ど〜も〜どもども〜水曜だよ〜ね〜

ってことで週の中間は袋麺でも作って

秋の夜長を過ごそうよ〜🍁🌃🌕


ってのは各自の判断に委ねます🍜


そんなわけで本日ご紹介させていただき

ますのは日清食品さんから発売中の


これ絶対うまいやつ〜背脂醤油ラーメン

となりましてコレまた全国何処のスーパーや

コンビニなどでも買えるド定番の袋麺です!


いつもはご当地袋麺紹介すること多い

このブログなんですが最近は定番商品に


ハマっております(ご当地袋麺も賞味期限

問題迫ってくるので作らないとなぁとは


思いつつストック棚の中で待機状態です

・・・🍜


放置プレーだから拗ねてる

おそれもあります🍜(笑)


なんやかんや言っても作るの面倒くさい

のはラヲッサンも同じことでして


具材作ることも含めてやる気出さないと

カップラーメンの方に行きがちですカップラーメン💦


まぁブログネタにしないならばネギ

くらいで自分は大丈夫だし撮影もない


ならば鍋やフライパンのままK国みたく

そのまま食べることもあります🍜🍳


前書きも程々に食レポします!


【315円(3食入り)税抜】


【栄養表示と原材料と調味料】


【内容物】

液体スープ、ノンフライ麺

【スープ】

醤油と鶏の旨みに背脂のコク、ガツンと

くるにんにくの風味をきかせたスープ

に仕上げたそうですby日清食品!

鶏ガラベースに豚の背脂を合わせて

濃口醤油のキレをもたせたスープに


香味野菜(にんにく)のコクやパンチ

を加えたそうですがそこまでハッキリと


ガーリック感はそんなに無いので昼でも

気にせず食べられると思います🍜!


濃厚醤油とはなってますがあくまでも

市販の袋麺としての濃厚レベルです!


なんなら背脂はもっと使う方がより

リアルラーメンに近づくと思います!


袋麺の弱点は香味油の量が少ないこと

多いのでそこはコスト掛けても(値上げ)


高級なカップ麺に寄せても個人的には

良い気もするけど(⌒-⌒; )


まぁ安くてお買い求めしやすいのも

即席麺のコンセプトですもんね!


アレンジは個々で好きなように

加えたらいい話しですから🍜



香味油って聞くとハードル高いように

感じる方もいらっしゃるとは思いますが


そんなことなくて簡単なのは長ネギと

生姜やにんにく等をサラダ油やラード


(コク出すには豚脂がよりベスト)で

弱火で軽く色づく程度揚げて濾したら

作れます🧄)


それをあえて焦がすと「焦がし油」に

なりますよ!


お好みでラーメンに加えるだけで

ぐんと風味もコクもアップするし


野菜炒めやチャーハンなどにも

使うと美味しくなります!


各メーカーさんも袋麺をアレンジ加える

の前提で敢えて個性を抑えめにして

製造してるんだと思います🍜


メーカーさんのホームページでは

アレンジの仕方とかも紹介してるのも


あるのでどうやったらいい分からない

人は先ずは真似して作るのもアリだと

思います🍜


料理は最初にオリジナル作る人以外は

誰しも真似(パクってる)ですから(⌒-⌒; )

【具材】

豚ロースチャーシュー(一応低温レア

で作りましたが冷凍かけたので火入れ

してます🔥)


レアチャーシューは出来たてが一番美味い

んですがそんな枚数も食べない人は


余るから冷蔵庫だと3日以内には

食べた方がいいけどそんなん飽きますよね!


だから冷凍ストックして少しずつ使う

ほうがいいと思います(冷凍なら約1ヶ月)


チャーシュー麺とか好きな方ならば

直ぐに消費しそうですね🥩


自分は肉もそんな要らないので

1、2枚程あれば十分です🥩

枕木メンマ(最近は手抜きで市販の太メンマ

をいったん味抜いてから煮干しダシなど

で再度味つけ直してます)

ほうれん草は好きな葉野菜で2日に

一度は食べてます!


沢山食べてもポ〇イにはなれません💪💦


なんならしっかり洗わないで食べるとシュウ酸やら

なんやらで石溜まって怖いことなるかも🥬!?

半熟味玉にするならば(最低でも丸2日は

漬け込みしないと黄身に味入りゼリー状の

ねっとり感にはなりにくいです)


作り方もネットで沢山出てるのでいつも

買う方は是非挑戦してほしいです!


その際のポイントは何度も何度も書いて

ますが・・・つけ汁を少し飲んでみて

自分にとって少し濃いかな程度にすること!


そうすると3日とか漬けても塩辛くは

ならないですし味わいも自分好みになる

から失敗しにくいです🥚


もう一つポイントは玉子は冷蔵庫から

出したてで作りましょう❗️


理由は真夏と真冬で常温だと玉子の

温度が違うため同じ7分煮たとしても

仕上がりに差が生じます🥚


平地ですと沸騰したお湯は季節と関係なく

100度ですけど冷たい玉子とヌルい玉子

だと同じにはなりません!


だから仕上がり均一にするには冷蔵庫

から出した状態でグラグラ沸騰した

お湯から茹でましょう🥚


味つけもラーメンのカエシとか作るのは

大変なのでそんなん不要でして市販の


めんつゆと砂糖と水のみで

ちゃんと美味しく作れますよ!


配合は個々で違うからお好みでどうぞ‼️

【麺】

熱湯湯戻し4分のノンフライ麺です!

つるっとコシのある啜り心地よい中細

ストレートのノンフライ麺ですby日清食品!

加水高めな感じの中細麺は程よく

コシと甘さがありチキンエキス配合


することによりスープと馴染みもよく

また汁の持ち上げも良い美味しい麺です!


同社の人気のラ王と比較するとこちらは

全粒粉なしなので小麦の風味は若干

劣るかもしれませんが差別化でしょうね🍜

【完成】

before

after

【感想】

前回味噌ラーメン食べて麺がやっぱ

美味しいなぁと思って少しアレンジして


食べましたが良かったので今回も

香味油とか入れてカスタマイズしようかと


思いましたが先ずはデフォルト知らない

となぁということでそのまま食べましたが


個人的な意見ですが濃厚背脂というには

少し背脂の量は弱いかなぁと感じました🤏


だからよりコッテリが好きな方ならば

上に書いたように香味油や市販のマヨネーズ


の容器みたいなのに入ってるラードとか

加えることオススメします!


後は鶏油作るのは手間ですから鶏肉買った

際の皮を剥がして細く刻んでスープと


炊いてやると即席の鶏油風味が味わえる

から美味しくなりますよ🐔🍜


具材も兼ねて簡単にダシ取りだと鶏挽き肉で

スープとってそれで作ると美味くなります!


その際の鶏ひき肉は醤油、みりん、酒、

砂糖擦り生姜などで甘辛く炊くと


そぼろごはんやそのままラーメンの

トッピングにもなります🍜🍚🐔

とは言えノーマルで食べても十分

美味しく頂けます🍜


自分みたく袋麺アレンジ好きな人は

肉や野菜などトッピングして香味油

作って足してみて味わってみてください!


あっ3袋入りだから先ずはそのままで(笑)






そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!