ど〜も〜どもども〜今週もあいも変わらず

正月作ってた手作りラーメンのネタ

となる青森のなるめんです真顔🍥🎋


もうすっかり春で雪も無くなったし

そろそろ青森県内を紹介する枠である


『青森をポチっとな📸』を復活させて

県内外にアオモリの素晴らしさをPRする


ネタ作りしないとなぁと思いつつ記事書く

の比較的楽な自作ラーメンを上げてます😁


さてそんな今回はまた餡かけラーメンの

『青椒肉絲(チンジャオロース)風ラーメン』

を作ってみました🍜🫑🥩


ピーマン子供の頃からとにかく好きで

中華料理食べたくなるとチンジャオロース

は作ること多いです!


いつもは白飯のお供ですが餡かけにして

ラーメンにしたらまぁ美味いだろうって

ことで作ったので紹介します✍️


いつも通り自作ラーメンなので興味

無い方はスルーされてください!

【スープ作り】

中華は化調(旨味調味料)使ってナンボ

だと勝手に思ってるので程よく使います!


使い過ぎだけは避けないとくどくて

飽きちゃうからそこだけは気をつけて

作るようにしてます!


出汁ちゃんと取ってるからほんの少しで

味決まるんですけどね🍜😁

【ラーメンスープベース】


タケノコの水煮、もやし、ピーマン

豚肉(コマ切れ)、長ネギ、カイワレ大国

紫玉ねぎ、生姜(ミジン切り)

サラダ油で長ネギと生姜炒めて

香りを油に移します!

こんな感じで簡易的な香味油にして

炒め物とか作ると風味いいの作れます!


お店とかは予めネギ油とか作ってそれを

使ったりするんですがご家庭だと頻繁に 


使わないしスーパーとかで買っても余る

と思うから(中華ばっか作るならば

いいけど😅)

今回は冷蔵庫にあるの使いましたが

見た目よく(映え)したいならばロース


肉をピーマンやタケノコの太さに

切り揃えるといいと思います!


そんなんどうでもいいよ〜って方は

何でもOKです🥩


ピーマン好きなので炒めたニオイも

いい感じです(苦手な方からしたら

厳しい絵面ですよね🫑💦)

もやしも足していきます(普通の青椒肉絲

には使いません)自作ラーメンだから

何でも有りですからね🍜

土台は王道の醤油ラーメンです!

いい感じに火入れしたら海老も入れて

水溶き片栗粉で好みのトロミつけて

仕上げにごま油好みの量入れて完成🍜!

【スープ】

鶏ガラスープに分かるかわからない

程度の煮干しやカツオや昆布などの


魚介スープ旨味底上げしたアッサリと

した醤油スープです!

【具材】

一味唐辛子は彩りも兼ねてます🌶


まぁ辛いの好きなので後からかける

から手間が省けていいかもねε-(´∀`; )

あると便利な冷凍シーフードミックスは

使いやすいから常備してます🦐


連日ラーメンばっか作って食べてるから

スープのプリン体ヤバいから具は少し

にしてます🦐💦

野菜ならば気にせず沢山食べれると

思いきやブロッコリーとかカリフラワー

や干し椎茸とかプリン体ちょいと高めです🥦

鶏ガラスープに魚介スープも少し足して

さらに醤油やオイスターソースに鶏ガラ


の素やホタテの顆粒スープとか少しづつ

入れてパンチ出してます!


餡かけの粘度も好み分かれますよね!


自分は程よく緩めが好きです!


あんまドロドロとかは飽きるから

やらないかなぁ〜🍜

【麺】

細麺ハマってたので出先でゲットした

中華麺使ってます!

餡かけラーメンホントうまいなぁ〜!

つるしこというか食感いい麺で良かった!

【感想】

餡かけラーメンにすっかりハマって色んなの

試してみたけどこのチンジャオロース風


ラーメンもまた自分の好きな食材使ってる

し美味しくいただきました🍜🥩🫑


鶏ガラスープ炊くと色んなラーメン作れる

から是非試してほしいです🐔🍜


最初は下処理手間ですし手もアブラ

だらけになるから面倒くさいとかなるけど


スープ炊けた時と一杯の自分だけのラーメン

完成した喜びはテンション上がると思います!


ちなみに自分は仕上げの時が一番好きです!


タレやチャーシューとか味玉の具材や

調味料とかから作ると丸2日は掛かる


から出来て味も気に入った時は嬉しい

ですよ・・・えぇ3日くらいまでは😅


その後は正直言って別なの食べたくなった

りして若干飽きてくるのはオラだす滝汗


オマエはラーメンマニア失格だって

のは本人も理解しております:(;゙゚'ω゚'):

自己採点はいつも甘々採点だと

73点はあるかと思います🍜🥩🫑


いや〜餡かけラーメンってホントいいもん

ですね〜それではサイナラ〜サイナラ〜👋


って明日も微妙な自作ラーメン続きます🍜💦




週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!