どもども〜青森のなるめんです🍥🎋


本日ご紹介させていただきますのは

青森市古川にある煮干しラーメンが

ウリのらーめんえみし堂さんです。

久しぶり行ったらメニューも凄く増えて

いて入口でしばらく悩んでましたが


まだ寒かったので味噌にぼし中華

に決めてから中に入ります。


初訪問の記事となります👇


相変わらず個性的な内装で手作り感あって

個人的には楽しいなぁと(⌒-⌒; )


【お店の雰囲気】

通って好みのラーメン見つけたら

いいことあるのかな!?

【メニュー】

何種類増えたのだろうって程多くなりました。

密かにイスがモノトーンカラーです!


ご主人はオセロ好きなのかな!?

青森市と言えば泣く子も黙るかは分からない

けど迫力のある『ねぶた祭り』ですよね!


店内に『悪い子はいねぇがぁ〜』って

睨みをきかせてるとかなんとか💧


ってそれはお隣さん秋田は男鹿の英雄

『なまはげ』さんだっつーの👹


もう何年も行ってないなぁ〜⤵️


男鹿水族館GAOさん好きなんですよね‼️


ラヲッサンは水族館好きなんですよおいでニヤリ

他にお客さんいらっしゃらないから

写真モザイク加工もいらないから

今後は写真使い回し決定です📱

一度撮っておくと次回はラーメン

くらい撮ればいいから楽なんです🍜

アイヌ言葉が飾ってあるし屋号は『蝦夷』

えぞとも読むからもしかしてご主人は

北海道の方なのかな!?

ただでさえ安く提供してるのにご飯まで

サービスなんてなんていい店だ(笑)


しかもお代わり自由なんて運動部の学生さん

や肉体労働されてる方ならばお腹空くだろう

からありがたいことですね🍚💪


もう一周年経つんですね!


蝦夷堂さんおめでとうございます㊗️🎊🎉

ちと見づらいですが去年の12月から

営業時間変更になったそうです⏰

水はセルフサービスですがラーメンは

運んでくださりますよ🍜


【卓上調味料】

煮干し屋ですから(煮干し粉、煮干し酢

らーめん醤油、白胡椒、黒胡椒)


【メニュー】

中にもメニューあるならば外で

悩まなくてよかったなぁ〜(⌒-⌒; )

小サイズあるのは助かります‼️

だって味噌ラーメンだとご飯も食いたいし🍚🍜

えみし堂さんのいい所はデフォルトは

煮干しスープのノンアニマルスープですが


好みで途中からダブルスープに

味変できることなんですよね!


このシステムはオリジナルだと思いますが

全国的にみたらあるのかな!?🤔


【味噌にぼし中華(小)650円税込】

なるほど〜デフォルトでは煮干し入って

なくて味変ように『セメント煮干し汁』

投入させて濃厚な味噌煮干しにするのね!


これまた珍しい食べ方です。

ライスサービスですがどうしますか!?


ってお姉さんに聞かれたからオッサンは

即答であざーすって一言告げて着丼(配膳)


待つまでの間ひたすらお店情報とか整理

してるとあっという間に到着しました🍜🍚

【具材】

豚肩ロースチャーシュー!

わかめ、メンマ(下処理OK)白ゴマ


えみし堂さんでは白髪ネギは(ノーマルと

今回のみたく辛口タイプから選べます)

豚ひき肉(出汁取った物なのかな!?)


このトッピング満載なのに650円ですよ!


いくら小とはいえ今どき味噌ラーメン

この値段では食べれないです🍜


しかも今は1周年記念でライス食べ放題

という特典つきですからね!


どんだけ太っ腹なの(´∀`)


この値段でこの内容ならば文句を言う

人っているのかな・・・あっオラだわ🫢


忖度しないのが自分のスタイルなので

時には辛口で書くこともありますから(^◇^;)

やっぱご飯あったらこうなりますよね🍜🍚


育ちいい方はコイツマジかぁーってなる人も

いるかもしれませんが自分は今でも猫まんま

とかもして食べるような輩ですから(笑)


セルフ丼にしてかっこみます(´∀`)🍚🥢


【麺】

コスパいいし自家製麺なのかな!?


角刃の中太縮れのある小麦の密度高めな

どっしりとしたデフォルトは硬めに茹で上げ


たもちっとした麺は最後まで伸びにくいし

このスープとも合ってると自分は思いました。

スマホ機種変して間もなくなので慣れて

なくて写真ブレまくってます📱💦

【スープ】

数種類の味噌をブレンドして動物系足す

煮干しや野菜とか昆布かな!?


塩気は結構攻めてたので早々に割りスープ

足したんですが(スープ割りぬるくて・・・

(⌒-⌒; ))


おそらく無化調か使ったとしても

少量だと自分は思いました。

【味変タイム】

途中からセメント煮干しスープを足して

強制的にニボ味噌にもってく形でしょうかね!

レンゲ内はセメント煮干し入り味噌スープで


どんぶり内はノーマル味噌スープです!


見た目から違うの伝わりますかね!


全部投入してもやり過ぎた感じはなくて

セメント煮干しとか濃厚煮干しラーメンで

慣れてる方は物足りないかもしれませんね!


自分はこのくらいでも大丈夫でした🍜🐟

【中央スープ割り&漬物コーナー】

味変用のスープは中央よりに置いてます!


もうこの日は体調もあるんだろうけども

自分には濃すぎるから少し薄く

したいのでさらに足します。

【感想】   

今回はご飯食べちゃいましたが普段は

外食する日は基本的に連食(ネタ作り)


なのでライスは食べないんですがこちらは

小サイズもあるのでいただきました。


コスパも良いし接客とかも問題ないし

味わいも煮干し好きでこんだけ豊富な


メニューあればどれかはハマると思う

から何度か通ってお店が提案されてた


自分好みの一杯みつけるのも

いいかもしれませんね!


まぁ一度来てハマらない人は次回は

ないだろうけども煮干し好きな方

でしたら試してみてはいかがでしょうか!?




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

 

【住所】


青森県青森市古川3ー6ー1


【TEL】


不明


【営業時間】


(平日)

10:30〜15:00


(土日祝)

7:30~15:00


※週末は朝からラーメン食べれます!


【定休日】


月曜


【席】


カウンター席、テーブル卓

壁側カウンター


【駐車場】


店舗向かいにあります(道路挟みます)