追記あります✍️🍜


どもども〜久しぶりの新店に行って

みた北東北らーめん道楽こと青森

のなるめんです🍥🎋


とはいえすでに3ヶ月と1年の1/4

すでに経過してますけど・・・💧


相変わらずアップするの遅いブログです(笑)


本日ご紹介させていただきますのは

青森県八戸市下長に2022年(令和4年)


6月上旬にグランドオープンされた地鶏

らぁ麺麺 晴天』さんに行ってきました!

こちらの場所には以前唐揚げ専門店

(そらまめ)さんが入ってました!


茨城にある『合資会社地鶏ラーメン研究会』

さんのご協力のもと開店されたみたいです!


こちらの会社はラーメン屋開業までの指導

及び秘伝地鶏スープ作りの伝授などと

ラーメン学校みたいな感じかな!?


暖簾分けには福島の『伊達屋(本店)』

同じく福島の『地鶏ラーメン ありがとう』


さん等(東北のみ書いてます)があるそうです!


他にも北関東や中部エリアにもあるそう!


普通のFCフランチャイズとはまた

違い個人店を開業から繁盛店の

確立までを支援する事業だそうです!


(出典:地鶏ラーメン研究会さまHPより)


自分は存じ上げなかったので軽く

調べてみたら人気店多くプロデュース

されてるそうです🍜


そんな地鶏スープにこだわってる麺 晴天さん

を食レポしたいと思います✍️

【お店の雰囲気】

以前の唐揚げ屋さんも気になって

たんですが自分の場合は外食=ラーメン


などの麺類となるのでなかなか他の

メニュー食べる機会もなくて(⌒-⌒; )


毎日ラーメンは色んな問題(足腫れても

怖いから🦵🦶)で無理なので・・・💧


食事制限ない皆さんが羨ましいです🍜

想像より広かったです(2人で回すには

丁度良い箱だと思いますし駐車場も

有るからいいですね🚗)

カウンター席陣取って着丼待ちです🍜


※着丼とは配膳されることでラヲタ用語です!

(自分みたく使うのもいれば使わない

ラーメンマニアの方もいます)

ご協力宜しくお願いします🍜

なんとたまたまコレ発見しちゃいました👆


ラーメン評論家や弘前市のヒロロさんで

ご自身もらーめん屋『八甲田麺業R』


を営んでおられる『石山勇人』さんと

ABA(青森朝日放送)さんの青森ローカル


番組でいつも楽しく観させていただいてる

「いつもここからハッピー」さんで県内


のラーメン店を紹介する(しあわせの拉麺)

コーナーを担当されてる『服部未佳』

アナウンサーがロケに来られたみたいです!


気になって調べたらお店のTwitterに

書いてありました(ホント偶然です💧)


放送は2022/9/10日(土)

am 9:35分〜です!


青森県内にお住まいの方でこのブログを

ご覧になってくださる(偶然含め(笑))


ラーメン好きな方ならば番組チェック

されてください(ラヲタは要予約です🖥🍜)


ちなみにこの間石山さんの店に行った

ばかりなんですよね(⌒-⌒; )


石山勇人氏の店『八甲田麺業R』

さんの記事です👇


まぁアップするのはいつになるやら(苦笑)


食べに行ってても平気で半年後とかに

アップしたり下手すると一年とか上げない

から困ったもんです( ̄▽ ̄;)


いやラーメンフェスなんてもう

何年も上げてないですね(いつか書くと

言いつつも全く書く気がないですよね✍️💧)

【メニュー】

一番人気は礒塩ラーメンだそうです🍜


ですが今回はメニュー端にある

地鶏しおラーメンにしました!


左上の理論とか今は通用しない店も多い

けどいまだに従いがちです!

もうここで書いちゃいますけど晴天さんの

チャーシュー美味かったのでチャーマヨ丼

とか人気あるのか結構頼んでおられました!

TKG(たまごかけご飯)良いですね!


しおレモンらぁめんとか柑橘系好きなんで

気になりましたが初回ですから基本メニュー

をオーダーします(初志貫徹)

【地鶏しおらぁめん780円税込】

コレまた美味そうです・・・いや旨いです!


タイトルにそう書いてますからね✍️

【スープ】

地鶏と魚介の旨みがあとひくスープだそう

by(麺 晴天)

丸鶏や鶏ガラなどの清湯スープベースに

魚介系や昆布とかに旨味ある塩ダレと鶏油

合わせたような感じでしょうかね!?


追記です(高知県や宮崎県の地鶏を

使ってるそうです🐔)(放送を観たら


鶏ガラともみじをメインに使ってる

見た目のスープでした)タレには

ムール貝を使ってるとのことです!


あの丸鶏のような(まろみ)ある感じは

もみじからのコラーゲン質なんですね‼️


清湯スープでもみじ使ったことないので

分からなくてまた1つ学ばせていただき

ました📝(やっぱラーメンは奥が深いです🍜)


ラーメン研究会さんのホームページ見たら

お店を営業するのにあたり白タレ

本部から購入するのがお約束事になってる


みたいだからそれに色んな食材使って

るから味わいのキモとなるのかなぁと🤔


何だったら欲しいなぁその白タレ(笑)


ラーメン研究会さんでは白タレ

(スープのもと)や(ハムやブイヨン)

なども手掛けてる会社だそうです!


頑張ってお前が自作しろって(まぁ

センス無いから無理ですけど(⌒-⌒; ))


ラーメンにおいてのカエシ(醤油ダレや塩ダレ)

って店々により作り方も変わってくるので


とても大事なんで普通のラーメン店では

企業秘密です(中には一子相伝なんて

のもありそうですよね)


大手がラーメン店のタレ化学的に研究

して数値化したら怖いですよね(^◇^;)


まぁそれがカップ麺やコンビニコラボ

チルド麺とかだろうけども🍜

【具材】

この肩ロースチャーシューがまた

厚切りのホロホロ系で箸で持つと崩れます!

コレも自分好みの塩味だし旨いですね🥩


一口食べてなるほど〜こりゃ肉どんぶり

頼むのも納得です🍚🥩🥢


チャーシュー販売してほしいなぁ〜

したら作らなくていいし(笑)

長ネギ、穂先メンマ(2本と太っ腹で

下処理もOKでシャキッと食感良し👍)

【麺】

追記です(なんと地鶏の卵を使ってる

麺だそうですよ🐔🥚おいでびっくり石山さんも


仰ってますが・・・そんなん聞いたこと

なかったので自分も驚きました🍜‼️)


そんなんも分からない〇〇舌を待つ自分

なんですが・・・想像でいつも書いてるの


基本は間違えてるほうが多いですから・・・

あくまでも参考程度に捉えてください(⌒-⌒; )


まぁそもそも評論家でなくて・・・

自称ラーメン好きなオタクですから🍜(笑)


青森だと珍しい一杯なんだなぁ〜と!!


角刃の中細ストレートでカンスイ弱めの

加水率低めよりの硬めに茹で上げてる


のか最初はパツ感じからのスープ吸って後半

からしなやかさと経過を楽しめる麺です!

【NML(肉巻き麺リフト)】

巻きたいけどホロけてまけない自分の

腕の無さについても負けないで〜💪


帰りはZA〇Dさん聴きながら帰るかぁ〜🚗♫


いやサ〇イかな!?って今回局違いました💦


今週の土曜は是非青森朝日放送さんの

楽しい番組ハッピーをご覧ください🖥👈

【NML(海苔巻き麺リフト)】

巻くには少し寂しさを覚えるサイズですが

そこは我々ラヲタのためにトッピングしてる

わけではございませんのでご理解ください!

そしてもう一度箸上げしてみたりなんかして

こうして我々ラーメンブロガーのスープは


冷めていくのでした・・・側から見た人が

寒さを覚えるとかなんとか・・・滝汗

【感想】

いやぁ〜塩ラーメン美味しかったです!


地鶏の地味深いお出汁自分の好みでした!


青森にはまだこういうラーメン少ないと

思うのでオープンされて良かったです🍜


また店主さんやスタッフさん気さくな

方々で気持ち良い接客していただきました!


やはりベタですが(鶏ガラ・豚ガラ・最後は

人柄)だなぁとあらためて思うなぁと(^^;)


味わいも自分にはハマって良かったですし

和やかな雰囲気にも満足しました!


お腹も心も満足できるそんな『麺 晴天』

に宜しければ行ってみてください🍜


あっでも万が一ハマらないとしてもそこは

自己責任のうえでお願いします(⌒-⌒; )


ラーメンという食べ物は個々の嗜好が

とくに反映される食べ物なのでハマるも

ハマらないも千差万別ですから🍜


ご馳走さま〜また寄らせていただきます!


遅くなりましたが開店

おめでとうございます㊗️🎉

ちなみに自分3度目の正直で

食べられたんです(臨時休業とスープ


納得いかないから休んだ時(貼紙みてガーン

(;´д`)2回ほど実は振られてました😅)


でもご主人の納得しない時はお店休む

なんて今どきそんな拘りもってる店の


方が少ないと思うから個人的には有り

だと思います(ラーメンの鬼こと佐野氏

イズム継承者の1人かな!?😁)


って関係ないでしょうけども(笑)



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市下長3ー4ー16


【TEL】

不明


【営業時間】

11:00~19:00 !?


※結構スープ売り切れにて早閉めされてる

みたいですのでお早めに行かれること

おススメいたします!


(※スープ無くなり次第終了)


【定休日】


※木曜(臨時休業有り)


店主さんの公式👉麺 晴天さんのTwitter👈

見てから行くことおススメします!


※スープ納得いかない場合も休みあります!


【13席】

カウンター5席、4人テーブル2卓


【駐車場】

店前2台、店舗裏に8台