どもども〜毎日毎日風が強くて黄砂なのか

ホコリやゴミなのか分からないけど目が

ゴロゴロして痛い青森のなるめんです🍥🎋

※追記・いつの間にか看板ついたみたい

なので外観撮影してきました!


やっぱ看板つくといい感じです🍜


今でも凄い行列できてるそうです🚶🚶‍♀️🚶‍♂️

※まだオープンしたてで看板間に合わ

なかった頃の外観です👆👆👆


本日ご紹介させていただきますのは

青森県八戸市にあります『極肉麺たいし』


さんでしてコチラは2023年4月22日

に八戸市沼館二丁目から「イオンタウン

八戸城下内テナント」に移転されました!


珍しくやる気だして早めに食べに

行ってさらには珍しく早めに書いて


アップロードするという明日の天気は

風強めどころか台風が近づいて

きたりしないか怯えてます(⌒-⌒; )

※画像はお店のHPよりお借りしてます!


コチラの極肉麺たいしさんは埼玉県浦和

ある「どでん」さんの店長をされてたご主人

が地元に凱旋オープンされたそうです!


いわゆるラーメン〇郎インスパイアや

G系とかになるのかな🤔


てっきりそう思ってたら(富士丸)系!?


とかいう系統に属すみたいですかね🍜


自分はラーメンオタク(自称)とか

書いたりしてますがラーメン〇郎さんとか


いわゆる〇〇系とか今回お初のワードの

(富士丸)系とかよく知りません💧


なので今回はもちろんネット情報

だけが頼りでございます💻


なので的外れなことも書いてる場合が

ありますがラーメン〇郎ファンの皆さま

は温かい目で見てくださると助かります!


ラーメン〇郎さんや家系ラーメンとかは

自分はほぼ素人レベルなので深いところ


までは分からないことだらけなので

レビューも他のラーメンと比べたら

簡潔に書いてる方だと思います✍️

【外観】


並び方あるなんて繁盛店の証です!

【券売機】

着いたらお好きなラーメン(食券)買って

名前と人数記入して待合席で待ちます!

(混雑時は外待ち)

【お土産ラーメン】

冷凍ラーメン買えますので自宅で

ゆっくり極肉麺たいしさんの一杯

食べられるのはありがたいことです!

※上2枚の画像はHPよりお借りしてます!


そして何と生麺の販売してるみたいです🍜


自分みたく自作スープ作る方にはありがたい

極太麺です(スーパーとかでは買えないですから)


まぜそばや焼そばとかにも使えそう🍝

たいしさんでは同料金で麺の量が150〜

350gまで選ぶことができるのでお腹

と相談して食べられる量チョイスします🍜

コチラは元々流行ってたみたいですが

お笑い芸人バナナマンさんの人気


番組(せっかくグルメ)で取材されて

日村さんが来店されたそうでさらに

人気(バズった)でたみたいですよ🍜


青森県弘前市出身にして大人気トップ

ラーメンYouTuberであるススルさんの

ステッカー貼ってたから来たのかな!?


自分ススルさん好きだと書いてましたが

毎回は観れてないので(^◇^;)

【お店の雰囲気】

※黒ウーロン茶が有るのは爆盛り

ラーメン系とかは普通なのかな!?


待合席広く取ってました(ここにテーブル

置けそうだけど今以上に席数増やすと

回すの難しいんでしょうかね😅


店内で待てないと夏や冬キツいですから

その配慮もありそうですよね!


って知らんけど💧

メインカウンター5席です!

対面式カウンター14席くらい!?

モザイク掛かってる所に4人テーブル1卓

やはり圧倒的に男性客でした(⌒-⌒; )


女性は旦那や彼氏とかの付き添いって

感じかな!?(って女性でも召し上がる

みたいだから意外といらっしゃるのかな🤔)

商売繁盛してる店でよく見かける

「仙台四郎」氏なんですが旧千円札

も添えられてるのはお初です💴(笑)

水はセルフなのとレンゲもここに

あるから呼ばれたら先に水汲んで

行くとスムーズです!

コチラも未訪の八戸市を代表する

ラーメン〇郎インスパイア!?G系!?


の『ラーメン豚まる』さんから開店祝い

です(コチラもそのうち行ってみたい

お店です🍜)


やはり同じジャンルというか系統だから
交流でもあるんでしょうかね🍜

【メニュー】

小肉や中肉や極肉とかはチャーシュー

の量のことですが小肉でも普通のラーメン屋

よりはあるのでお腹と相談してください!


自分は小肉でも少し多かったです🥩

※上2枚の画像はHPよりお借りしてます!


【小肉麺(麺150g)コール全て普通850円】

たいしさんのラーメンには特製アブラ

(味付け背脂)が付くんですがこれが

富士丸系になるかなとか考えました🤔


先にこの背脂が出たらもうすぐ

ラーメンが提供される合図みたいです!

あとはラーメン〇郎さんと違い低温調理

(もしくはローストポークかな!?)

レアチャーシュー付くのも特徴です🥩

【スープ】

乳化タイプと言っていいのかな!?


豚骨に大量のチャーシューなどからの

肉だしっぽい濃厚なスープです!


豚(アブラ)の甘さあるスープには

しっかり濃いめのカエシ(醤油ダレ)


がビシッと決まったキレも感じられる

スープは結構オイリーでコッテリです!

ニンニク途中で混ぜると〇郎っぽい

あの皆さんご存知の豚骨醤油スープに

ガツンとパンチきいてクセになる味わい!


たしかにコレは皆さんハマるの分かる

一杯で美味しかったです!


強いて言えばスープがとてもヌルい

のはラーメン〇郎系ってのはこういうのが


王道というのか普通のことなのかが

気になりました🍜ε-(´∀`; )


ラーメンは熱々派なので個人的には

器やスープガンガン温めて欲しいかな🔥

【具材】

背脂はもはやトッピングと言って

いいのかな(^◇^;)

レアチャーシュー(ローストポーク)は

味付けも絶妙な塩気だし柔らかくて

普通に美味かった🥩


レアなの苦手な人は着丼したら

すぐに丼の底に移動させて余熱で

火入れしましょう🍜

もやし、キャベツ


シャキッと歯ごたえあるし茹で加減も

自分好みで良かったです!


これもクタ系とかシャキ系とか

色んなの店によって異なるみたいですよね!

バラ肉チャーシュー厚切りの柔らかくい

タイプで味付けもよく美味しかった🥩

ホロ系とか表現するのかな!?

たいしさんのニンニクは青森は田子産

を使ってるそうなのでコスト掛けて


ると思います(田子産は高品質なので

値段も高いですよ🧄)


普通は某国のニンニクだと思うし

良くても国産でしょうが田子産は


日本一高品質だし翌日まで臭いも

残りにくいらしくて重宝されます!


なので高級店とかでは田子産もしくは

青森産使ってるはずです🧄

【麺】

オーションの袋を額縁に入れるって

どんだけ〜((((;゚Д゚)))))))


なので麺の小麦はオーションです(笑)

極太の手もみ風縮れのあるワシワシ

歯ごたえ抜群のどっしりと小麦の密度


高めのいわゆるラーメン〇郎系といえば

的なこれ系好きな人にはハマる人も

多いのかなぁと思う麺です!

なんちゃってニワカラーメン〇郎通の

ラヲッサンはとりあえず『天地返し』

やるよねぇ〜( ̄▽ ̄;)


皆さまのブログで見かけたりすると

ラーメンマニア(オタク)だと

やってみたくなります🍜


本来の意味とか関係なくただただ麺を

野菜とひっくり返してみたい衝動に

かられる人はオラのことです(*´Д`*)

この背徳感というかもはや罪アク感しか

感じられないアブラ多めのコッテリ


スープなのにも関わらずさらに追い

背脂って・・・ホントどんだけ〜☝️💦

いやね・・・ラヲッサンはアブラに

弱い生物だけど・・・旨いのは分かるよ!


ただ食後のお腹が心配で一口だけで

止めておきました(昔からラード多いと

下るようなデリケートな胃腸です💧)


でも実際美味しかったですよ(笑)

【NML(肉巻き麺リフト)】

薄くて巻きやすいのねアナタは🥩🍜

【卓上調味料】

ラーメンダレ、一味唐辛子、白コショウ

黒コショウ、ラー油かな🌶


餃子あったっけ🥟!?

ラーメンダレなんて要らないくらい

塩気攻めてるんですが自作スープ炊く


もんだから少しでも参考にしたいと

醤油ダレあると味見してます!


コレは完全なる野菜増しの方が使う

んだと思われます!

黒コショウでパンチくださいゲロー🤛

一味唐辛子さんアンタが居ないと

オラは物足りなく感じちゃうのは

もはやカプサイシン依存症滝汗🌶!?

無事ノーマル小肉麺を完食しました🍜


250gはキツいかもしれないけど

野菜増しはできそうです🍜

【感想】

いつか行こう行こうと思ってたけど

混んでるのと〇郎系とかは腹に溜まるのと


ラーメン食う日は連食(ネタ作り)が基本

なのでずっと避けてきましたがようやく

行くことができました🍜


味わいはパンチ利いて美味しく頂きました!


これ系はどれが正解なのかとか全く

分からないのでどの店に近いとか


すら書けないけど数える程度食べてきた

中では最も濃厚なスープでガツンと

きたし味も良かったと思います🍜


詳しいレビューとかはコレ系得意な方が

書いておられると思うので詳細などは


そちらのブログなりSNSなり参考に

していただきこのブログではお店の


雰囲気や流れとか掴んでもらえたら

幸いでございます!


『極肉麺たいし』さん移転オープン

おめでとうございます🎊㊗️🎉


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】

青森県八戸市城下2ー11

(イオンタウン八戸城下内)


【TEL】

不明


【営業時間】

(平日)

11:00~15:00

17:00~20:30


(日祝)

11:00~15:00

17:00~20:00


【定休日】

年中無休(一応臨休などあるかもしれない

のでSNSやHPもチェックしてから

行ってみてください)


【席】

対面式カウンター14席

メインカウンター5席

4人テーブル1卓


【駐車場】

店前(イオンさんや他店と共同で

沢山(235台)あります)