どもども〜本日は久しぶり県外に日帰り

旅行出かけたのでそこで食べたラーメン

紹介させていただきます!


岩手県宮古市にある観光地といえばの

「さながら極楽浄土のごとし」でお馴染み


の浄土ヶ浜にあります「浜処 うみねこ亭」

さんの食レポとなります!

観光レビューの方はいつものポチッとな

で書いたので興味ありましたらそちらを

ご覧になってみてください!

うみねこ亭さんは大衆食堂で場所は

浄土ヶ浜のビーチ側にあります!


【お店の雰囲気】

窓いっぱいに広がる浄土ヶ浜の素晴らしい

景色を眺めながら心ゆくまてゆったりと

三陸宮古の食を楽しめます!


この時期ならば屋号のうみねこ見れました🐦

【メニュー】

メニューは写真付きで分かりやすいです!

【券売機】

観光地のわりには価格抑えてる印象です!

せっかく宮古来たからラーメンと

海鮮丼(ミニ)もポチッとします!

浄土ヶ浜では「瓶ドン」といって海鮮が

詰まった牛乳瓶をご飯にかけて作る

セルフ海鮮丼が人気だそうです!


自分は基本的にラーメン食べに来てる

のと痛風予備軍代表なので海鮮は少し

しか食べられないのです(⌒-⌒; )


名物とのことですから皆さまは浄土ヶ浜

来たら是非お召し上がりください!


なんならこの後本命の老舗中華そば屋に

行くのにセットを食べますから🍜🍚(笑)


老舗行列店らしくてホントは2店程

目星つけてたんですがどちらも並ぶのは


さすがに日帰りだしキツイなぁということ

で前から気になってたうみねこ亭さん

も食べてネタ作りにしました!

【卓上調味料】

左から(白コショウ、醤油、一味唐辛子)


えぇ左からS&Bさん、キッコーマンさん

そしても一度エスビーさんってこの件

本気でいるか・・・( ̄◇ ̄;)


【魚醤香る中華そば620円税込】

【宮古のミニ海鮮丼500円税込】

ホントはラーメンだけにしようと

思ってたんですけど「納豆昆布」の文字に


惹かれまして・・・

ってそっちなのねぇ〜Σ(゚д゚lll)えぇ‼️


数年前に魚介類などの高プリン体の食べ物を

お医者さまに気をつけなさい( T_T)\(^-^ )


と言われたその日から当方は・・・贅沢品は

もう諦めてるので普段からめったに口に

しないように節制してます(食べても少し🤏)


まぁ慣れたらなんとかなるもんです🍣🏥


ラーメンは煮干しとか魚介系が好きなので

高プリン体摂取すること踏まえて食べること

控えた食品は多めです(^◇^;)


だからなのか発症はしてません🦵🦶💦

ミニ海鮮丼だけにリアルガチに少ないです(笑)


さすがにヤバイよ〜ヤバイよ〜🛵🪖🍉


とはならず助かりました(たまにこれミニかって

程ボリュームあると連食がキツくて(´∀`; ))💦

味は漬けなので醤油はお好みです!


自分は不要でした(ワサビの量と刺身の

バランスが・・・おそらく普通盛り用と

同じ山葵なんだと思います(多すぎだって💧)

この日はタラ、サーモン、イクラです!


刻みのり、青シソ、そしてメインの


でってれぇ〜『納豆昆布』ぅ〜うぅ〜酔っ払い


納豆昆布食べたかったんですよね!


がごめ昆布とか昆布料理好きです!


そこに大好物の納豆の文字見たら

食べたくなります酔っ払い


お刺身より納豆昆布にテンション上がる

オッサンって・・・健康的だべな( ̄▽ ̄;)


海藻類は痛風に良いんですよ🦶


宮古海鮮丼(ミニ)美味しく頂きました👍

【スープ】

何処か磯ラーメンっぽさも感じられるスープでした!

煮干しや昆布に野菜とかの魚介系スープに

かえしに魚醤使ってるのかなぁと勝手に

妄想しました( ̄▽ ̄;)


塩気もちょい強めなんですがあと引く

バランスいい中華そばで結構好きです!


観光地の食堂(レストラン)のラーメンは

課長や部長がわりと前面に出て業務連絡


的なスープなのかなぁと思い込んでましたが

そんなことなくて普通に美味しく頂きました!


もし業務連絡用スープならば普通に

買いたくなる美味い汁だなぁーなんて🍜


ってずっと失礼なこと書いてますねm(_ _)m


中華そば好きならばイケる方も

多いかと思います🍜

【具材】

豚バラチャーシュー(可もなく不可もなく🥩)


なるめんのナルト🍥

長ネギ、メンマ(下処理OK)

塩とかのラーメンに入るのわりと好きな

わかめ(三陸産かな!?)美味かった!

【麺】

中細縮れの加水率高めなつるみある

喉越し良い麺です!


麺は八戸に本社ある熊さんの麺の

ような気がしましたとさ・・・( ´_ゝ`)🍜

おそらく老若男女に合わせてデフォは

柔めに茹でてます(麺量も何気に多くて

180gとか!?それ以上かもしれません)


値段安いし観光地だから少なめ

かなぁと思い込んでたのでちと誤算でした😅


ミニ中華そば有ればよかったけど🍜


半袖半ズボン履いてバブ〜ってぬいぐるみ

持ったらお子様ラーメン食べられかな🍜!?


直ぐにヤバいの居たよってピーポー📞

(アァーされるかな🚨🚔)キョロキョロ

【NML(肉巻き麺リフト)】


ラーメンオタク(マニア)には義務化も

検討中だとかじゃないとか波紋を読んでる

とかの例の秘技『肉巻き麺リフト』です🍜


オマエは一生やってろってツッコミ来ても

オラには褒め言葉なので無駄です( ´∀`)👈


【NML(ナルト麺乗せリフト)】

もはや巻けてすらいないという事実です🍥


今ふと気づいたらラーメンの具材の

頭文字をアルファベットにすると


肉(N)、海苔(N)、なると(N)

長ネギ(N)


メンマ(N・・・って違うか。゚(゚´Д`゚)゚。M)

空き箱がありましたからさすがに熊さん

でしょう(笑)

このどこか懐かしいスープに

白コショウがまた会うんですよね!

【感想】

正直言って観光地の食堂だからと期待

してなかったけど(すいません😅)


いや〜なんか懐かしい感じの

スープでわりと好きな一杯でした!


こういう中華そばとシャケか昆布の

おにぎりと一緒に食べたくなる一杯

って感じがして美味しく頂きました🍜


町中華とか町の食堂で出て

きそうにも思えました!


強いて言えば麺はもう少し硬めが自分は

好みでしたが・・・それでも良かったてす!


ラーメンオタクになる前はこういう

中華そば好きでした!


ってラヲタに変身後もアッサリ昭和

風の中華そばがいまだに好きだけど🍜🍥🏮


他にも海鮮ラーメンとか人気ありそう

だなぁと思ったし意外とラーメンに


力入れた食堂なのかなぁと勝手に思い込んで

この記事を書き終えたいと思います✍️

また機会があればいただきたいです🍜

【オマケ】

あれここは何処・・・だっけ!?


はぁ〜るばるきたべぇ〜はぁこだてぇ〜🚄


って岩手は宮古だっつーの♪( ´θ`)ノ


何故函館は五稜郭でお馴染みのこの方が

いらっしゃるのかな!?


謎は深まるばかりでした・・・💧

ラヲッサンは顔パネ見ると妙にテンション

高くなる珍獣(大〇〇野郎)なのです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


でもモヤモヤかけたのは奇跡的に後ろの浜亭

ウミネコさんの窓から他のお客さん

ピタッと収まっていてモザイク処理しました!


この後オッサンもしっかりと顔パネして

記念撮影したとかしないとか・・・📸


1つだけ確かなことは人でなくウミネコの

顔パネルを選択するという事実です(珍獣だけに滝汗



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】

岩手県宮古市日立浜町32


【TEL】

0193ー62ー1179


【営業時間】

※10:30〜14:00(平日)


※10:30〜15:00(土日祝祭日)


【定休日】


年中無休(!?)


【席】


テーブル卓(沢山有ります)


【駐車場】


浄土ヶ浜の駐車場第1〜4を利用しました!