どもども〜本日は金曜日ということで

いつもはそば屋の記事となりますが・・・


青森県八戸市にあります讃岐うどん屋

我がうどん てんまる」さんを

ご紹介させていただきます!

こちらのお店はこのブログでは

何度も紹介してるため詳細については

過去の記事をお読みください!


前回の記事です宜しければご覧ください👇

てんまるさんでは定期的に限定メニュー

を提供されてるので行かれる際には


店主さんの(Twitter ツイッター)を

チェックされてから行くことオススメします👇


👉我がうどんてんまるさんのTwitterです👈


今回は風のウワサで何やら蕎麦を

提供開始したと知りまして・・・


ってえぇ〜讃岐うどん屋さんで

まさかの日本そばなの!?


って興味しかないので行ってました🍜


でもアップするのは今頃です😅


だからすでに色んな方々が記事に

書いてるもしくはSNSで上げてる


かと思いますので既にご存知の

方も多いかと・・・なんなら実食

済みかと思います😁


それでは食レポします🍜

5月より値上げだそうです👆

お席の譲り合いとは相席ではなくて

食べたら次の方へ席を明け渡すと

いう意味だと思います!


まだ相席は求められたことはないので😅

日清製粉さんの特雀って品種かな!?🌾

お店のうんちく(こだわり)となります👆

【メニュー】

てんまるさんも10周年なんですね!


時が経つのは早いなぁと⏰


おめでとうございます㊗️🎉

あ、アクマの誘いって🧞‍♂️・・・オラは

どちらかというとエンジェルの誘いの方が

よく朝快腸で🚽いいかもしれません🧚‍♀️💦


でも辛いの無性に欲する時あるんですよね🌶

ちと見にくいですね(⌒-⌒; )

【お店の雰囲気】

車だとわりと近くには大手うどん

チェーン店もありますが個人でもまけずに


相変わらず混んでますね(週末以外だと

それほど待たないのかもしれませんね!?)


そばを始めたからアレルギー対策

もしておられるから場合によっては


重症化するアレルギーですから必ず

お願いして別の釜で茹でてもらいましょう🍜


※写真は使い回しも含みます📸


ラーメン店でもそうですが何度か行ってる店は

今後は使い回しするようにしようと思います📱


誰もいない時間ならばいいけどそうでないと

色々と気を使うのと編集時間掛かるからです😅

【卓上調味料】

左奥から、お酢、ラー油、爪楊枝

塩、カレー塩、七味唐辛子


【おろしぶっかけ蕎麦(並)700円税込】

こういうシンプルなのが自分好きなんです!


なので蕎麦好きになったのも

必然かもしれません🍜

【お店のうんちく】

やはり無化調と謳うにはそれ相当の

拘りをもった食材や調味料使ってる

んでしょう‼️

【つゆ】

上記のウンチクに書いてある出汁ベース

に甘さのあるカエシと合わせてる感じ

でしょうかね(結構甘口です)


基本的にはぶっかけうどんのつゆと

同じだと思うから個人的に蕎麦は


辛口のつゆ派なのでこの万人向けの

つゆでは蕎麦に負けてる印象は


否めないかなぁというかまぁコレ

ばかりは個々による嗜好の問題ですね(⌒-⌒; )

もう少し塩味強めの方が大根おろしも

入るから味わいぼやけないかなと

個人的見解です(素人の戯言です😅)

【蕎麦】

いわゆる手打ちではなくて機械打ちかな!?


一九蕎麦になるそうで通常の日本そば

とはまた違う配合だそうです!

たしかにうどんのようなコシと

つるみある喉越しよい麺となってます!


蕎麦の風味は弱いですがコレはコレで

お初の食感で面白いし有りだと思います!


ただし手打ちや王道の日本そばを好む

方にはおススメは致しません‼️


自分は色んな形の味わい知りたいし食通

とかではないから新しい蕎麦として

楽しむことができました🍜


王道のつゆよりも新勢力で流行りの

「ラー油そば」とか「黒胡椒そば」


などの変わり蕎麦に合いそうな

麺に感じます🍜

【薬味】

大根おろし、擦り生姜、青ネギ


正直言って蕎麦にしょうがは自分は

要らないと思いました!


天つゆにしょうがならばいいんですが

おろし蕎麦だと色々と負けてしまうと


思うから自分は(味見だけしてお店には

申し訳ないけど残しました(⌒-⌒; ))

【唐揚げ3個 450円税込】

うどん頼むとセット(唐揚げ 2個 280円)

や(唐揚げ(2個)ご飯セット350円)も

有りますので合わせてお試しください!

このマヨネーズがまた酸味ないマイルド

仕様なのでマヨラー党代表のなるめんと

すると堪らないわけですよおいで照れ


レモン好きなのでアレばさらに

評価高まります⤴️🍋


やっぱてんまるさんの唐揚げウメーなぁ(笑)


もうてんまるさんに来たらこの唐揚げは必ず

頼んだ方がいいですよ〜🍗


ってオススメしたい程に自分にとっては

どストライクな味わいの唐揚げでウマイです🐔


ある意味コレ食べたくて通ってます🍜(笑)


お腹に余裕あるならば白米と一緒に

ガッツリと食べたくなる味わいです🍚


わりと女性の皆さんも頼まれてますよ〜🍗


老若男女問わず好きな味わいかと思います!


こんな味わいは家ではなかなか作れないと

思うし少なからず自分は無理なので

やっぱお店に来て食べたいです!

【感想】

このご時世ですからもちろんのこと

テイクアウトも可能です!


この唐揚げツマミにビールやハイボール

にレモンサワーなんて組み合わせしたら🍺


『お前ら飛ぶぞー』って長州〇キさんの

名言なみにハイテンションになります⤴️


いや〜そもそも使い方あってる!?(笑)


天丼のタレや天かすも販売してました

(数量限定かな!?)


てんまるさんのうどんや唐揚げ家で

食べれたら最高だからテイクアウトも

アリだと思います🍜🍗


コレ書いてたらまた唐揚げ食べたく

なってる自分がいます✍️酔っ払い


ってわりとすぐに再訪してましたので

その様子はまた次回にでも・・・



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県八戸市日計1ー3ー16


【TEL】


0178ー80ー7356


【営業時間】


11:00~15:00


17:00〜20:00


【定休日】


火曜


【席】


L字型カウンター席、4人テーブル3卓


【駐車場】


店舗前に有ります!