どもども〜今週は祝日あってもう金曜日

って感覚でいつもより早く感じがちな

青森のなるめんです🍥🎋


本日ご紹介させていただきますのは青森県

三戸郡階上町にある「道の駅はしかみ」


さん内にあります手打ち蕎麦が食べられる

『階上早生そば お休み処』さんです!


前回細かく書いてますのでたまには

簡単投稿どぇーす✍️

だもんでさっさと中入るソバッサンでーす!


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(店内走るの禁止です💨)

道の駅ですから県内に関する商品は

もちろんのこと他県のも扱ってたり

するのは道の駅あるある話しでしょうね!?

青森ですからにんにく🆚煮干しのお土産

ラーメンってどんだべε-(´∀`; )


まぁどちらも外せない名産品ですけどね🧄🐟


産直とか買わなくても見てるだけで

その土地で収穫されてるの分かるし


楽しいから道の駅寄りたいがため

下道走ったりしますよ🚗


冬だと腐らないから買えるけど夏とかは

まぁ痛むし買えないことありますよね!


自宅に送るとしたらよほど欲しいのじゃない

と送料も掛かるし買わないかな(⌒-⌒; )

この辺は※いちご煮が有名です!


※ウニやアワビなどのお吸い物です!


ウニの見た目が野いちごに見えたから

名付けられたとかなんとか(諸説あり)

南部地域ですがねぶた漬けも販売して

ますしなんならエリア関係なく人気の


食べ物です(コレは青森来たら買った方が

いいというかオススメです)


ご飯沢山食べ過ぎますよ🍚🥢

階上ラムって知らなかったです🥩


実はジンギスカン好きなのであります(笑)


ってソバッサンのことはおいといて

先進みます!


お店に関しての詳細はコチラが

細かく撮影及び書いてます👇


【お店の雰囲気】

道の駅で本格派の蕎麦が食べられる

なんてコレはいいですね🍜


そば打ち部屋って良いですね(゚∀゚)

そば味噌気になりますね!


そば味噌でラーメン作ったら面白いかも🍜🤔

お水・お茶・そば湯・各調味料は

セルフサービスです!

だからかけ蕎麦でもそば湯飲めます🍵(笑)

2軒目だと具も要らないんです(⌒-⌒; )

【かけそば 600円税込】

※価格は訪問時となります!

【つゆ】

カツオなどの節系に昆布など

の少し甘さあるつゆは塩味も自分には

丁度よくて飲みやすいです!


しようと思えば完飲できる塩梅でした!


って2軒目だからさすがに塩分気にして

飲まないですけどね(^^;)

階上早生を扱ってるそば屋さんはお店毎に

そばつゆが結構違うから食べ歩きして

好みを見つけるのもいいかも!?


自分はほぼコンプリートしてみた感想だと

万人向けに作ってる素朴なつゆも多くて


正直言ってそばが勝ってしまってる場合も

何軒かあるなぁと思ってました!


お休み処さんのつゆはその中でも

食べやすいと思いました!

【そば】


貴重な階上早生を使った二八の手打ちそば

は店内で石臼挽きにて製粉されてます!


少し粗挽きっぽい(甘皮入ってるのかな!?)

コシも程よく残ってて甘みもする

美味いそばでした!

温かい蕎麦でこのコシの強さは珍しい

と思うし個人的に好みでした🍜

(コシ強めはこの日たまたまなのかな🤔)

【味変の刻】

好きなゆず七味あったので振り振り

して味変しちゃうよねぇ〜🍜(*´Д`*)

【そば湯の刻】

かけ蕎麦なのにも関わらずそば湯飲める

のは嬉しいサービスです🍵


そば好きな方ってそば湯好きでもあるなぁと

皆さまのブログ読ませていただくと

勝手ながらに感じてました(^◇^;)


そば湯って身体にも良いからとつい飲み

過ぎてお腹たぷんたぷんになります💧

【感想】

コチラの蕎麦は好みの問題もあるかと

思いますが自分は好きですね!


お店とは違いフードコートスタイル

なのもまた気軽に入りやすいから

そこもいいなぁと思ってます!


お近くにお越しの際は階上早生を使った

手打ち蕎麦食べてみてはいかがですか!?









そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【道の駅 はしかみ 住所】


青森県三戸郡階上町大字道仏字耳ヶ吠3ー3


【道の駅 はしかみ TEL】


0178ー88ー1800

※お休み処さんではなくて道の駅はしかみ

さんの電話番号となります。


【営業時間】


9:00~18:00(道の駅 はしかみ)


(平日)

11:00~14:00(お休み処)


(土日祝)

11:00〜15:00(お休み処)


【定休日】


12月31日・1月1日


【席】


4人テーブル席


【駐車場】


道の道はしかみ駐車場利用