どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは青森県十和田市は手作り村


鯉艸郷内にあります手打ち蕎麦屋

『鯉艸亭(りそうてい)』さんです!

鯉艸郷のシンボルでもある茅葺民家

『鯉艸亭』は平成2年に移築復元しました。


大きな間口11間、奥行6間(66坪)

昭和初期の建物となるそう!


鯉艸郷では石臼挽きのそば粉を

使用した手打ち蕎麦やワッパ鳥飯定食

などを味わうことが出来ます。


こちらのお店は二八の手打ち蕎麦と

機械打ちの蕎麦となるそうです!


鯉艸郷さんに花見来てそのまま以前から

気になってた手打ち蕎麦をいただきました!


鯉艸郷の花見(ルピナス等)については

明日記事アップしたいと思いますので

宜しければ引き続きご覧ください💐


こちらの蕎麦屋さんは入場者しか

食べられないのかどうかわかりません!


というか聞くの忘れてました😅


まぁ素敵な花見しに行く際お立ち寄り

ください!


それでは食レポします!

【お店の雰囲気】




中はとても広い作りです!

アルコール消毒にご協力ください!

ご主人かな!?帰り手打ちされてました!

先に注文と会計済ませてから席に着きます。

鯉のエサ販売してました🐟


囲炉裏とか憧れます(川魚や田楽とか

竹串で焼いて食べたら美味いでしょう🐟)

となりのト〇ロでも観直すかな(^_^;)

お店の模型がありました🏠

鍋も南部地域だからひっつみやせんべい汁

とかでしょうかね🥘!?


※ひっつみは南部地域(青森県南〜岩手北部)

で昔から食べられてる小麦粉を水で練って


手でちぎって(すいとんみたいな感じ)

肉や魚や野菜を出汁と一緒に炊いて

食べる南部地域の郷土料理の1つです!


※せんべい汁は有名ですからご存じの

方も多いかと思いますので割愛します!


お水やお茶はセルフサービスです!

畳落ち着くなぁと思いきや奥の

テーブル席に座ります(笑)


上手いこと描いて素晴らしいです!

【メニュー】

カレー好きなのでお子様限定だけでなく

オッサン限定も置いて欲しいかも( ̄▽ ̄;)

りんごシャーベット気になりましたが

この日寒くてスル〜しました🍎


シソも好きなので気になりましたが寒くて

お茶やコーヒーの方がいい気温でした!


手打ち蕎麦+竹皮鶏めし(計)1270円税込】

器がわっぱ飯的な感じで独特です!

【薬味&小鉢】

ワサビ、長ネギ、大根の漬物

現在は風車挽きはやめて石臼挽きに

なったのかな🍜🤔

角の立った白っぽい更科よりな蕎麦は

程よくコシと甘さあるけど蕎麦の風味

はマイルドな印象でした!

出ました・・・行く店はほぼ水蕎麦を

提供してないもんだから勝手に飲み水で


やるというなるめん伝統奥義の1つ

勝手に水そばしてすいません』忍々お願い


いや忍々って・・・絵文字見た

まんまっていう滝汗

鰹などの節系ベースの一般的に好まれ

そうな甘めなつゆに自分は感じました🐟


やはり場所がら老若男女来る観光地

ですから食べ易いようにされた配合

なんだと思います(個人的見解です)


もう蕎麦屋でのつゆを写真に収める

必要性が自分には見いだせなくなって

るという事実をお知らせします🙋‍♂️


つゆが黒いのに器も同色だともはや

同化してます(⌒-⌒; )

なので少しでも分かりやすくするために

蕎麦浸した写真毎度撮ってました📱


もうマイレンゲ持参しようかな(笑)


そしたらコレ読んでくださる方には

速攻なるめんだってバレますね🍥💧


蕎麦屋でレンゲ持ってる輩なんてそう

居ないでしょうし(^-^;

あと量もちょいと少なめなのて男性だと

サイドメニューつけてたりとか🍚


もしくは普通に店内

連食する人もいそうです!


まぁ蕎麦は腹いっぱい食べるのは

野暮って感じなのかな!?

一瞬納豆じゃないよなと思ってしまったり😅

餅米、鶏、あとエトセトラ🍙


味わいはコレまた優しい薄味なので

正直言って卓上調味料欲しくなったのは

心の中に留めておけず書いてしまいました📝

【蕎麦湯】

蕎麦湯は一緒に配膳されました!


程よく粘土あるとろみで

美味しく頂きました🍵

ちょいと蕎麦キレてましたが・・・


オラはキレちゃいないよ‼️


オイラをキレさせたら大したもんだよ💢


おい・・・ケ〇ジっつーて武藤さんと長州

力さんの件が楽しいです(笑)


武藤さん長い間現役お疲れ様でした👏


グレートムタ好きでした💪


って別人の設定でしたっけ( ̄◇ ̄;)


・・・プロレスファンじゃないと上の

件分からないですね💦 


まぁご主人が茹でてないのかな🤔


帰りにご主人と思われる方が

手打ちされてたからもしかして

茹で方の問題とかあるのかも!?


まぁ蕎麦の茹で方とかあるのかは

自分には分かりません!


乾麺ならば裏に書いてますから

分かりますが(笑)


さて・・・そろそろ本日は終わります✍️







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県十和田市大字深持字鳥ヶ森2ー10


【TEL】


0176ー27ー2516


【営業時間】


11:00~14:30


17:30~20:00


【定休日】


・5月(日祝営業、平日要予約)


・6〜7月 毎週木曜 定休日)


・8〜10月(要予約)


(11月〜4月(冬季休業)


【席(収容人数120名)】


4人テーブル席、4人座敷席


【駐車場】

鯉艸郷のパーキング利用(無料)


※台数も沢山止められます。