ど〜も〜どもども〜ちょいとだけ久しぶり
の青森をポチッとなを書きがちの
なるめんです( ̄^ ̄)ゞ🍎

毎年のことなんですがこのブログは
冬季は運転ダルいから(っていい方よ💧)

県内であってもあまり走りたくないので
冬のイベントとかもそんな行かない派

なんですが(ツルツルアイスバーンの中
ケツ振ってカウンターあてて運転

するのがもう若くないから
シンドイので🚗❄️💦)

雪国住んでオマエは何甘えたこと抜かして
んだよって💢厳しいご意見も多々あるかと

思いますが・・・雪道をガタゴト・・・
ガタゴト・・・日陰はツルピカ(ハゲ丸ww)

で移動するのは出来るだけ走りたくは
ないので・・・(⌒-⌒; )

そんな冬道運転苦手意識&ここ数年で
すっかりステイホーム(または寝正月とも言う)

が定着したラヲッサンが八戸の友人
無理矢理誘って向かったのは鮫町に
あります『蕪島神社』さんです⛩

※全く雪無いけど1月1日(元旦)ですからね☃️


コチラは弁財天を祀り(商売繁盛)(漁業安全)
などの守り神として古くから信仰対象として
長年崇められてきました!

平成27年11月に起きた火災により
社殿が全焼しましたが紆余曲折ありつつも

令和2年3月に新しい社殿も完成して
八戸市シンボルとして復活します⛩

凄い人の数でした🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️(゚o゚;;

コレは空いた隙間ねらってポチッとしてますよ📸


大晦日は花火打ち上げもしてるとのこと

ですがラヲッサンは行ったことないです🎇


大体呑んだくれてYouTubeとか溜まった

プロレスやら観てます🖥🍺

宮大工の匠の技ですね!


社殿に使われてるのは貴重な青森県産の

ヒノキやケヤキなどの木材を中心にした

木造二階建てとなり場所柄海風にも

耐えれるように工夫された造りみたいです!

蕪島や蕪(かぶ)と株価(カブ)の

読みが同じだから【かぶ】が上がる⤴️


という若干の無理矢理感は否めないけど

ご利益があるとのことです😅


龍細工も立派です🐉

※流行り病につき中には入れないとのことです⛩


って話脱線しちゃいましたので戻してと

またこの地は日本有数のうみねこの繁殖地
として全国からその光景を見に多くの

方々が参拝しに訪れるパワースポットと
しても人気があります🐦

このブログでも何度かアップしてるので

その圧巻のうみねこ群れを見ると感動
しちゃうと思います!


八戸は雪少なくて冬じゃないみたい⛄️


って思う県内の方も多いと思います🍎

もうコレポチッと(撮影)してる手が

寒すぎて感覚ないですからスマホ落とさ

ないか不安でした(>人<;)📱💦

是非皆さまは厚着されて3周まわって

ください(ラヲッサンはさすがに風邪


引くと思い今回は中断して車に戻り

暖をとりました🚗)


港町八戸市は年々漁獲量減ってるそうです!


昔はイカの漁獲量凄かったけど現在はねぇ💦

(種類によっては長年日本一)


当時に比べたらホント高くなりましたよね🦑


まぁいイカぁ〜ってならない値段です💸💦


他にもサバやイワシなども有名です🐟


「八戸前沖さば」ってブランドが

あるんですが脂のりとか凄くて食べると


(飛ぶぞ〜)って長州〇さんにも食べて

欲しいほど美味ですよ🐟

タイトルに極寒と書いたのはこの海風
がものすごい勢いで吹きつけてくるので

参拝待ちやら御朱印待ちの数十分だけでも
芯から冷えます(さらにラヲッサンは

ダウンとか着てこなくてなんなら皮ジャンスタイル
という真冬を完全になめてる格好してたので寒すぎて

この前に食べた支那そばし〇でさんは後にするべき
だったなぁなんて思い震えながら並びました💧)
※蕪島神社の創建は鎌倉時代の永仁4年
(1269年)犬房丸(幕府御家人工藤祐経

の御子息)がこの地(八戸市)に流されて
蕪島が自身の故郷である江ノ島に似ていた

ところから厳島神社(弁財天)を蕪島の
頂上に勧進したことが始まりと
されてるそうです⛩

ありがたい御朱印をいただきました📖⛩


これを頂戴するために寒空の下並びました!


てか元旦来るのお初じゃなかったかな🤔


いつもなら家で呑んだくれてますから🍶

さてとカラダも芯から冷えたしオラの

ブログ記事も相変わらず寒いこと

平気で書くもんだから・・・


色んな意味で冷え冷えだしそろそろ

帰るかぁ〜🏠ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

数年前にできた産直所もありますよ!

コレ拡大したら見れるのか👀


だとすると貼る意味って・・・💧

キャラ強めでクセ強いですがご本人

(青森県八戸市出身のローカルタレント

十日市秀悦さん)気さくな人柄だそうです!


甘いの好きな方は見かけたら是非
お買い求めください👆👆👆

※いざばのかっちゃ(魚関係を取り扱う
人々を「五十集(いざば)」と呼びます!

ざっくり書くと八戸の朝市場にいる
お母さん達のことを親しみ込めて

『イサバのかっちゃ(お母さん)』と
呼んでるそうです!

※ちなみに(んめよ=美味しいよ)です!

そのイサバのかっちゃを演じておられる
青森のタレントさんです!

ラジオお面白いからたまに聴いてます(笑)

ちなみに故・梅宮辰夫氏の元付き人
されてたそうですよ!




週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございます!