ど〜も〜どもども〜今週も土日は
ブレることなく1人の麺類好き

な青森のオッサンが夜な夜な創作ラーメン
作って眉間にシワ寄せたり時には

ニヤニヤしつつ台所で意味不明な戯言
発しながら側からみたらホラー

しかないラヲッサンによる
手作りラーメンの時間が・・・

はっじま〜るよぉ〜٩( 'ω' )و


って人のネタ平気でパクパクしちゃい

ガチの青森のなるめんです真顔🍥🎋🍎


週末はラヲッサンによる微妙なラーメン

見てあらためてプロの作る安定の一杯を

求めてお店に出掛けてくださいね🍜


それでは今回は『グリーンカレーヌードル

(ザクカレー風ラーメン)』

を作ったのでご紹介させていただきます!


【グリーンカレーヌードル 要相談価格】

【スープ作り】

今回のスープベースはコチラです👇


先ずはメイン食材となる大好物の

ほうれん草を茹でていきます🥬


根っこの部位は土が残ってる場合も

あるので念入りに洗います!


ちなみにほうれん草は葉が肉厚で

緑が濃いのと根っこがより赤い方が


ミネラルや糖度が高いのでなるべく

ソレらを選んで買いましょう🥬☝️


って何のブログだっけか(^_^;)


野菜の選び方講座じゃないっての💦


ミキサ〜掛かるから少し長めに茹でてます!


ほうれん草はシュウ酸多いから水でよく

何度も何度も洗いましょう!

初めて作るから1人分がよく分からない

けどまぁそこらは適当に入れます(笑)


レシピ作る人とか凄いなと尊敬します!


鶏ガラスープ加えます!

本家のインドカレー同様にニンニクと

生姜使います🧄

ミキサーかけてほうれん草ペースト

の完成となります🥬

ラーメンダレ(カエシ)と鶏豚白湯スープ

にカレー粉(カルディ・S&B)

そしたら先程のほうれん草ペーストを

鶏豚パイタンスープで伸ばしていきます!


いつもラーメンスープは350cc〜

400ccくらいにして作ってます🍜

エスビー社のカレー粉は定番でカレー

ライスからカレーうどんにカレー蕎麦に


キーマカレーやドライカレーなど

万能なので常備してます!

カレーに使われるスパイスって要は

漢方的なことですからまさに医食同源に


と言っても過言ではない食材ではない

のかなとは個人的に思います!


ってさすがにそれは大袈裟かな( ̄▽ ̄;)

カレーに和風だしは相性抜群なので

煮干しや節系の和だしも足しました🐟

ガラムマサラにコリアンダーや写真

ないけどクミンも使ってます!


レシピ見てるわけではないので味見

してアドリブで加えたりするので

いちいち写真は撮らないこともあります😅

少しだけ化調(旨味調味料)も入れました🤏

グリーンカレーだから本当はフレッシュ

タイプの青とうがらし使いたいところ 


ですがタイカレーとか作ることないので

常備するはずもなくて普通の赤唐辛子

使いました(タネも少し使ってます🌶🤏)

あとは味見しつつ塩気微調整します🧂

自作ラーメンの何がいいのかって

塩気も自分好みにできるし油脂類


のオイリー具合なんかも好きなように

できます(世の中のラーメン屋全て


家系ラーメンみたく味の濃さや油分量や

麺の茹で加減とか聞いてくれるわけでは


ないのでそういう細かいところを調整

できるのはオーダーメイドみたいで


手作りラーメンの最大のメリットだと

自分は思います🍜)


まぁデメリットは失敗も多いということ

とここまで作るのにそれなりに時間も

労力などもかかってます⏰💦

コレは初めて作ったけど非常に

完成度高いスープになり気に入りました!


動物系と魚介の土台しっかりとした

旨味にカレーのスパイスと醤油や塩の

キレと相まって予想超える出来でした!


お店でコレあるならば金出しても食べます🍜


ってどんだけラヲッサンの嗜好に

たまたまハマる一杯を偶然

作れたんだか・・・:(;゙゚'ω゚'):


自分でここまで書くのもどうかと・・・(汗)

【トッピング】

スープ完成したから次はトッピング

作ります(まぁ一杯のラーメンとして


バランスとか完成形(販売)を目指してる

わけではないのでぶっちゃけ具材は

何でもいいんですけどね😅)


コレを商品として販売するならば

何度もスープとの組み合わせとか

考えて試行錯誤するけど🍜


自分はあくまでも趣味なのでスープ作り

が今は目標なので次は自家製麺だから

具材は一番最後でもいいんです!

爽やかな酸味とにんじんの甘さ加えたくて

使いました(トマトは白だし)(ニンジン

はカンタン酢)に軽く浸してます🍅🥕

オリーブオイルで蟹ツメ、しめじ

シャウエッセン焼きます!


冷蔵庫にあるの何でもよかった(笑)


味玉は大体常備(作り置き)してます🥚

フライにしたり袋麺の混ぜそばの残り

あったから使いました🦀

ニンジンとトマトが味変に良かった!

キノコ好きなのでわりとなんのラーメンにも

使い回しております🍄(⌒-⌒; )

【麺】

パイタンベースなので加水低めのパツ麺

がよくていつものマルタイさんの棒ラーメン


使いました(乾麺だから日持ちするし便利

だけど麺だけ使うもんだからスープと調味油

が大量に余るということに💦)


この麺好きですね〜🍜(゚∀゚)

【味変タイム】

長芋のとろろに見えますが

トロけるチーズですからね🧀(笑)


コレ入らないとザクカレー風には

ならないから使いましたがなくても

美味しかったです🍜🍛


牛乳とレモン汁でカッテージチーズ

でも作れば良かったんだけど手抜きです😅

カレーにチーズは合わないわけないから

普通に美味かった🍜 


今回のグリーンカレーヌードルを甘々

自己採点すると・・・85点はあると

個人的に高得点出ました!


コレは何度かやってブラッシュアップ

したら『なるめんラーメン』の主力

メニュー入り決定です🍜🍛🥬📝

失敗も多いし微妙なハマらないことも

あるけどたまにこういうハマるラーメン

作れるとまたやりたくなるんです🍜💪





週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございます!