ど〜も〜どもども〜本日は自分の不得意
と言うか慣れてないジャンルをなんとなく

ざっくりと作ったから食レポとかは
あまり書きません✍️

書いても四方八方からその筋に精通する
方々から厳しめのツッコミ入っても困る
のでやめておきます(⌒-⌒; )

また的外れなこと書いてるかと思いますが
ラーメン三郎系のど素人の戯言と捉えて
寛大な心で見てくださると本人助かります😮‍💨

宜しければご覧ください!
【G系ラーメン風な醤油ラーメンパイカ入り260円】

せっかくこれ系やるから野菜増しにして

インパクト出そうと思ったけどまぁ食べ


切るの大変だろうし家ラーメンで苦行

するのもどうなのってのと毎日毎日


作ってたのでジャンル問わず正直ラーメン

自体に飽きてました(飽きるとか書くから

ラーメンマニア(自称)なんですけどね🍜💦)

【スープ作り】


2023年一発目のスープ作りはコチラです👇


今回は鶏豚パイタンスープで鶏油や豚脂も

入ってるし乳化具合も濃厚なコラーゲン

系汁なので背脂とかは入れてません!

カエシはいつもの北東北の老舗醤油を

3種類混ぜて使ってます!


本家は決まったメーカーの醤油や

化調(旨味調味料)とかも入れるん


だとは思いますが・・・あくまでも

見た目だけのハリボテといいますか

ラーメン〇〇風なのでそこは寄せてません!

普通に美味い動物醤油ラーメンです!


ここに背脂入れたらパンチ出て中ドク性

増すんだろうなと思いつつ啜りました!

スープいつもより濃厚だからアブラ

使わなくてもちゃんとラーメンに

なってるなぁと😁


皆さんパイカ(豚バラ軟骨)は出汁にも

使えますよ〜🥩🐷OK

って具としてももちろん美味いです!

とろっとろに柔らかくなってます!


ここまでなるのはなかなかの長時間

煮込まないとならないので圧力鍋

使って最初煮込むのは必須だと思います!


まともに煮てると時間もガス代掛かります🔥

見た目濃そうに見えますが薄めに

味付け(カエシにみりん、酒、砂糖など)

してるから食べやすくて良かった!


家ラーメンまでお店レベルで味濃いめの

アブラたっぷりとかでやってたら本気で

病気なり入院とかなりますからね🏥💦


今はある程度(レベル)の食べられるスープを

先ずは普通に作れるようになるのに


重き置いてるからその調理技術や知識が

身につくといいかなぁとは思ってます🍜


だから自分は食べ歩きしてるんですけども😅

【トッピング】

ラーメン三郎系のキャベツの切り方とか

もよく知らないからこんな風になりました


が皆さんのブログ読ませていただくと

キャベツ自体はどの店も少なめの

印象をもちます🤔

豚肩ロースの低温調理のチャーシュー!


柔らかくてしっとりして普通に美味い

けどコレは三郎系ではないです🥩(笑)


まぁ色んなラーメン作るので使い回しです!


バラとかをスープで煮込んで厚切りカット

なんだとは思いますが今回そこまでは追求

しないで作ってます🍜

やはりラーメン三郎風ならばこの刻み

にんにくは外せないトッピングです!


それ言うなら背脂もでしょうってなり

ますが・・・急遽作ったので食材

も用意(仕込みも)してませんε-(´∀`; )


作るならば先ずは青森のお店食べ歩きして

みてからでないと味の寄せ方も

分からないですからね🍜


たまに修行も食べ歩きもせず店出す方

いらっしゃるけど凄いなぁと🍜


一度食べたら完コピできる天才舌とかなの!?


自分は自他ともに認める〇鹿舌だから

何年も食べ歩きしててもまだまだ

分からないことだらけですけどね(⌒-⌒; )

【麺】

スーパーだと太麺すら買えるの限定

されるのでいつもの大勝〇山岸マスター


監修のにするか悩んだけどイオンさん

見かけたこの太麺!?を使ってみました🍜


本来なら自家製麺でオーシャン粉とか

使って太さ出して作ればより本格的な

手作りラーメンだろうけど(^_^;)

埼玉県にある岩崎食品工業さんで

作ってるみたいです🍜


メモしてないから忘れた(正月のネタです🎍)

けどもコスパも良かったと思います😅

こうやって目的に合わせた茹で上げ時間

表記してるのは良いなぁと思いました!


ちなみにつけ麺だけ長いのは何故!?


って方に説明するとですね・・・つけ麺は

茹でてから冷水で麺のヌメリ(でんぷん質) 


取り除くさいに麺が冷水で締まる(硬く)

なるので汁ありラーメンよりも長めに

麺を茹で上げする必要があります!


ラーメンと同じ時間でそれやると

麺が硬くなりすぎるからです🍜


てか太麺というよりは中太かな!?

茹で上げると水分含んで太麺になるの🍜!?

一応コレ系食べるのならば恒例の儀式

でもある「天地返し」もやっておきます!


この野菜の量だとやらなくてもいい気も

するけどね(それに中途半端な天地返しだし😅)

ラーメン三郎の定義とかよく知らないけど

コレ系には背脂は必要だなぁということ


だけはド素人レベルの自分にも

分かりました(^-^;


今回は〇〇点としときます🍜




週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございます!