どもども〜フライデーだよ〜!


ってことは蕎麦の枠だよ〜ラーメン


ということですのでこのブログでは基本

そば屋もしくは家そばの日となってます!


さて本日ご紹介させていただき

ますのは青森県八戸市に去年の暮れに


オープンした人気のそば屋の鶏天・鶏ざる

『〜手打ち蕎麦〜寧(ねい)』さんです!

【お店の雰囲気】

※画像は以前の使い回し含みます📸

人気店なのでこんな写真は開店直後や閉店間際とか

しか撮れないから撮り直しはしてません📱




水はセルフサービスです!

配膳はスタッフさんがしてくださります!


食べ終えたら返却棚に置いてご馳走様告げて

(ここは任意(笑))帰ります🚗

【メニュー】

※メニュー新そば祭り(前回撮影)のもの

で撮り直してないので最新の情報を

調べてからお出かけください!


今後は使い回し増えると思います📸


なるべく労力減らそうと思ってます!


自分の場合はふざけてるようですが・・・

こんな奴でも意外と神経使う方なんです(^_^;)


※メニュー・定休日・営業時間は

訪問時のものとなります!


【990円(大盛り)税込】

大盛りだとかなりボリュームありました!


まさかここまで太っ腹盛りだと知らず

頼みましたが・・・この後ラーメン屋です🍜


その後は翌朝まで飲み物だけで

固形物は全く不要でした💦

【薬味】

大根おろし、すりおろし生姜

【二八手打ちそば】

やはり以前より太さも揃えてますし

腕も上がってきてるなぁと感じました💪


まだ若いから今後の伸びしろ楽しみです!


って満足に切れもしないくせに上から

目線で偉そうなこと書いてますよね✍️💧


オマエが言うなってね( ̄▽ ̄;)

以前の間借り営業と同じならば

貴重な階上早生を使って打つ角の


立った細切りの蕎麦はみずみずしくて

程よいコシもあり咀嚼してると甘さも

ありまして美味しく頂きました!


こんだけ階上早生食べてますが産地や

栽培方法の違いとか分かるレベルのような


「神舌」なんて当方の馬〇舌ではなんとなく

そうなのかなぁって程しか分からず👅💦


何度も書いてますがオラはグルメでは

なくてただの麺類好きなオッサンです


のでコレは幻のそば粉とか〇〇県産の

地粉だぁ〜とか石臼挽きや水車挽きだから

何とかってのはよく分かりません(;´Д`A



『やはり実際に自ら蕎麦粉取り寄せしたり

挽いてみたりまた究極ならば自家栽培


してからの自家製粉して自ら手打ちして

みてその違いが分かるんだと

素人考えですが思ってます』



確実に言えることは自信の嗜好にハマるか

ハマらないかで美味いとかいやそうでも無い

を判断して書いてます(好みは十人十色です)

蕎麦粉やつなぎ粉を変えたのか!?


または水分量や茹で上げ時間のを変えた

のかどうか分からないけど以前より


コシは弱くなってるのは老若男女食べやすい

ようにしたのかもしれませんね!

【つゆ】

鰹などの節系に昆布とかの魚介だしに

鶏ダシを合わせたダブルスープですかね🐔🐟


カエシも甘さ控えめで好みだし塩味も

自分に丁度いいし美味しかったです🍜

ぷりっぷりな鶏肉からも旨味出てました🐔


長ネギの甘さと合いますよね!


鴨南蛮も良いけど鶏南蛮も有りだなぁ〜👍

程よい脂がコクとなってます🐔


またつゆも好みの熱々で提供とOKです🔥

とても食べ応えありました〜( ̄+ー ̄)


ていうか予定外の量だともいうけど(苦笑)


大盛りはハシゴせず食べた方がいいですね!

【そば湯】


あっさり系でした🍵


次もあるからさすがに飲み

過ぎませんでした( ̄▽ ̄;)

【感想】

さんは屋号の文字通り接客が丁寧

なんですよ(とはいえたまに書いてますが

味の好みと同じく接客の良し悪しは


人によって捉え方が変わりますので

あくまでも個人的に良いと感じただけです)


あとは常連さんしっかりと掴んでおられる

印象で色んな方と軽くお話しされてました!


お安く手打ち蕎麦を腹いっぱい

食べられるし人気あるのも頷けます!


強いて言えば以前の蕎麦の方が自分

はコシ強くて好きでした🍜


まぁどの層をターゲットに集客するかとか

商売ですから色々とあるんですかね😅


売り切れもあるみたいだから早めに

行くことオススメいたします!

寧さんご馳走さまでした🍜


また寄らせていただきます!







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県八戸市下長5ー1ー3


【TEL】


0178ー51ー8483


【営業時間】


(火〜土)

11:00~14:30(LO30分前)


18:00~21:00(LO30分前)


(日)

11:00〜14:30(LO30分前)


【定休日】


月曜


【席】

メイン(厨房側)と(窓側)カウンター席

合わせて10席、2人テーブル1卓

3人テーブル席1卓、4人テーブル1卓


【駐車場】

駐車場は店前に約5台(狭いです)


※昼営業のみ近隣の焼肉屋さんに

10台くらい止められるようです!