どもども〜カップ麺の濃厚な豚骨魚介
(いわゆるマタオマ系)に最近怯えてる
青森のなるめんです( ;´Д`)🍎🍥🎋💦


本日はその怯えてやまないマタオマで
全国に名を馳せてる一軒で埼玉県は大宮
に本店がある『狼煙(のろし)』さんです!

エースコックさんの一度は食べたい名店の味
プレミアム シリーズからの販売となります!

マタオマとは何処の都道府県行っても
食べられる大体似たような濃厚豚骨魚介

ラーメンのことであまりにも一時流行り
過ぎて最近ではコンビニやスーパー等

どこでも食べられるという新鮮味も
薄れた(良く言えば定着した)ジャンル

のことをラーメンマニア達が使う
ラヲタ用語のことを指します!

(例)ラヲッサン知ってる今度〇〇市に
新店出来たってよ〜🍜

オラ)んだのが〜それだば食べねば٩( 'ω' )و

一口目のスープ)あぁ〜またオマエかぁ〜⤵️

最近はどこの店もコレ系ばっかだよな💧

っていう感じなので訳して『マタオマ
というふうな使い方しますbyラヲッサンの豆知識

勘違いしないで欲しいのはディス(揶揄する)
ってるのではなくそれくらい一気に

全国に蔓延する程当時その存在は斬新な一杯
だったのでラーメン好きが一斉に食べたので

ファッションと同じで飽きられるのも
早いジャンルでもあるのかもしれません🍜!?

(イコール定番化したという意味です)

ちなみに以前食べてたのもコレ書いてから
見直してみたら同じくマタオマについて
説明してました✍️

何年経っても思考が変わってねぇ〜ってある
意味オラの脳みそマタオマですε-(´∀`; )


当方も以前よりは食べに行く回数も

減りましたが今でも好きでたまに

食べたくなるジャンルです!


このブログではラーメン通の方だけでなく

普段あまり食べない人もありがたいことに


見てくださるので我々(ラヲタ)だけが

分かる用語の説明をたまに解説してます!



前書き長いついでに書くと狼煙さんとは
埼玉県大宮市に本店を構える濃厚なつけ麺
がウリの豚骨魚介が美味しい名店です!

代表を務める中村幸司氏は修業先である
東京は高田馬場の人気店である『俺の空』

で約5年程経験を積みやがて2007年
12月にさいたま市北区に今回紹介する
「狼煙(のろし)」を開きます!

ちなみに屋号の狼煙とは地元で成功
(のろし)を上げるという想いを込めて
つけたみたいです🐺🍜

その後は濃厚豚骨魚介ブームもあり
瞬く間に支店も増えていきます!

食べログ百名店にも5年連続で選出される
など知名度も埼玉県を代表する人気店と

なり途中で支店の閉店など紆余曲折を経た
現在においても行列のできる名店として

濃厚豚骨魚介好きの間では一目
置かれた存在です!

とザックリ書くとこんな感じですので
いい加減食レポしま〜す(^^;)


【2022年9月5日発売】


【280円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ

【スープ】

液体と粉末スープは後入れしないと

粘度高すぎてお湯が麺に浸透しにくい


からちゃんと戻らないので必ず後入れ

を守って作りましょう!

大体の場合は粉末スープが先が多いかな!

これだけでも魚介のパンチ利いたスープです!

液体スープには動物油による豚の旨み

も加わり魚介とのバランスも調整されて

パンチも上がってます!

ポークとチキンをベースに鰹や煮干しなどの

魚介の旨みを強めに利かせた濃厚豚骨魚介

スープになってまして美味しく頂きました!

冒頭でコレ系トラウマになりかけて

ると書いてますが今回のスープは苦手な


人工的なトロミ(まとわりつく様な)

もあることはあるのですが・・・


それ以上に魚介と動物だしが強いから

あの片栗粉とかスターチ的な不自然過ぎる


スープの嫌なクセもマスキングされる

ことで食べやすいし3度目の正直とでも


いうのかこの商品とかエースコックさんの

マタオマ系は安心して次も買えるかな🍜😮‍💨

【具材】

(味付き豚肉、ねぎ、メンマ)

正直値段も税込300円クラスとかにしては

トッピングはちと寂しさを感じますが


魚介とか利いてるしスープにコスト割いた

のかなぁと仕方ないかな(⌒-⌒; )

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のエースコックさんでは

珍しいと思うノンフライ麺です!

ノンフライってことは・・・

3分程度で一度ほぐして麺が均等に

戻されるようにしておきました!


某メーカーはまぁほぐれにくいけど

改善されないから食べにくいし撮影と

かも時間かかるから微妙( ̄▽ ̄;)

5分だと麺のエッジのきいたシャープな

角刃のストレートで白肌のコシの強い

もちパツな食感のするノンフライ麺です!

撮影終えた(お湯入れ後7〜8分くらい)

後でも伸びた嫌な感じもなくむしろ


しなやかなツルミして経過を楽しめる

からお好みで数分放置するのもありかも!?

また太麺が粘度高いスープ持ち上げます🍜


ドロ系スープ好きならばハマると思います!


今は販売終えたから次回作あると

するならばその時はお試しください🍜

【完成】


【感想】

以前より特濃と書いてるだけあってスープが

より濃くなった気もするしたまにある


取ってつけたような魚粉頼りのマタオマと

違いアニマル系の旨みや魚介を

アップしたのか!?


美味くなったような気もします!


いい風にリニューアルするならばどんどん

やってほしいけどたまにある何故こんなん


なったのってクエスチョンマークつけたく

なるような残念過ぎるブラッシュダウン

の逆パターンもあるカップ麺もあります!

麺もスープとの相性良かったし次に繋がる

カップ麺だと個人的にはリピート買い

するかもしれません(笑)






だいぶ前のカップ麺となりますので

いつもの『それっていつのやねん』入り

となりますのでコメ閉じですお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!