ど〜も〜どもども〜今年は3年ぶりって

ワードをよく耳にすること多いと

感じガチの青森のなるめんです🍥🎋

弘前桜まつり名物のハートフルな桜です🌸❤️


本日はタイトル通り『弘前公園(弘前城)

さくらまつり2023』に花見に行って

きたのでご紹介させていただきます🏯🌸


詳細とかは以前の記事おそらく書いてる

と思いますのでよろしければご覧ください!


2022弘前さくらまつりの記事です👇


2022弘前さくらまつりの

記事(その2)です👇


弘前といえばこの方(津軽藩の祖)こと

『津軽為信』公です!


今年も花見前にポチッと

させていただきました📸👏

東門側のお堀です🌸

よくローカルニュースとかで上から

中継されるのはコチラです🌸

お堀はキレイに咲いてました🌸


弘前市の桜は日本三大桜とも言われてます!


りんご収穫量も多い弘前ならではの

剪定技術を使うことで通常の花よりも


束が多いのが特徴でしてボリューム満点

だし長いこと花見が楽しめるのも

また魅力の一つなんです🌸

👆拡大したら見れるかな👀

東門をポチッとします📸


コレは読めると思います👆

写真多いから今年は細かくは書きません!


『百聞は一見に如かず』ってことにして💦

桜だけでなく植物園もあるので各種の

開花時期に合わせて楽しめると思います!


他の二大桜には大変申し訳ないのですが

個人的には誰がなんと言おうと


弘前公園の桜が日本一』だと勝手に

思い込んでおります( ̄▽ ̄;)🌸🏯


そんな素晴らしい桜を楽しめる青森県

弘前市は桜だけじゃなく寺院仏閣や


岩木山やら魅力的な所目白押しだし

美味しいグルメも豊富だし呑兵衛には


堪らない高品質の津軽米を使う日本酒も

旨いし是非皆さま来年こそは魅力一杯の

青森県にお越しください🍎


訛りキツいけどホントいいところです(笑)


ってオラもだいぶ訛り倒してるけど(^-^;


『だって仕方ないでしょ青森県民だもの』


byあいだなるを・・・ってか


相田先生に心底謝れや( T_T)\(^-^ )

さてそろそろ真面目に書いていきます✍️💦


弘前公園内で一番古いソメイヨシノです🌸


少し前までは日本で最古とか言われた

んですが・・・最近の研究によって


福島県郡山市にある開成山(かいせいざん)

公園の古木に抜かれたそうです🌸


ちなみに4年先に植えられたそうです💦

やっぱ1位と2位では差があるかな!?


青森県民からすると悔しいです(T . T)


いや同じ東北の福島県で良かったと

気持ち切り替えます(笑)

ある意味短い人生において石垣の修復

を間近で見れる機会もなかなか無いと


思うのでまだ見てない方は是非来年は

弘前公園にお越しください🏯🌸



撮影するのならば早朝がオススメです📸


って言われなくても大丈夫ですね(笑)

いや〜何度見てもキレイです🌸

弘前公園に櫓は3棟有ります🏯


コチラは(丑寅櫓・うしとらやぐら)です!


慶長15年(1610)建築!

弘前公園レクレーション広場の桜🌸

コ、コ、コレは・・・ちょっとだけよ〜🤏


アンタも好きねぇ〜ってハイ自分ファンです🖐️

弘前100年食堂の大御所『山忠食堂』さん


ここで食べてみたいけど他のラーメンが

腹に収まってるとき多くて食べられず💦

もう屋号見ただけで美味そうです🍜


長く続くってことは地元民に愛されてる

ということですから素晴らしい👍


自分がラーメン店やったら味が

微妙すぎて1年もたないですから💦

濃いピンクもまた癒されます🌸


おらのキャラも濃いから:(;゙゚'ω゚'):

陽当たりいいところが見頃です(そりゃそうだ)


天気良かったけど黄砂&風が強くて

オッサンのヘヤースタイルが二八


分けになったりオールバックになったり

忙しい中での撮影で最終的に整髪料つけて

たらスーパーサ〇ヤ人になれたかな📸

今年の4月って青森県だけだったのかは

天気予報とか詳しくないから知らないけど

連日強風が続いていて黄砂なのか埃


なのか分からないけど基本コンタクト

なので目の調子がヤバかったです👀💦

春陽橋(しゅんようばし)です👆


2005年(平成17年)に掛け替え

されたそうで橋の長さとしては城内

で最長となるそうです!

桜のトンネル市街地側です👆

乙女心をちょいと待つオッサンは

『胴吹き桜』好き🌸(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


(ってか乙女心って普通にキモォ💦)


最も心配した黄砂による視界不良問題

ですがなんとか岩木山うっすらと

見えてました🗻🌸


コレ見えるのと見えないのでは

テンションの上がり方が全く違うんです!

城内側の桜トンネルはまだ少し早いかな🤏


ちなみにこのハートは自然に生えた

とのことです❤️


発見当初はそうだとしてもその後は

剪定とかはしてるかも!?


って知らんけど・・・( ̄▽ ̄;)🌸

タイトル見てお分かりの方も多いとは

思いますが写真多く撮ったので前半と


後半に分けて上げますので宜しければ

明日も引き続きご覧いただけますと

本人ブログ書く励みとなります🏯🌸






週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!