いつもだと水曜なので袋麺の枠となります

が最近食べてなくてネタ切れです🍜💦


なので記事差し替えております!

(まぁ一応袋麺とはなるんですが・・・😅)


ども〜ども〜本日ご紹介させて

いただきますのは青森市原別に


あります本場韓国出身のご主人が

作られるテイクアウト専門のキムチ屋


『ABANG KOREA(アバンコリア)』

さんをご紹介します🇰🇷🥬🌶

毎日予約して楽しく観させていただいてる

地元のローカル局番組ATVさんの


『わっち』の取材てご主人は韓国の南部に

位置する全羅道(チョラルド)ご出身とのこと


ですから同じキムチでも北部とかと

色んな違いもあるかもしれませんね🇰🇷🥬🌶



インドのカレーとかも北部と南部で

別物だったりするそうですし🇮🇳🍛日本でも

北と南で味の好み違いますからね🗾



青森市出身の奥さまとのご結婚を機に

青森県に移住してこられたそうです🍎


韓国のキムチについて詳しくない

ので軽くぐぐっとしてみたら💻


北部では塩や唐辛子は少なめで

逆に南部だと唐辛子や塩は多めに

味付け(漬け込みするみたいです)🇰🇷


やはり気候などの違いでも南部の方が

汗かくから味濃いめとかあるのかな!?


もしくは暖かい気候だから日持ちよく

するため塩効かせるとか🥬🌶🧂🤔


まぁ詳しいことは知らないけど・・・💧

PayPay対応してます📱

テイクアウト専門店なので店内いたって

シンプルな造りとなってました!


カブセンター(スーパーマーケット)さん

やイベントなどでも車内や屋台で販売

されることもあるみたいです🚗

キムチ以外にも韓国の食品とかも

販売してます!

この器(鍋!?)韓国ブームで人気

あるみたいですから持ってる人も

いらっしゃるでしょうね!?

以前から気になってた『ヤンニョムチキン』

も販売してますが・・・食べたことないから

甘すぎると食べれないので今回スルーです!


基本的に辛いの家族は食べないから自分

だけですから少しあれば足ります🤏🥬🌶

以前市販のトッポキ食べたら自分には

甘すぎて食べれなかったので(⌒-⌒; )


アイスやケーキなんかは物によっては

だいぶ食べられるようになったけど


食事の甘いのはいまだに苦手です💦


甘い卵焼きとかホント無理です🍳

【メニュー】

今回は一番人気あるだろう白菜キムチ

とニラキムチをチョイスしました!


カクテキやオイキムチとかも気になった

けどまぁ最初だから定番を試してみます!

日本人向けに辛さ控えめにしてあるそう🌶

思ってよりは辛さ控えめですがそれでも

中辛以上のカレールー食べれない人には

厳しいと思う辛さはあります🌶

ニラキムチやネギキムチとかは

ヤンニョム混ぜたばかりなのかな!?


まだ馴染んでないような気もするけど

即席て食べるキムチなのかもしれません!?


個人的には少し酸味ある古漬けとか好き

なので冷蔵庫で寝かせることにしました!

やはり日本のスーパーで売ってるのとは

別物だと思います(唐辛子も韓国産とか


使ってるでしょうし辛いだけでなく

甘さも有ります🌶)


何度か韓国の方が作られるキムチ

食べたことありますがコチラのは

自分はお初の味わいでした!


想像よりあっさりとしてるというか

添加物とか化調(旨み調味料)使わない

と思うからクドサなくて良いですね!


市販のキムチ食べ慣れていてそれが

好みの方ならば少し違った印象となるかも

しれません(あくまで個人的見解です)


熟成進むことでまた表情変わる

と思うから楽しみです🥬🌶

キムチ好きな方は青森の人気店

アバンコリアさんに行ってみては

いかがでしょうか!?


場所少し分かりにくいのですがわっちさん

で予習済みでしたから迷わず行けました📺


いつもわっちさんの情報助かります(笑)

せっかく本格的なキムチゲットしたので

ならばとKALDIさんで買ってた韓国の冷麺に

トッピングして食べようと思いまして🍝


茹でる間につまみ食いです🥬🌶

かなりの細麺ですし食感は盛岡冷麺と

違い柔らかいですね!


色味ついてるのは日本の冷麺とは違い

本場のはそば粉入りだからです🇰🇷


昆布の粉末も入ってるのは日本の

出汁文化だからかな🇯🇵!?


って韓国料理も出汁文化ですからね!


そのまま『ダシダ』なんて万能な

調味料もあるくらいですから(笑)


昔スンドゥブとかにハマった頃

色んなの使ってました!

おお〜真っ赤て辛そうです‼️

今回はトッピングもキムチと白ゴマ

のみとシンプルにこちらの冷麺を

味わってみました!

う〜ん結局は辛さもマイルドでした!


自分には甘過ぎたので味変

ように豆板醤入れました🌶💦


コチラはデフォルトで甘さあるので

甘さない辛味の豆板醤使いました!


コチュジャンベースに果物とかの

甘さもあるそうです!

豆板醤だけではちょいと厳しいと

判断して『にぼ酢』登場させました!


酸味入ると甘さも緩和されて

食べ易くなりました!

ニボ酢の作り方は簡単でお好みのお酢に

煮干し(鰯)を入れて一晩寝かすだけです!


お酢に旨み移って美味しいですよ!


ちなみにホタルイカやスルメとか

でもいいですよ🦑


色んな乾物でお試しください!

お初で食べましたが自分にはソースが

甘すぎて正直言ってハマりませんでした🍝


甘辛いのお好きな方でしたらハマると

思います(自分が極端に甘さ苦手なので💧)


辛みも中辛くらいと控えめでした🌶






本日も最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!