どもども〜ようやく食べたいと思える
カップ麺最近買いがちのなるめんです🍥

本日ご紹介させていただきますのは
明星食品さんから発売中の大阪は豊崎の

人気店である『らーめん弥七(やしち)さん
となりましてクリーミー鶏白湯醤油です!


弥七さんは元々は東京は日本橋の人形町で

お店開いてたそうですよ!


屋号の弥七は昭和世代ならばもう書かなくて

もお分かりの通りそのまま水戸黄門の

『風車の弥七』からとったみたいです!

現在ではあまりの行列のために

人気店では主流となりつつある整理券制


を導入されてるみたいですから本気の

名店なんでしょうね🍜


ネットで拝見した感じですとお店は

こじんまりとしていて壁一面にサインが


貼ってある感じでしてご主人は熱狂的な

阪神タイガースファンらしくてその

選手の皆さんも食べに来てるみたいです!


そんな『らーめん弥七』の食レポします!


※おそらくはセブン&アイさん限定発売

だと思われますので青森だとイトー

ヨーカドーさんでも扱ってるかとカップラーメン


(セブンさんのHP情報少なくていつも

よく分からないです😅)

【2022年9月26日発売】

【198円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


スープのカロリー少ないから鶏油とか

オイリー系スープではないのかな!?

【添付物】

あと入れ液体スープ

【スープ】

粉末スープメインであと入れ液体スープは

輪郭出すための醤油とかでしょうね!?

クリーミー鶏白湯スープとの表記ですから

見た目は白っぽく乳化しておりまして


このまま飲んだら油分はやはりフライ麺

から出てるくらいでコクあるけどアッサリ

してる印象です!


鶏パイタンとありますがカップ麺なので

旨味補うために豚エキスも入ってます!


液体スープあと入れします!

醤油の香ばしさと鶏パイタンを繋ぐのは 

弥七さんの拘りのカツオ節などの魚介

がどっしりと土台にあるから締まります!

飲みやすいスープで粘度は低めのサラッと

したスープで塩分濃度も最近のカップ麺

としたやり過ぎてなくて良かったカップラーメン


お店知らないから何とも再現度は

予想すらできないけど・・・💧


この感じだともみじ(鶏足)などの

コラーゲン食材多用した粘度あるスープ

ではないのかなぁと妄想しました🤔

【具材】

ネギ入ると発掘調査が難航するからなぁ💧

チャーシュー、ネギ、タマネギ


タマネギは難航しちゃうよね🧅⛑🥄💦

ふぅ〜今宵もよく仕分け作業やってます(^_^;)

【湯もどし前後の麺】

熱湯5分湯戻しのフライ麺です!

角刄の太めな縮れのあるどっしりと

した小麦感じる麺です!


5分だとスナック感というか

ジャンクな感じするので撮影してから

(1〜2分後)で丁度いいくらいです📸

縮れ強いからスープの持ち上げもよい

とは思いますが個人的にはこの麺は


苦手なタイプなので出来ればノンフライ

の中細とかで食べてみたかったかな(^◇^;)


汁なしとかならばこの麺は良いとは思います

が自分には正直主張強くてハマりません!

【完成】

チャーシュー沢山入ってました!

タマネギとネギのダブル使いです!

【感想】

以前は他社で手掛けたみたいだから

それも知らない自分には今回のが

お初なんですがクセのない食べ易い

鶏パイタン醤油ラーメンって感じかな!?


鶏パイタンスープって濃度高いのも人気

だとは思いますが個人的には後半アブラの


乳化スープは飽きてくるので軽めのライト

スープに魚介が食べやすいからそういう

意味では良かったです!


逆に天一さんみたいな粘度ある鶏スープ

好きな人には物足りなく感じるかも!?


大阪の行列店の味わい食べてみたいです🍜🐔





最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!