どもども〜うどん県ではないのに

青森(平内町)には絶品のうどん屋に


連日開店前から並ぶ超人気の手打ち

うどん屋があるのは青森県民の

さんはご存知ですか!?


もちろん繁盛店ですからお隣秋田や岩手

または東北以外のナンバーもよく見かける

程に旨い店としてこちらは有名です🍜


このブログでは何度も何度も紹介してる

ので常連の皆さまにはご存知の方もいるかと

思います『うどん屋 しろ』さんです🍜

先に書くと何食っても美味い店です(笑)


だから食レポなんて特に要りません!


その旨さはいただくと直ぐに分かります!


逆に言えばこの記事を読んで食べないの

もったいないとさえ言い切ってしまう程に


それは本気で損してるよと大袈裟に

誇張して書くわけですおいでチュー


(そんくらいになるめん的におススメ

するうどん屋さんでして県内では個人的

に一番好きと公言しちゃいます(笑))


なるシュラン(なるグルマン)があると

するならばコスパ良くて味も超絶 


好みなので青森県内にあるこれまで

行ったことのあるうどん屋の中では

ダントツのトップクラスで好きです🍜)


青森来たら煮干しラーメンがおススメでは

あるのですが自分はこちら『うどん しろ』


さんをおススメするかもしれない程甲乙

つけがたい名店だと勝手に思ってます🍜👈


そんな終始褒めまくりなのでとくに

食レポとかは今回もしません✍️


【お店の雰囲気】

お店着いたら名前と人数とか書いて店内

混んでると思いますので待合席

空いてたらそこで待つ流れです!


店内も満席ならば呼び出しブザー制を導入

してるので車内待機又は外待ちになります!


開店15〜30分とか前に入れてくれます!

(提供は開店ジャスト後から順次となります)

よし1番乗りゲットだぜ〜♪(v^_^)v

奥が製麺室でしてご出身直前まで

麺カッターでガンガン切ってます🍜


外まで音聞こえますから(笑)

ラヲッサンはこの席座る率が何故か

高くて指定席なんじゃないのかと一瞬


思ってリザーブドシートって書いてないか

辺り見渡したとかなんとか・・・( ̄▽ ̄;)


そんくらいココ座る確率高いです💦

もはやこのコケシさんに呼ばれて(不思議な

パワーで)るのかなぁと思うことも😅

【卓上薬味及び調味料】

一味唐辛子

揚げ玉(コレも美味い気がする(笑))

【メニュー】

冷たいのは強靭なコシを味わいたい

方におすすめです🍜


逆に柔らかい食感ながらも程よくコシ

を堪能したい方には温かいうどんです🍜

しろさん来ると冒険しないでぶっかけや

かけうどんばっか頼んでます!


海老だしうどんも食べなくても美味いの

だけはなんとなく想像つきます🦐


とにかく何でも拘りまくってるから

海老のダシの取り方も妥協なんて

するはず無いと思われます(笑)

コレからの時期はおでん頼んでうどん

提供されるまでにつまんでも良さそうです🍢

美味い出汁ですから間違いありません!


連食しないならば食べるけどね(^◇^;)


【ぶっかけうどん 500円税込】

麺線揃って美しさすら覚えるそこの

貴方はすっかりシロさんのうどんに

ハマってると思われます(笑)

角度変えてポチッとな📸

【つゆ】

以前よりつゆの甘さ減って自分は食べ

やすかったので今回の方が好みで良かった!


甘いとはいえ常識の範囲ですしオラが

特別甘い食事に慣れてないだけですから

一杯的にはもっと甘くても良さそう!

【薬味】

青ネギ、大根おろし、擦り生姜

天かす、白ゴマ


個人的にうどんも蕎麦も麺とつゆ味わい

に来てるのでこんなに薬味あると他に

何も要らないです!


なんなら天ぷらも不要です(笑)

【ちくわ天 150円税込】

とはいえブログ的にかけだと寂しそう

なのでちくわ天頼みます(コレがまた  


大きくて腹に溜まるので2軒目とか

だとまぁキツくなります💧)


良識ある皆さんはしろさん行く際は

一軒のみにして美味しい天ぷらやおでん

もセットで堪能されてくださいね🍜🍤🍢


どっかの大〇〇野郎みたくはしごするから

とか言ってヤバいこと(連食)せずに・・・


それってきっとオラのこと

だべなぁ〜(; ̄ェ ̄)👈

サクッと上がってうまうまです👍👍👍

【麺】

某讃岐うどんチェーン店さんのお言葉

借りるとするならば・・・


このうどんは生きてる🍜


とか表現がびったりの気温や湿度など

で小麦や水分の配合とかも細かく

変えてると思われるうどんです!

この艶とか見て食べないのはもったいない

のかなぉと思ってしまうオラはやっぱ

大袈裟かな!?


本場の讃岐うどん知らない(未食)

けどおそらく負けてないと勝手に

妄想しちゃうコシと喉ごしです🍜

本場の讃岐うどんを知る方にこそ

食べ比べしてブログとかSNSで知らせて


くれたらいつかラヲッサンもそれ読んで

やっぱりしろさん本場に負けてないのかぁ〜

さすがだなぁと思います・・・(´∀`)


そして読みながら一人でニヤけます(笑)

【味変タイム】

ぶっかけうどんにこのレモンがまぁ

合うんですよね🍋


思わず米津さんの名曲聴きたくなります🎧


柑橘系好きなので堪らない味変です!


逆に苦手な方はラヲッサンにください🍋✋

非常にバランスいいつゆだから

一味唐辛子も少なめに振ってます🌶

【感想】

やっぱ一言ですね〜間違いなく旨いです🍜


麺をダイレクトに食ってらなぁ〜と思える

そんなうどんは自分には合ってるし

いつ食べても進化感じられるから好きです!


あっ最後にコシが物凄いからお年寄りや

お子さんや胃腸が弱い方は温かいうどん

にするか・・・🍜


よく噛んでお召し上がりください‼️

このブログ長いこと読んでくださる

方ならばお分かりかと存じますが


ここまでおススメだよーって書くことも

少ないと思いますので青森県に遊び来たら

『うどん屋 しろ』さん要チェックですよ🍜


いやーいつ来ても美味いわ〜( ´∀`)





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県東津軽郡平内町沼館家岸97


【TEL】


017ー762ー7794


【営業時間】

(平日)

11:00~14:30

(土日祝)

11:00~15:00


※麺切れにて終了!


早めに行くことおススメします


【定休日】


月曜、火曜


【席】


カウンター6席、4人テーブル4席


【駐車場】

お店の前に有ります(砂利のため

台数分からないけど10数台は止めらます)