どもども〜本日は木曜(自由枠)ですので

過去のメモ帳シリーズから青森県は平内町に

ある行列店『うどん屋 しろ』さんです。

こちらのお店は青森県ではまだ少ない

本格讃岐うどんを食べられるお店として


連日開店前から閉店まで多くのお客さん

で広めな駐車場も常に満車となる繁盛店です。


しろさんに関しては何度も書いてるから

今回は詳細とかは割愛させていただきます。


うどん屋しろさんの以前の記事です👇


それでは食レポ(麺日記としての備忘録)

も今回は特別しません・・・理由は


何食べても美味い(旨すぎる)から

書くことも毎回同じです✍️


【お店の雰囲気】

※基本的に写真使い回してます📱

店内の待合席と風除室にも少しあります!


基本的には外待ちです!


※使い回してる理由は行くとわかりますが

こんな誰もいない写真なんてまぁ開店前


から並んで一番乗りとかじゃないと

無理な程に混んでます😅


だから今後も使い回しカモーンでっせグッ

ちなみにこの日で30分前で2番目でした

が現在では1時間前とかから並んでる

みたいですよ(⌒-⌒; )


年々人気に拍車かかってそうです!


青森県内の並んでも食べたくなる

飲食店ランキングあるとすれば


間違いなく上位に入ると個人的に

勝手にそう思い込んでます( ̄▽ ̄;)


いやマジで激うまです🍜

この日もカウンター席で着丼待ちです🍜


ラーメンのどんぶりも好きですが

うどんや蕎麦の器もステキです!


惚れてしまうやろが〜byチャン・なる男

平内といえば陸奥湾産のホタテの

養殖盛んですからホタテ食べようと

珍しく即決です!


ちなみに平内町は育成ホタテの

水揚げ日本一だそうです!


って注文後隣の海老だしちくわ天ぶっかけ

も食べたくなって動揺してたとか:(;゙゚'ω゚'):

【メニュー】

もの凄い本気で出汁からうどんの麺

作ってるのにこのコスパの良さはやはり

『神うどん屋しろ』さんです‼️


まぁさすがに今は値上げしたと思うけど💸


※都会ならこのクオリティだと良い値段

すると思いますしそれでも行列できるレベル

の高さだとこれまた勝手に妄想します(笑)

おでんも人気です🍢


そりゃこの絶品の出汁使ったらね酔っ払い

オッサンのバッチぃ〜お手を

消毒しちゃいます!


そのうち頭からかけられたりして(;´Д`A

天ぷらも美味しいから揚げ玉だって

美味いからコレとネギのみで十分満足

できちゃう安上がりのなるめんです滝汗🍥

待つ間に周囲をキョロキョロして挙動〇審

気味なおっさん居たらそれは・・・


ラヲッサン(なるめん)かもしれませんが

そっとしておくとさぁ〜っと・・・やがて

消えますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ラヲッサンは清い心をお持ちの方にしか

見えない妖精のようだったらいいんですが

どちらかいうと妖怪よりかもしれません👻


う、う、うう、ううう否めねぇッスゲッソリ


水木先生の妖怪図鑑に載ってるかも📕

東北と言えばの『こけし』です👆

夏は冷たいうどん🍜冬は温かいうどん🍜

当たり前のようなことですがソレが大事です。


ちなみにラヲッサンは冬でも冷麺やぶっかけ

うどんとか平気で食べる派ですおいで真顔

【ホタテのかき揚げぶっかけ 850円税込】

今コレ書いても美味そうです(゚∀゚)


ちなみにコレ食べたのちょうど一年前です✍️


なので書きつつあの名曲口ずさんでます🎸🎙


この道を通るとしろさん寄りたくなります🚗


昨日のことのように今ハッキリと思い出す!


なんでもないうどんではなくて『しろ』

さんのうどんだから幸せだったと思います🍜

めちゃくちゃデカいかき揚げです(゚o゚;;

コレ少食の女性やお子さんとか

には多いかもしれません(⌒-⌒; )


1つ頼んでもう一人とシェアしても

いいボリューム感あるかき揚げです

【つゆ】

少し甘めなカエシに出汁合わせてる

んだと思います(他店のぶっかよりは

甘さ控えめかな!?)

【薬味】

大根おろし、すりおろし生姜

白ゴマ、青ネギ

【麺】

角の立った艶のよいツルモチな

コシの強い噛むと歯を押し返すような


弾力性高いうどんで慣れないとアゴ疲れる

程力強さを感じる美味いうとんです!

コチラは手切りではなく麺カッターで

切ってると思います(手切りって本当

大変ですからね技術もないとやれないです)

今コレ書いててうどん食いたくなってます🍜


むちゃくちゃ美味い麺だなぁ〜とメモ帳に

書いてあります(まぁいつも同じです📝)


湿度や気温で水分量とか変える拘り

ですし小麦粉も国産のブランドとか

でしょうかね!?

【味変タイム】

一味唐辛子で味変します🌶

かき揚げもサクッと揚がって油切れもよく

このボリュームでも食べれます!


天ぷらは奥さまかな!?が担当されてる

ようですからご夫婦で素晴らしい腕前です🍤

レモンで爽やかに味変します🍋


個人的に柑橘類好きなので冷やし

うどんにもかけたい派です!


いわゆる唐揚げにもかける派です🐔🍋

コレもまた美味いなぁ〜デレデレ🍜


今度は米津さんでも歌うか〜🍋

おでんも美味しいからおすすめですよ🍢


まぁメニューにあるの端からどれ頼んでも

美味いからおすすめはと聞かれたら『全部』

と答えます(個人的見解です)


青森県内のうどん屋さんでは自分は

『うどん屋しろ』さんおすすめします🍜


【感想】

もうとくにないです・・・😅


美味いからとりあえず食べてください!


ホントは教えたくない店の1つでしたが

こんな美味い店やっぱ一人でも多くの

皆さまに知ってほしいから上げてます!


なんなら何度も上げてます( ̄▽ ̄;)


お近くにお越しの際はではなくて・・・


しろさん目的地に出かけても決して損は

ないと自分は思うそんな名店です!


ですが好みは人それぞれです!


自分は好きでも中にはハマらない方も

当然人間ですからいらっしゃるわけです!


皆さんのお口に合うと良いですね!


本日はこれで終わりです✍️









そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県東津軽郡平内町大字沼館字家岸97


【TEL】


017ー762ー7794


【営業時間】

(平日)

11:00~14:30


(土日祝)

11:00〜15:00


麺が無くなり次第終了


【定休日】


月曜、火曜


【22席】


カウンター6席、4人テーブル4卓


【駐車場】

沢山有ります(砂利なので台数分からず)