どもども〜久しぶりにラーメン花月嵐さん

に限定食べに行ったなるめんです🍜🍥🎋


タイトル通り山形県鶴岡市の名店にして

全国から大勢のラーメン好きが集まる


人気店『琴平荘(こんぴらそう)』さん

が完全監修して復活しました!


画像はラーメン花月嵐さまよりお借りしてます!


とはいえ以前のは食べてないから

どの程度のブラッシュアップされた

のかは比較することは無理です!


なんなら本店も食べたことなくてどんだけ

味わい寄せてるのかも知りません(⌒-⌒; )


なのであくまでもラーメン花月嵐風の

琴平荘の中華そばの感想となりますので


本家の味わいではありませんので

その辺は実際にリアル琴平荘さん召し上


がったことある方の記事をご覧いただき

まして個人的な感想となります!


琴平荘さんは旅館業をされていて

冬場の閉鎖期に集客を独学で作った


中華そばを提供するうちにその旨さか

口コミなどで徐々に知れ渡りやがて

行列ができる人気店となりました!


とかなり端折って書いたんですが

まぁざっくりとそんな感じです!


詳細に関しては以前カップ麺の記事にて

書いてますのでそちらをご覧ください!

琴平荘さんに関してはコチラをご覧ください👇

それでは食レポします✍️

【外観】

画像はラーメン花月嵐さまYouTubeより

お借りしております!


画像から見ても並んでますがおそらくこれは

平日撮影されたと思われます!


週末や連休なんて100人以上並ぶ

こともザラにあるとか(⌒-⌒; )


青森からだと移動時間も含めたら

半日は費やすと思うとまぁハードル高くて

難しいお店となります🍜

周りは日本海だから絶景も見れるから

ドライブがてら行かれる人もいらっしゃる

と思われます🚗

【メニュー】

訪問時は国民食のカレーを使った

ラーメンが提供されてました🍛🍜


隣のお客さん丁度食べられて

〆にご飯にかけてて旨そうでした(笑)






花月嵐さんといえばのこの激辛壺ニラ

なんですが商品化されたみたいです!

値段は今度また再々販されたら大台

(千円の壁)超えそうですね🍜

【卓上調味料】

奥の左手から・・・黒胡椒、ゆかり、ラー油

一味唐辛子、爪楊枝、なんだっけ!?


お酢、ラーメンタレ、激辛壺ニラ

中華そばだから今回は活躍しません🌶

【琴平荘 中華そば 960円税込】

おぉ〜盛り付け丁寧なのは高ポイントです!

角度変えてもポチッと📱

【スープ】

動物系(鶏など)ベースに魚介だし

合わせたダブルスープです!

魚介(鰹、鯖などの節類やアゴやイワシなど)

先行型の出汁利いたスープで余韻で動物

感じられて結構いい感じで奥行きあります!


いわゆる我々ラヲタで言うとこのバランス系

の中華そばといったタイプでどの食材が


突出させることなく満遍なく旨味を重ねて

いく出汁感だと思われます!


チェーン店と考えたら充分アリですね🍜


しっかりと丼を湯煎とかしてるから

最後までスープ熱々なのも良かったです!


強いて言えば自分にはカエシ(タレ)が

塩辛くて食後喉乾きました!


最後に水入れて薄めて飲んだら

良かったので薄めとかも選べると

助かります(⌒-⌒; )


タレは分量も決まってると思うから

表面張力ギリ狙いすぎたのか!?


もしくは本家(お店)が濃いめなのかな!?


スープ旨くできてるからもっと薄めに

出した方が飲みやすいと個人的には

思いました🍜

【具材】

海苔、長ネギ(しっかり水でさらして辛み
抜いてました良し👍)メンマ(下処理OK)

チェーン店として下処理ちゃんとしてるのは
コレまた高ポイントですね!

この店の作り手がしっかりしてるのかなと
当たりだと思いました🎯

バラチャーシュー2枚は薄めでカット

されてます!


肉質多めの部位で味つけも丁度いい塩梅

で脂身は柔らかくて好みでした!

この薄さならば巻きやすいです🍜(笑)


コレも好みだと思うけど自分は薄めの

チャーシューが良いですね🥩

チェーン店だとまぁ業務用そのままを

使いガチの中でアンモニア臭の下処理


されてるのか!?もしくは業者でやってる

のかは分からないけど個人的にメンマの


発酵臭はスープに邪魔に感じるから下処理

してないのは苦手です(⌒-⌒; )


まぁあの昔ながらのメンマのニオイが

好きな人もいらっしゃるから好みですが🎋

【麺】

本家では毎日自家製にて麺打ちして

提供されてるからそれに寄せた加水率高め


の中太縮れのある(手揉み風)もちっと

喉越し良い麺でした!

琴平荘さんのはたしか超多加水麺

(加水率50%超え)だと思ったから


もう少し上げても面白いのかなぁと

思いましたがコレでも前作よりは

手入れ施したんだと思います🍜


提供前にもっと揉んで縮れつけると

さらにそれっぽいかな🤔

【NML(肉巻き麺リフト)】

うん巻きやすいわぁ〜🥩🍜(笑)

続きまして・・・海苔あったら巻かない

なんてラヲタとしてどうなん!?


ってことに無理矢理して巻いときます🍜

【感想】

チェーン店を下に見てるわけではないですが

今までの経験上バイトの方が作るのか


分からないけどマニュアル通りにすら

作ってないんだろうな〜的な一杯に

当たったことも何度もあるので😅


そのこと踏まえたうえで厳しめに見てますが

こちらの店舗ではラーメン作る上で大事な


基本(具材の下処理やどんぶりやスープ

熱々で提供)するなどの一通りのこと

はしっかりとされていて高評価でした!


また今回の琴平荘の中華そばもオリジナル

は分からないけど出汁利いたスープはちゃん

としてるし普通に美味しく頂きました🍜


また接客も自分は良く感じました!

リアル琴平荘さんハードル高いから

宅配ドットコムとかかなぁ〜💻🍜


でもなぁ〜ラーメンマニアやってて

聖地巡礼しないのはなっちゃってだなぁ〜!


ってオラは全国に沢山いらっしゃる

毎日ラーメン生活されて気合い入ってる


方々からみたら『にわかラヲタ』

だったし:(;゙゚'ω゚'):否めねぇ〜です🍜💦


なんなら毎日だと飽きます(苦笑)

やっぱ歳とると中華そばとかあっさり

系の出汁利いたスープが個人的には

美味しいなぁ〜と思いました🍜

青森県(弘前市)出身の我らラーメン

好きには超有名なラーメンYouTuberの


ススルさんもラーメン花月嵐さんでは

レギュラーでコーナー持ってるので


宜しければ花月嵐さんのYouTubeや

ホームページチェックされてみてください!

ちなみに琴平荘さんのご主人である

掛神さんもご出演されてましたのて

そちらも宜しければご覧ください!


一度酒田のラーメンフェスでご主人の作る

ラーメン(コラボ企画)頂きました!


次回予告です・・・

またまた飯田商店さんの登場です!


もう何度目かな!?


相当売れ行き良いのでしょうね(⌒-⌒; )


今度は『シン・ゲンコツらぁめん』

〜衝撃の新世紀〜らしいです!


色んなのパクパクしてるから大丈夫なの(笑)

飯田商店さんのファンの皆さまは

要注目の一杯となるかと思われます🍜






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!