どもども〜最近は個人的嗜好にハマらない
有名店のコラボカップ麺続いて若干

というか・・・もう・・しっかりガッツリと
心折れてた青森のなるめんです🍜チーン⤵️

そんなコラボカップ麺も美味しいと

話題続いてるのは今回ご紹介させて


いただきます神奈川県は湯河原原町にある

ラーメンの鬼佐野実氏に憧れを持つ天才


麺職人『らぁ麺 飯田商店』さんの

唯一の支店にして(大手チェーン店と


のコラボ店は除く)ネクストブランドである

「湯河原 飯田商店 ららぽーと沼津店」


限定メニューである坦々麺を再現した

カップ麺をとなりましてセブン&アイさん

限定発売となってました!

もはや「らぁ麺飯田商店」さんに関しては

ラーメンマニア(オタク)以外でも


ゴールドタイムの人気番組とかでも

多数出演されてるし関連商品も沢山販売


されてるからご存知の方も多いと思う

のでこのブログではもう説明はしません!


まぁ気が向けば書くとは思うけど・・・


『らぁ麺 飯田商店』さんに

関してはコチラです👇


「らぁ麺 飯田商店」さんの

お取り寄せラーメンはコチラです👇


詳細知りたい方は過去の記事をご覧に

なってみてください🍜📝↑↑↑


【2022年12月12日発売】


【278円税込】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ、特製油

【スープ】


この粉末スープの時点ではほぼ味なし🍜


味付けというよりゴマやすり胡麻、粗挽き

唐辛子、花椒(ホワジャオ)とかです!


液体スープ注いで味見るといわゆる

王道の芝麻醤(ねりごま)利いた

日式汁あり坦々麺とは異なります!

芝麻醤弱めで甘さ控えめのスッキリ

系スープ意識高い坦々麺店がよく出す


カラシビ(唐辛子や花椒など)や程よい

酸味ある感じです!


動物系のコクとか旨みを感じるような

日式坦々麺よりは中国四川よりの調味料


の組み合わせを全面に出すようなスープ

なので動物系はあくまでも下支え程度で


普段日式の汁あり坦々麺がお好きな

方にはハマらないかもしれませんね!


このタイプの坦々麺は自分もお店で何度か

頂いたことあるし自分でも寄せて作ったこと


あるけど好き嫌いハッキリと別れる

一杯だと個人的には思ってます!


自分は甘さ控えめだし程よくカラシビ

利いて好きですけどね!


とはいえソレはあくまでも日本の意識

高い系のラーメン店とか坦々麺専門店の


話であって中国の皆さんが召し上がるような

本気の四川の汁なし坦々麺はダシの旨み


という概念が弱いというか自分には感じられ

なかったからハマらないです(⌒-⌒; )


まぁたまたま自分が食べた数軒(どちらも

テレビや雑誌に出るような有名店)

嗜好にハマらないだけかもしれないけど🍝


ラー油はこんな色合いで真っ赤だけど

そこまで辛くはないけど全体だと

中辛以上辛口未満くらいかな🌶️!?


辛いの苦手だと買わない方がいいかなぁ

って一応書いておきます✍️


まぁ再販されたらの話ですが(⌒-⌒; )

見た目は真っ赤ですが個人的には

辛さと痺れのバランスよくて好きな


スープでしたがこのタイプとすると

塩分量6.6グラムと低めなのとオイリー


スープで塩気マスキングされるからもう少し

醤油ダレ(カエシ)濃いめの方が

坦々麺とすると分かりやすい


味わいになると思いました(どうせ塩分

問題で半分くらい残すから🧂)


ちとオイルによって味がボヤけてる

感もありますが飲み干す方にとっては


なるべく塩分は低めの方がいいから

結果的にはコレでいいんだと思います!

自分が食べた店だともう少しお酢の酸味

立たせてるから後半お好みの酢(米酢


、黒酢、りんご酢など)つかうと味が

締まるからおススメします!

【具材】

味付きひき肉、長ネギ(大ぶりカット)

まぁ可もなく不可もなくの味付け肉で

量は有名コラボカップ麺にしたら多い方

で長ネギは大きめで存在感あります!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のノンフライ麺🍜

ジョボ〜ジョボ〜ってたまに跳ねて

アッツゥ〜ってなりつつ写真撮ってます💦


てかこんなん撮ってるのってオラだけたべな📱(苦笑)

なるにゃん(ねぇねぇ〜ごめん

よぉ〜もう隠れてママのプリン食べない

から許してちょんまげ〜😹)


なるみんママ(はぁ〜舐めんなよコレで

アンタは何度目だと思ってるのよぉ〜💢


なるにゃん(じゃあパパ(なるぞう)

の食べたらいいじゃん🍮😽)


なるみんママ(あっソレいいわねぇ〜

どうせあの人はママに逆らえないから💪)


なるみんママ(じゃ食べようか2人で😸)


なるにゃん(やった〜ママ大好き😘)


って一連の流れを後から知ったなるぞうパパ

はぶっちゃっけ軽く凹んでたとか🐕💦


そもそもそのプリンはプッチンタイプの

なのか高級な焼きプリンなのか気になる


ラヲッサンはそんな件を妄想してると4

分でアラームが鳴りだす件です⏰

ノンフライは3分とかで軽くほぐして

おくと茹でムラしにくいと思います!

お取り寄せの麺と比べるとまぁ再現度

は異なりますしこんにゃく入りだから


どちらかと言えば正麺よりの生麺ゆでたて

うまいまま製法の麺になるかと思います!


この正麺のノンフライ麺はクオリティ

高いけどさすがにコラボシリーズほぼ

全部コレ使い回し感は否めないかな🍜💦

理想はスープによって太さ変えたり

加水率変えたりすると良いだけど


毎度毎度製造ラインやら設備投資

するなんてそんなん不可能なのも


理解してるけどさすがにそろそろ

新しい麺投入してもよい時期だと思ってる

のは自分だけではないと思います🍜


と最近書いてはいるもののこの正麺より

の麺はとにかく伸びにくいので我々


カップ麺レビューワーには大変ありがたい

んですよね(種類によっては伸びきった

状態で食べるカップ麺もありますカップラーメン💦)


でも本気で新しい麺開発は期待したいです!

【完成】


器変えたら見た目はイケ麺です🍜

【味変タイム】

坦々麺にはゴマたっぷりと使います!

どうせ汗かくし一味唐辛子追加で

入れちゃうよね(どうせこの後風呂だし🛀)

【感想】

上で細かく書いたから最後くらい簡潔に

まとめるとトータルで自分は好みの


坦々麺でしたが人によってはハマらない

独特な味の坦々麺でいわゆる王道の日本人


が好むあのねりゴマ利いた甘辛い

坦々麺ではありません!

ハマるかハマらないかどうかは

アナタの味覚次第です🫵


再販されたら興味ある方はお試しください!






だいぶ前の商品となるのでいつもの

それっていつのやねん」入りです!


コメ閉じとさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!