どもども〜今週も華金(バブルの頃の

景気良かった時代の金曜の呼び名!?)


となりましたのでこのブログでは主に

そば屋や家そばなどを書いてるですが実は


最近あまりお店行けてなくてストックが無く

自転車操業状態でしていつ別の記事(枠)


と差し替えになるかもしれませんので

ご理解の程よろしくおねがいします!


家そばでも簡単に作って記事にしたら

いいんですけどね(⌒-⌒; )

※画像はお店HPよりお借りしてます👏


さて本日ご紹介させていただきますのは

青森県上北郡おいらせ町にあります


イオン下田さん1階にある飲食フロア

に入ってる『そば処〜おいらせ(下田店)』

さんとなりまして本店は十和田市に有ります。


イオンモール下田さんと言えば同じ県内

は五所川原市に最近入ったリーズナブル


な価格帯でちょっとしたイタリアンが

楽しめるサイゼリヤさん青森2号店が


入るらしいのでそしたらしばらくは

激混みになるのかな!?


田舎町なんて大手チェーン店さんが

来て(進出)くださるだけでも活気が

出るんですよ(⌒-⌒; )


自分は流行り病の前に仙台駅近くで

食べましたがその時も満席でした🈵


サイゼリヤさんできたら行ってみよう

とは思ってます🍝


おそらくイオン下田さん創業当時くらい

から入ってる印象で飲食テナントの中


では老舗的な存在だと思われますが

確証はありません(違ってたらすいません👏)


こちらのお店はそばの他にもうどんも

食べることができます🍜


そばが苦手なご家族に居ても一緒に

食事取れるからそういう意味でも

行きやすいと思います!


『そば処〜おいらせ』さんのHPです👇

それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

もはや昭和の遺産とでもいうのか

食品サンプルは今や貴重な存在です!


個人的にはタブレット端末とかのデジタル

画像よりコチラの方が美味そうに感じます!

本日のランチは日替わりなのか!?


または週替わりなのか!?


小上がり席もあるので小さなお子さん

いらっしゃるご家族でも利用しやすいかな!

【メニュー】



和風ラーメン頼んでる方数名いらっしゃった

のでもしかしたら人気メニューかも!?


そば出汁使って中華麺合わせるそば屋の

ラーメンって美味いんですよね🍜


青森のそば屋だと結構あるんですよ!

『アソパソマソお子さまセット』って

色んな意味で許可は取ってるのかが

気になったとかなんとか(⌒-⌒; )

連食しないならばミニカツ丼

付けたいんだけどなぁ〜(^-^;


毎日投稿止めたらはしごしなくて

いいんだけどね(苦笑)

ソバッサンのスマホ映り込みしてます📱🍎

甘味処もあります🍡

お持ち帰りも有ります🍜


【納豆おろしそば880円 税込(訪問時)

わーいわーい大好物の納豆だぁ〜い(*´∀`)♪

 

好きすぎて家で朝納豆ご飯からの寿司屋

で納豆巻きとかよく有ります!


まぁ大豆のイソフラボンとかは

食べ過ぎてもよくないらしいです!

【つゆ】

冷やしぶっかけですから甘辛い節系の

王道のつゆで万人向けの食べやすい味わい!

薬味の皿利用してつゆ入れました!


塩気も丁度いい塩梅でした!


そういや今思えばそば湯なかったし

要るかとも聞かれなかったな🤔


例えぶっかけ注文でもそば湯の有無は

個人的に聞くべきことだと思います🍵

【具材】

おそらく納豆は2パックは使ってると

思いますしボリューム満点でした!


納豆好きなのでほぼ毎日食べてます!


ちとここでソバッサンの痛風の戯言を1つ😅


※痛風になってない方にはつまらない話し

なので下までスルーしてくださいね👇


プリン体気にしてると動物性タンパク質

がどうしても減るからなるべく植物性

タンパク質や玉子から摂るようにしてます💪


ここ数年は普段から食事は結構(かなり)

気をつけてるからなのかどうか分からんけど


麺類食べまくり生活&尿酸値下げる薬も

直ぐに飲むの止めたんですが今のところ

痛風の再発は一度もしてません🏥🦵


そのかわり代償として辛いのはいわゆる

美味い料理とされる品を食べるの止めない

ならない(自粛的にです)ことでした🥩🐟


最初の頃はぶっちゃけあの痛みなるくらい

ならと普通に大変とかもなかったです!


喉元過ぎれば熱さもなんとやらじゃない

けどあの激痛も時間が経てば忘れて


美味いもんまた食べたくなるからそこを

我慢する生活に慣れるまでは大変でした!


家族が焼肉や寿司とかホルモンやら

食べても自分は野菜や大豆多めとかですよ😆


食べ出すと止まらなくなる性格だから

自分の場合は食べる行為を

基本的には諦めました( ;´Д`)


まぁ今はもうすっかり慣れましたが(笑)


焼肉屋行っても肉やらホルモンやら

少ししか食べられないので虚しく


なるけどまぁ冷麺やビビンバ食べれば

満足できるのでいいんですけどね😆


それもあって麺類(炭水化物)に執着

するのも多少はあると思います🍜

(まぁ根っから麺類好きなんですけどね😆)


ちなみに痛風だからといって食べては

ダメな食べ物なんて全くないんです!


ただしその食べ物に含まれるプリン体

の量多いのはほんの少ししか食べれません!


一日に摂取していいとされる量を守れば

の話しです(その量知ると最初は愕然

となりまして凹んだの懐かしいです⤵️)


よくビールがワル者扱いされてますが

あくまでアルコール類の中では多いだけ


であって魚介類や肉類(ホルモン)に

比べたら数値なんて可愛いもんですよ🍺


酒好きだからソレらのつまみ諦めると結構

がぶ飲みしてもイケるということこの数年


で身をもって体感してます(あとはとにかく

水ガブ飲みして尿酸排出することと乳製品

は毎日摂取(低脂肪牛乳・ヨーグルト等)


することと野菜や海藻類などのアルカリ性

食品を食べるとか地味にやってます🥗


まぁ痛風って実は食事よりもプリン体

生産しやすい体質やら過度のストレスが

一番駄目とかって聞いたことあります!


実際自分が発症した際は最近の環境変化

とかと似ていてガッツリとストレス溜まり


まくってた吐口として暴飲暴食して

ましたから🦵🦶💦


最近も色々とストレス溜まりまくってるから

いつ発症するやら本音は怯えてます🦵🏥


ってブログでこんな真面目に痛風語るのは

はじめてですけどね( ̄▽ ̄;)


実は『痛風ラーメンブロガー』なんです💧


いっそのこと北東北ラーメン食べ歩きから

『ホントは痛風待ちなんだけど麺類活動


は程よく続けるけど何か問題でもある!?

ブロガー』に変えるかな(笑)


いやそんなん結構いるしってご意見

お待ちしております(勇気でます💪)


ブログタイトル長くて萎えます(;´Д`A

って話し脱線しまくりですがたまには

そんなん書いてもいいのかなぁと✍️

【薬味】

長ネギ、わさび

【そば】

角の立った中太ストレートで程よくコシ

のあるモチッとしたそばです!


おそらく(マシーン打ち)かと思われ

ますが違ってたらすいません👏

スタッフさんに聞いたら二八みたいですが

受け答えが曖昧だったので話し半分くらい

に捉えてください(⌒-⌒; )

納豆おろしとかネバネバ系冷やしぶっかけに

はこういう蕎麦が個人的には合うと思うので

普通に美味しく頂きました🍜


この蕎麦(麺)だと一部で流行ってる

ラー油そばや変わり蕎麦なんかも

相性いいと個人的には思います!

とにかく混ぜ混ぜしてください!


納豆好きには堪らない味わいと思われます!


それにしても納豆の量多くて普通に1/3

くらいは白飯で食いたいかも🍚🥢(笑)

納豆以外にもオクラ・なめこ・とろろ

等のネバネバ食材使うぶっかけ蕎麦も


大好物なのでおいらせさんでコレ食べたら

自作で作りたくなりました🍜


(ちなみにもう既に作ったのであとは

記事を書くだけなんですが最近サボり

癖モード発症中です(⌒-⌒; ))

【卓上調味料】

和風ラーメンやニンニクラーメンもある

からブラックペッパーもありました!


あとは一味唐辛子です🌶️


個人的に七味唐辛子も置いてほしいかな🤔

味変しつつ美味しく完食ですお願い

【感想】

もう無類の納豆好きなので蕎麦との

組み合わせも良かったです!


家だと記事にしてないだけでネバネバ

蕎麦はたまに食べてますがお店(ブログネタ)


だと見てくださる方で納豆苦手な人も

多いと思い頼まなかったんですがやはり


自分こういうネバネバ蕎麦も好きなんで

今後はちょくちょく登場するかと(^_^;)


客層もご家族連れの方が多い印象の店です

し蕎麦マニア(拘りの食通)が行くという


よりは万人向けのファミリー層

に向けた味作りされてるのかなぁと

個人的に思いました🍜

納豆好きな方にはおススメします🍜


って苦手なら頼まないしそりゃそうだ💧


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県上北郡おいらせ町中野平40ー1

(イオンモール下田店内1F)


【そば処おいらせイオン下田店(TEL)】

0178ー50ー3231


【営業時間】

11:00~21:00

(※レストラン(一部の店の営業時間は異なります)


【定休日】

年中無休

(天災、 保守、メンテナンスでの臨休有り)


【40席】

4人テーブル席、4人小上がり席


【駐車場】

イオン下田さんのを利用(約4000台)