どもども〜木曜ですねぇ〜ということで

麺類以外もOKな枠ということで


本日ご紹介させていただきますのは

青森県八戸市南類家にあります


カレーとスパゲッティのお店

『kitchen AERU(キッチンアエル)

さんとなります🍛🍝

県南地方(八戸など)の飲食店とか

紹介されてる月刊誌『Amuse』さん


見て以前から行きたかったスパイスカレー

がオススメなので食べてきました🍛


スパイスカレーやらスープカレーから

家庭的なカレーに蕎麦屋のカレー南蛮


などカレーとつく食べ物に目がない

オッサンなのでありますちゅー🍛🥄


なのでちょいちょいラヲッサンさんから

「カレッサン」になりがちのなるめんです🍥


もうラヲッサンなのか!?


カレッサンなのか!?


なるめんなのか!?


色んなキャラ漬けし過ぎて何がなんだか

よく分からない今日この頃ですが・・・💧


なんならカレッサンだけに加齢臭が気になる

お年頃でもあるわけなので必要以上に

風呂でゴシゴシ洗ったりしてますが(苦笑)


カレーも好きだからと毎日食べてると

香辛料のニオイ出たり汗もウコン的な


のでホワイトTシャツとかも着色する

ことにもなりそうですから食べ過ぎ注意

が必要かもしれません🍛


まぁスパイスの香りが体臭から放たれる

のステキとか思う方は365日3食でも

いいとは思うけど・・・(^◇^;)


一応基本はラーメンブログとして始めたから

なると+めんま=なるめんです( ̄▽ ̄;)🍥🎋


最近はラヲッサンが定着してるかな!?


こちらのアエルさんが入る前は八戸市で

人気ある二郎インスパイア系の『豚まる』

さんが入っていたそうですよ🍜🐷


八戸は二郎インスパイアやG系とか

パンチあるラーメンが好まれるのか

市内に4〜5軒はあるのかな!?


自分はそちらのジャンルに関しては

ド素人なのと食べ慣れてないので詳しく


ないのでよく分からないのでそろそろ

本題のアエルさん話をに戻りまして

食レポします✍️

【お店の雰囲気】

八戸のプレミアム商品券やら

食事券も使えるみたいです🎫

もう店内入るとクミンやらコリアンダー

などのスパイスの良い香り漂ってて

カレッサンはテンション爆上がりです⤴️

そして店内がコンクリート打ちっぱなしや

ドライフラワーやらお洒落なカフェや

洋食屋スタイルで女性好きそうです!

窓にはドデカイQRコード有りますので

読み込めるか気になる方はスマホで

読み込んでみてくださいね📱


というのもこれ書いてて気がつきました😅


お水はセルフサービスです(レモン水でした🍋)

【メニュー】


パスタやカレーの店って書きましたが✍️


メニュー見るとステーキやサンドイッチ

とかも扱ってました!


マクベスなんてコレ食ったらオイラも

シェ〇クスピアにでも少しは近づくべか🖋

ご主人は洋食だけでなくてエスニックとか

も習ってたりするのかな🤔


一品料理もあるし酒も飲めるお店ですね🍷


スイーツとかもあるからカフェ使いも

出来るのかなぁと思います☕️🍨

ジントニックとかスクリュードライバー

とかも若い頃は頼んだけどオッサンに

なるとまぁ飲まなくなりますね(⌒-⌒; )


カクテルバーとか流行ったけどいつの間に

販売終了してたのかな!?

柑橘系好きなので常陸野ネスト

ゆずラガーって気になりました!


ビールに柚子絞ったらイケるのか🍺(笑)

初めてなので初志貫徹で掲載された

チキンスパイスを注文します🍛

【チキンスパイス 800円税込】

先ず見た目がアミューズさんに掲載された

通りの盛り付けでいいですねぇ〜🍛📖


初めて行くとその情報をもとに想像して

るから見た目が違うだけで意外と脳では

困惑することも多いと思います🤔🧠


まぁ化学的根拠とか知らないけど自分は

メニューの写真やらと違うとテンション

下がること多いかも・・・(⌒-⌒; )

【カレー】

ソースはシャバ系の小麦粉使うルゥーとは

別のスパイスと玉ねぎで作るような


サッパリタイプですが旨みもあるし

玉ねぎの甘さやコクにチキンの旨み

とかあって美味いです!

スパイスもしっかりと利いてますが辛さ

はほぼない(ピリ辛くらい)ので老若男女

幅広く食べられると思います🍛


辛味は有料で増すことできます🌶が

最初はデフォで楽しみましょう😁


まぁスパイス苦手だとこれは厳しいとは

思いますからもう1種類のビーフカレー


(AERUカレー)を頼むと

いいかと思います🐮


強いて言えばスパイスカレー共通なのか

どうか数店くらいしか知らないけど

ヌルメですね(⌒-⌒; )

【具材や付け合わせ】

パセリ、ニンジン(キャロットラペ!?)

紫キャベツのアチャールと鮮やかです!

フライドオニオンの食感がカレーと

ピッタリカンカンです(古う〜令和だよニヤリ

おもいっきり食べかけですが鶏モモ肉も

柔らかくてサイズも大ぶりで美味かった!

どこか普段から食べてるような欧風っぽさ

もする馴染み深いカレーの要素も隠し味


に入ってるような食べやすいスパイス

カレーで美味かった🍛

スパイスカレーの醍醐味はやはりこの

付け合わせ(アチャールとか)と混ぜて


食べることで酸味や甘さも増して三位一体

となり味に奥行きが出ます🍛


旨いカレーで自分の口に合って良かった!

【米】

ターメリックやサフランライスでは

なくてむぎ飯使ってるのも差別化されて


面白いし個人的にむぎ飯とか雑穀米が

子供の頃から好きなのでナイスチョイス(笑)


それにしても白米よりも雑穀とか

好きな子供って・・・まったく可愛いく

・・・やめておきます🤭


まぁそんなんだから甘いの食べれない

とかだったのかもしれないけどε-(´∀`; )


逆にブログ始めてからのこの数年の

方が甘いの食べてます(笑)

【感想】

オープンして八戸の知り合いから聞いて

気になってましたがようやく来れました!


他店のスパイスカレーともまた違う味わいで

自分には味付けも丁度良いしハマりました!


もう一つのビーフカレーも気になるけど

月替わりのパスタとかも食べてみたいので

また行きたいと思います🍛

遅くなりましたが『kitchen AERU』さん

開店おめでとうございます🎊🎉




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県八戸市南類家2丁目14ー1


【TEL】


0178ー20ー0735


【営業時間】


11:00~20:00(LO30分前)


【定休日】


毎週 水曜、第二 木曜


【席】

カウンター5席、2人テーブル1卓

4人テーブル2卓、4人小上がり2卓

【駐車場】

店前に4台(狭めです)


あと他にも借りてるみたいですので

満車の際はスタッフさんに

確認してみてください!