※高橋うどんさん営業再開されたそう

なので一応お知らせしておきます🍜


お店はSNSやHPなどネットされて

ないので・・・いつから休んで


いつから復活したとかは当方は

分からないのでご了承願います!


どもども〜本日は木曜とこのブログでは

自由枠となるので基本的に麺類以外もOK

となるのですがうどん屋さんです!


根っからの麺類好きなので麺状であれば

もはやこんにゃくでも野菜でも何でも


好きなコイツはやっぱり舌〇鹿じゃない

のか説濃厚の青森のなる麺です( ´ ▽ ` )🍜


あながち間違えではないというもはや

僅かばかりの否定すらしないのは

この「ウドッサン」でっせおいでチューラーメン

そんな今回ご紹介させていただきますのは

青森県八戸市は新井田にある本格的な


讃岐うどん風が楽しめる人気店の

『高橋うどん』さんです!


高橋うどんさんに関しては

コチラをご覧ください👇


以前詳細は書いてるので今回は割愛させて

いただきさっそく中身入ります✍️

民家を改装・増築して造ったお店です!


土地勘ない方はナビに頼らないとお店に

(駐車場含め)辿り着くの厳しいと思います!


ある意味穴場的なうどん屋(存在🏡)


矢印が入口となりましてその前に3台ほど

駐車スペースがあります(狭いので普通車


などの大型車ですと切り返し大変だから

バックで侵入した方がいいかと思います🚗)


『時間帯にもよるとは思うけど大体は満車

だと思うので近くに第2駐車場確保してる

からそちら利用するといいと思います』


【お店の雰囲気】

入口はこんな風になってます🚪


ちなみに以前は暖簾出てたけど今回は

なかったけどやって(営業)ました!


(入ると直ぐ左手にメニューあるから

うどんやラーメンなどを決めます🍜)

基本うどん屋だけどカレーラーメンや

和風ラーメンも有りますし人気みたいで

滞在中に数名の方々が注文されてました!


ある意味ご当地ラーメンかな🍜(笑)


気になったから次回はラーメン頼みます🍜

麺類選んだらお好みで天ぷら・オニギリ

(いなり寿司)やトッピングなども


付けて会計(前金制)済ませて

好きな席に着きます!


ちょいとスタッフさんの腕写り込み

ましたが📸💪(笑)


親しみやすいお母さんって印象でした!


食べ終えたら返却口に置いてご馳走さま

告げて帰りましょう🚗💨💨💨

この日は賑わってたのかお座敷

(小上がり席)も解放してました!

画像は以前のも使い回しです📸


注文の内容によっては麺だけ渡されて

この蛇口からお出汁(つゆ)をセルフで


掛けて完成させます(直ぐに反応しない

から少し早めに締めないと出汁止まらない


恐れあるからどんぶりのふちギリギリ

まで注ぐと溢れます(笑)


すりおろし生姜もお好みで加えましょう!

【冷たいうどん(小)520円税込】

ちゃんと汁は冷えてます!


某うどんチェーン店みたくヌルくない

のは助かります(温かいのは熱々で


冷たいのはしっかり冷え冷えを希望

するウドッサンだから中途半端な温度帯

はぶっちゃけ苦手です)・・・(;´Д`A


【舞茸天(120円)ミックス天(200円かな!?)】

天ぷらは基本的に揚げ置きとなるので

衣ザクザク的な時間経ってもベタつかない


使用なのか正直言って好みは分かれると

思います(自分はちょいと苦手かも💦)


ミックス天(ナス、ごぼう、ピーマン、椎茸)

【つゆ】

いわゆるカツオなどの節系にいりことか

昆布とかと思われるツユはしっかりと出汁

利いてる旨み強めなタイプで美味い🍜


このブログでも何度も紹介してる青森県

平内町の名店(うどん屋 し〇)さん


などの濃いめの和風だしが好きな人

ならばハマると思われます!


冷やしの方がよりクッキリと魚介の

旨みが出るから温かいのも旨いけど個人的

には先ずは冷やしで食べてほしいです🍜🐟


八戸のうどん屋さんならば高橋うどんさん

がウドッサンの嗜好には合ってます🍜

【薬味】

長ネギ、好みでセルフであと乗せの生姜

【うどん】

しっかりと冷水で締められてよりコシの

強さが強調された讃岐うどんはサイドに

凹みのような少し深めの見た目の麺です!


切り刃とかの差なのかな!?

ツルシコな小麦の甘さと風味もいい

美味しいうどんで好きです🍜

【感想】

久しぶり高橋うどん食いたくてというのは

もちろんホントなんですがこの日実際は


近くのプレミ〇ムラーメ〇八戸さんでまさか

約2時間待ちと告げられ諦めてました⏰


青森市は新城の煮干王者(ひ〇こ屋)さんは

どんだけ八戸市民にも人気あるだよ〜って


思いました(青森市の本店ではそこまで

待つことなんて先ずありえないから😅)


もう八戸に出店したらガッツリ

儲かりそうですけどね🍜🐟💸


平日でも朝から凄かったらしいです!


やっぱ煮干しキングはダテじゃない🐟🍜


って高橋うどんさんの記事てしたよね(汗)


結果的にコチラに寄らせていただきましたが

やっぱ自家製ツユと自家製麺は間違いない

組み合わせで満足できる一杯美味かった🍜


また寄らせていただきます🚗


高橋うどんさんご馳走さまでした🍜👏




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県八戸市新井田字石仏1ー10


【TEL】


0178ー25ー2649


【営業時間】

(月・木・金)

11:00~15:00


(土日祝)

8:00~15:00


【定休日】


火曜・水曜


【席】


カウンター5席、4人テーブル3卓

4人小上がり席〇卓!?


【駐車場】

店前に約3台と離れに第2駐車

(徒歩3分くらい)があります!