ど〜も〜ようやく土曜になっちゃったよ〜!

って『アルシ〇ドになっちゃうよぉ〜』って
ワードが朝イチ脳裏に浮かびガチですが

まだ頭髪の方は安心度(アンシンド)的な
青森のなるめんですチョキ真顔🍥🎋

さてこれ分かる人は年齢バレますね!

若い子にはなんじゃそりゃ〜って一蹴
されるとかなんとか・・・⚽️💦

さて本題に入るわけですが本日もラヲッサン
によるラヲッサンのためのラヲッサン

にしか作れない(正確には誰も作りたくもない💧)
そんな手作りラーメンの枠となります!

今回はタイトル通り『キノコと豆腐の餡かけ
ラーメン』となりまして大好物のキノコ
たっぷりと使った一杯となります🍄

キノコと豆腐の餡かけラーメン 102円】

きのこって良い出汁取れるから精進料理

などでは欠かせない食材の1つです!

やるやる書いておいて非動物&非魚介の
ラーメンまだやってないんですが非常に
興味あるジャンルです!

ノンアニマルスープで有名だとペジポタ
スープで有名な東京の人気店ソラ〇イロ

さんですけど自分がやってみたいのは
清湯スープのベジタブルスープなんです!

香味油でパンチ出してとか構想はたまに
寝る前にしつつ直ぐ爆睡して進んでません
(_ _).。o○

って本日のネタと関係ないことダラダラ
書いてますが・・・そろそろ本題入ります!

【使った食材】

しめじ、えのき茸、なめこ、エリンギ

しいたけ、まいたけ、三つ葉、豚肉、生姜

1人分でこの量は嬉しいしそしてキノコ

は皆さんご存知通りヘルシー食材です!


まぁほぼ水分なんですけどね🍄


きのこって蕎麦にしても鍋にしても

美味いからだったらラーメンにも

合うだろうってことでやりました🍜

【スープ作り】

今回は動物スープは使いません🐔


今回な煮干し出汁(イワシ、カツオ、サバ・昆布

・干し椎茸)なども使いました🐟


煮干しスープ取る際に昆布や干し椎茸

とか使ってるんですが・・・


なんとなく昆布出汁さらに追加することに!

沸騰したら豚肉とすりおろし生姜の

しぼり汁入れて火入れしていきます!



今回は思ったより灰汁出たから

こまめに取ります(一緒にラヲッサンの

灰汁(クセ)もとれたらいいんですけどね爆笑

本日のメイン食材投入〜🍄

醤油やめんつゆにオイスターソースや

ナンプラー(隠し味)や砂糖など

で味整えました!


ナンプラー(ニョクマム)などの魚醤

は色んな料理の隠し味に使えるので


常備してます(ラーメンダレに

使う店もあるんですよ🍜)


味に深み出るから魚醤やオイスターソース

あるとグッと料理上達するからおすすめ

する調味料です!


ホントは国産の魚醤使えばいいけど

普段使いするには値がはりますから

ナンプラーでOKってことで🇹🇭🇻🇳

こんだけ食ってもカロリーほぼ無しと

毎日毎日ラーメンばっか食べても

コレなら太りにくいかも!?


さらにこんにゃく麺合わせたら

めちゃくちゃヘルシーラーメンに

なるから女性にウケそう🍜🤔


やっぱ女性は基本美意識高いから

ラーメン食うのに罪アク感ある方も


多いと思うから『カロリー低め』や

『ヘルシー』とかってワード目にしたら


免罪符じゃないけどラーメン食べやすいと

思います(って独断と偏見だらけなこと

書いてますが(⌒-⌒; ))


以前ラー〇ン二郎系食べた時に3人組の

女性が全員で頼んでるのみたらなんだか


ヘタレ胃腸のラヲッサンは

勇気もらいました🍜💪(笑)


よく食べる女性って良いと思います👍

少し煮込んで出汁取りましてそこに

絹ごし豆腐スプーンで適当にすくって

豆乳します・・・あっ投入でした( ̄▽ ̄;)

ってオヤジギャグ挟みつつ煮込んでいきます🔥

水溶き片栗粉で好みの粘度にトロミつけて

茹でた麺に掛けて完成です!

他のラーメンにも使って足の早い

(痛みやすい)食材を使い回ししてます!


三つ葉やかいわれ大根ってホント日持ち

しないので早く使いたいから色んな

自作麺で使ったので被ってます(⌒-⌒; )

【具材】

鶏肉でも良さそうですがそれならば

鶏ガラスープも使うと思います🐔


和風出汁(煮干し、昆布)ときのこ出汁

の組み合わせ(イノシン酸・グルタミン酸


・グアニル酸)の相乗効果で何倍にも

旨みの大洪水だぁ〜って程に相性抜群 


なので煮干しスープ作る方は試して

欲しい組み合わせで美味かった!


手軽に魚粉と昆布茶とかに鶏ガラスープ

の素使っても良さそうかな🤔

豆腐も餡かけにピッタリな食材です!


コレも低脂肪高タンパクでヘルシー!


餡かけによる腹持ち効果も期待

できるし減量中に食べたいラーメンとして


家族や友人や恋人などに作ってあげたら

メルシーって感謝されるかもね🇫🇷🍜🍄!?

【麺】

すいませんメモ書いてなくてどっちか

分からないですε-(´∀`; )

多分岩手の兼平製麺さんかと🍜💦

餡かけには細麺が好みです🍜

餡かけってホント美味いなぁ〜(*´∀`*)


三つ葉好きなので見た目気にしないならば

刻んでたっぷり入れて食べたいです🌿


このスープならば鶏肉に変えてセリとか

使っても美味そうです🤔

いやー好きな感じの餡かけラーメンで

美味しく頂きました🍜🍄


餡かけラーメンこれで火がついて

何種類か作ったんですよね!


今回は自己採点するならば甘々ですが

85点はありました!


コレなら金出しても食べたい味わいです!







週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!