どもども〜弘前市も新店ラッシュですね!


個人的に注目してたのは今回ご紹介させて

いただきます『中華蕎麦 自遊仁』さんです!


※2022年12月12日オープン!

コチラは青森県五所川原市はトカトントン


スクエアさん1Fにある人気店(麺屋 遊仁)

さんのセカンドブランド(2号店)となります!


麺屋 遊仁さんに関してはコチラです👇


麺屋 遊仁さんが個人的に好きなのもあって

新店舗出すと知りテンション上がってました!


ようやく行くことができたのでいつもより

わりと早く書きがちのなるめんです🍜✍️


どうやら魚だしがコンセプトになってる

と思われるメニュー構成のようですね🍜🐟


本店は貝類や鶏豚などのいわゆる

ラヲタ用語だとシェルスープやらアニマル


スープとか言ったりするんですが

一般の方からしたらマニアック

すぎですよね(⌒-⌒; )


例)あの店ってアニマルオフらしいよ🐔🐷


(非動物性スープの意味です🍜)


なんて感じで使ったりします(苦笑)


ちなみに以前コチラには(なべらーめん

たぬき亭 本店)さんが有った店舗の居抜き


物件です)尚、現在なべらーめんたぬき亭

さんは同市内は浜の町北二丁目に屋号変更

(たぬき亭→吾麺亭)して移転してます!


その他の情報は分からないのでそろそろ

本題に入って食レポします✍️


麺屋 遊仁さんが手掛けてるならばまぁ

間違いないかと思われます🍜


って結果知ってますけどね( ̄▽ ̄;)

【お店の雰囲気】

店内待ちは5席だから5人までかな!?


なべらーめんさん未訪問なので店内を

かなり改装したのかとか分からず💧

コの字カウンター席の隣が厨房です!

小上がり席もあるから家族連れもOK!


だけど4人席は1つみたいだから

昼時は待ちそう⏰

お水はセルフサービスです!


お子さん用の取り皿とかも有ります!

お店はオープンしたてなのもあるけど

清潔感あって好感度上がります⤴️

気温低い日は少し肌寒いから寒がりの

人は厚して行った方がいいかもしれません!

本店とは違いオープンキッチンではないので

作業の様子見れません(下手なりに自作

するからプロの動きとか気になります😅)

【券売機】

オープンの風船が新しさを物語ってます!

タイトル通り左上の理論にならいまして

ポチッと押しちゃうよね〜🍜👈

メニュー


うんちく書いてくださるとラーメンブロガ〜

の自分には助かります(いつも妄想で


適当なこと書いてるから正確な情報あると

そのまま書くことできますからね(笑))

【魚介醤油蕎麦880 円税込】

※値段は訪問時のものとなります!


盛り付け独特なセンスですね(;゜0゜)


コレもパクパクしよっと🍜📸📝

【スープ】

平子、片口、鯵、ウルメ、鯛煮干しの5種類

をブレンドして使ってるそうで一口目から


どっしりと魚介の出汁(旨み)が前面に

広がる煮干し清湯スープは香味油多めの


パンチ利いたオイリースープですが

けして重くはなく飲みやすいです!


強いて言えば煮干しに埋もれて鯛の

風味が分かりにくいかなぁと〇〇舌の

持ち主のラヲッサンは個人的に思いました!


もう少し(煮干し引いたら前面に出たりして

とか素人の戯言なんぞ生意気なこと書いて

みたりして✍️( ̄▽ ̄;))

カエシ(醤油ダレ)は甘さ控えめな

キレのある少し濃いめな感じでした!


単純にカエシの塩味だけでなく煮干し

からの塩分もあるのかなぁとは思うけど🐟

人によっては濃いと感じるかも!?


自分は煮干し系は少し濃いめが好みなので

コレくらいは大丈夫でした!


でもスープ美味いから弱めならばもっと

飲めるかな(これでも健康意識して

半分くらいはいつも残してます😅)


いやー残すのもったい美味しいスープです!


おそらく無化調(非旨味調味料)スープかな!?


やっぱ自分は根っから魚介ダシが

利いてるラーメンが好き

なんでしょうね🍜🐟🤔

【具材】

長ネギ、カイワレ大根、なるめんのナルト🍥

写真撮り忘れてますが(低温レアな豚肩

ロースともも肉のチャーシュー(ロースト

かな!?)の2枚でした)

海苔はラヲタを釣るための餌ですかね🎣


下でしっかりと釣られたド〇〇が

オラでっせおいでチュー

メンマ(下処理OK)

【麺】

角刃の細ストレートの白肌なかん水

少なめの中低加水っぽいモチパツな

小麦の甘さを感じられる麺です!

自家製麺なのか知らないけど少し

多めかなぁと自分は感じました🍜

【NML(肉巻き麺リフト)】

薄めなので巻きやすいです🥩


2枚もあるけどこの日は1枚で勘弁して

上げました(単純に忘れてたとも言う💧)

ほ〜らね・・・しっかりと海苔を麺に

巻き巻きしてしまうラーメンオタクが

本日も釣られております滝汗


ラヲタ釣ると勝手にお店の宣伝して

くれますからね(笑)


店主さんがこんな駄ブログなんぞ

見てるわけないだろうけど


ラヲタ釣るには海苔は有効かも!?


ってなんのこっちゃ(;´Д`A

【感想】

やはり麺屋 遊仁さんが手掛けてるから

想像通り美味しい一杯でした🍜


本店が自分のお気に入りだとセカンド

ブランドオープンしても比較的安心して


訪問することができるのは長年食べ歩き

やってるから分かります!


まぁこれまで行った中には2店目だした

途端に食材費落としたり化調(旨味調味料


や業務用など)に切り替えて味劣化

するケースとかも何軒も見てきました🍜💧


中には美味いの作れるのに手抜きして

んだろうなぁって店舗だけ増えすぎて


足が遠退く店もありますからそういう

件にだけはならないと思われるのが


コチラ『中華蕎麦 自遊仁』さんだと

個人的には思ってます!

いや〜こりゃ他のメニューも期待大

ですね〜そのうちではなくわりと直ぐ

に再訪させていただきます(笑)


『中華蕎麦 自遊仁』さん新規オープン

おめでとうございます㊗️🎉







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県弘前市外崎4ー6ー37


【TEL】


不明


【営業時間】


11:00~15:00


17:00〜20:00


【定休日】


!?


【席】

カウンター10席、4人テーブル2卓

4人小上がり席1卓、2人小上がり2席


【駐車場】

店前に有ります