どもども〜日曜日です皆さまは

いかがお過ごしでしょうか!?


ラヲッサンは今日も朝早くから

手作りラーメンを作ってはいません🍜


通常のラーメン作りって提供するジャンル

にもよるけど数日かけて作ります!


煮干し中華そばみたいに一日でも

作れるのもあるけど・・・タレ、香味油


スープ、トッピングなどと1から仕込んで

たら自分の作るラーメンですが2日は

最低掛かります(⌒-⌒; )


まぁ素人に毛が生えた程度だから非効率

すぎて時間かかるのかもしれないけど💧

タイトル通りキムチカレー麻婆ラーメン

を作ってたのでそれでございます!


さてそれではさっそく本題入ります!

【食材・調味料】

(花椒ラー油・ラー油)、木綿豆腐


麺はコンニャク麺使いました!


長ネギ、一味唐辛子、ニンニク、生姜


カレー粉、鶏ガラスープの素、塩コショウ


、豆板醤、砂糖(有れば甜麺醤)


ラーメンダレ、キムチ、豚ひき肉、ニラ


オイスターソース、醤油、ガラムマサラ


※自作ラーメンはメモ書きざっくりと

しか残してないので記憶が曖昧(^◇^;)


写真に写ってないのも使ったりしてます!


一般的な麻婆豆腐に使う調味料とかです!

少しスパイシーにしたかったから

コリアンダーや花椒とかも入れました!

【スープ作り】

鶏ガラ清湯スープと鶏白湯スープを

合わせます(2:1)


基本的には1人分のスープは300cc

使いますが自作なのでその辺は臨機応変

にしてます(丼で大体の量計ります)

レシピあるわけではないので大体

アドリブで作ります(笑)

ネギ油で豆板醤を香り出るまで

炒めます🔥


麻婆豆腐作るならコレは必ずやりましょう👈


まぁ辛いの苦手だと豆板醤

使わないとは思いますが(⌒-⌒; )

刻みニンニク、刻み生姜、干しアミ海老

入れて油に香り移していきます🔥🧄🦐

ひき肉炒めていきます!


キムチは酸味出てきたくらいが火入れする

料理は(キムチ鍋、豚キムチなど)美味いです!


豆板醤とキムチの塩気とラーメンスープ

の塩加減計算して麻婆豆腐に味付けします!


この感覚身につけるのには何度か

作らないと難しいかもしれませんね(⌒-⌒; )


ネットや本のレシピ見て作ってみて

好みの塩加減覚えると麻婆豆腐だけじゃなく


て色んな料理に目分量である程度味つけ

出来るようになると思います!


これから料理始める方がもしコレみてたら

コツは最初の頃はレシピの分量をいきなり


全部使うのではなく前半と仕上げ(後半)

に分けて使うことです!


レシピはあくまでも目安なので個々で

塩加減の好みは違いますから🧂


それに最後で微調整するクセつけた

方が味付けを失敗しにくいです!

豆腐は塩入れたお湯で煮てます!


理由は余分な水分抜くことで煮崩れ予防

と出た水分の分味が入りやすくなるからです!


イメージとするとスポンジに水分含む

感じでしょうかね🤔🧽

カレー粉も投入していきます🍛


無類のカレー好きでもあるのでもう少し

後から足してます(レシピなんて有りません

その場の味見で仕上げて行きます真顔

カツオ・煮干し粉アドリブで入れました🐟


キムチと煮干し出汁は相性抜群ですから

我が家はキムチ鍋にも煮干しスープ

使ってます!


市販のキムチ鍋の素とか殆ど買った

ことないんです(⌒-⌒; )


まぁ他の鍋の素も買わないで大体

作りますけども🍲


でもアレってホント便利ですよね!


ひとり鍋の素なんてあってスーパーで

驚きました(;゜0゜)なぬぅ〜便利だでばって

写真撮ってないですが鶏ガラスープと

煮干しスープも足して調味料で

味付けもしてます!


砂糖の代わりにケチャップでもいいです!

花椒(ホワジャオ)は1つあると

色んな中華に使えるから便利です!

トロミつけて最後に長ネギ入れたら完成!



煮干しスープはいつもと同じですので

割愛させていただきます🐟

気になる方はテーマ別の手作りラーメン

から探してみてください!


ってそんな面倒くさいことしないとは

思いますが・・・ここまで読んでくださる


方の中には自作ラーメンに興味ある人も

含まれるかと思いますので宜しければ

見てください(少しは参考になるかと🤏)

普通に優しい鶏スープとして頂けます!

もうキムチなんだかカレーなんだか

麻婆豆腐なんだかごちゃごちゃしてそう

ですがコレが意外と食べやすいです🍜

まぁ一口で好み分かれるとは思いますが

色んなの作ってみないことには正解

なんて見えてこないですからね(⌒-⌒; )


失敗して当たり前くらいに挑戦しないと

新しいラーメンなんて生まれないと

個人的に思ってます🍜

【コンニャク麺】

見た目だけだと中華麺ですよね🍜

毎日毎日ラーメン食ってると確実に

肥えますからこういう低糖質麺は

有りだと思いました!


まぁぶっちゃけると決して旨いもんでは

ないですけどね(味のないコンニャクですから)

でもこのカロリー見たら夜中食っても

罪アク感ないですよね🍜(笑)


ダイエット中には良いですね!


ってそもそも減量中にラーメンなんて

アウトでしょうけど・・・( ̄▽ ̄;)

食感は「THE コンニャク」でっせおいでチュー

自己採点するならば60点かな!?


自作ラーメンなんてあまり興味ないとは

思いますが最後までお付き合いくださり

本当に感謝しております👏






週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!