(うどん)】

角刃でしっかりと煮込んだような

柔らかい食感でコシは弱いタイプで

ツルンと喉越しよいうどんでした🍜

蕎麦は手打ちですがうどんは確認して

ないし食べただけでうんコレは手打ち


だとかもしくは機械打ちだとかは

基本的に舌〇鹿なので分かりません!


例えば明らかに不揃いやら特徴あれば

そりゃ分かりますがそんな神舌持ってたら


今はもう海原〇山先生に弟子入り志願

でもしてます・・・って存在するならば😆


気になる方は気さくなお店の店員さんに

手打ちかどうか聞いてみてください!


接客も自分は良く感じました!

【味変の刻】

七味唐辛子オンリーユーです🌶️


ピリ辛加わることでしまります🍜


って家でもわりとなんでもかけちゃう

ようなウドッサンですから(^◇^;)


人はそれを(舌馬〇)と呼ぶ(否めねぇ〜💧)

【感想】

前回そば食べたときうどんがなんか

気になって食べましたがカレーうどんより


も白米とかで食べたくなるようなカレー味

でした(自分もカレー作る際は似たような

食材とか使うから食べやすい味です)


まぁカレーうどんになると話は別で

王道系にスパイス利いたタイプが

好みなので今回はハマりませんでした🍜

また機会があれば寄らせていただきます!

それにしても宮司さんが営むそば屋

ってのもなかなか珍しいと思います🍜

しかもジャスがお好きなんてハイカラです!







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県三戸郡階上町赤保内寺下13ー1


【TEL】


0178ー88ー3987


【営業時間】


11:00~16:00(LO30分前)


【定休日】


火曜(祝日の場合は営業)


【席】


カウンター席、4人テーブル卓


【駐車場】

店前にあります!


【お店についての情報】

Instagram(インスタグラム)有り!


店内無料WI-FI有り!


コンサート、会議、パーティー

(5人以上可※要相談)