どもどもー本日は木曜なので自由枠です。

明日から大型連休となりますね!

もう既に突入されてる人も
いらっしゃるようですね‼️

今年は国からも経済回すようお墨付き!?

的な感じですから出かける
予定の人も多いでしょう💨💨💨

自分にできる感染対策して
お出かけください🚗🚄🛫


そんな自分はまた家族体調が悪くて入院し
てるので自分は今年も近場で
終わりそうな感じでございます(⌒-⌒; )


今回ご紹介させていただきますのは
青森県十和田市にある老舗の洋食屋
すぱげ亭』さんです。

十和田市内では有名でして休日とか
入店待ちが当たり前の人気店です!
(車で待機する感じです)

時間に余裕ないと厳しいと思います。

色んな創作スパゲッティがありまして
種類も豊富なのも人気の理由かなと
思います🍝

【外観】

週末はとくに混んでるからモヤモヤ

かけないと写真使えないのです😅


【店内の雰囲気】

外観から想像するよりも奥行きあります!

広い店内満席ですから(⌒-⌒; )


まぁ待つこと必須でしょうね⏰

客層も老若男女さまざまいらっしゃいます。


青森テレビ放送の『わっち』さん

も来てたんですね!


毎日録画して観て県内の情報

チェックしてます🖥

オリジナルドレッシングも販売してます。


【メニュー】

まぁ洋食屋と言ってもパスタとピザが主です。

種類多いから初めてだと悩むと思います🍝


【トマトソース ミックス 990円税込】

やっぱりパスタはトマトソースベースが

自分は一番好きなんですよね🍅


何が凄いってイタリアンって味付け

シンプルに塩くらいなのに旨いってのが

凄いし飽きないのかなぁと思います🍝

【具材】

鶏のむね肉、ベーコン、マッシュルーム

ピーマン、玉ねぎ、乾燥パセリ

【スパゲッティー】

麺リフトは今回はお休みしまして

糸〜巻き巻き糸〜巻き巻きします🍝


トマトソースの味わいはイタリアンの店

で食べる本格派というよりかは家庭的な


家で作るトマトケチャップとか使う甘めで

酸味も弱い昔ながらの洋食屋や喫茶店


とかので出てきそうな懐かしい味わいと

いうのかなぉと個人的に思いました🍝


ニンニクも追加料金で足すみたい

だしそういう意味ではイタリアンと


いうよりかは洋食屋のスパゲティ

になるのかなと〜思います🤔🍝


市販のレトルトソースとかにも雰囲気

似てるところあるような気もするけど


トマトソースは自分で作るからほぼ買った

(食べた)ことないから記憶も微妙だけど


こういう感じコンビニかな!?冷凍かな!?

レトルトかな!?缶詰かな!?それらで

ありそうな味わいでした。


いい意味で子供からお年寄りまで食べ易い

味わいだから人気あるのかなぁと思います。


なんでイタリアンレストランのトマトソース

スパゲッティを求める人には少し戸惑いを

感じる方もいらっしゃるかもしれません🇮🇹

タバスコや粉チーズ欲しい方は

スタッフ〜までお申し付けください!

誰かが言ってましたが『スパゲッティや

ピザ食べるのはタバスコを食いたいからだ』


って名言風に述べてる人いましたが

なんとなくその気持ち分かります🌶(笑)


家でも結構入れちゃうしストックしてます!


なんなんすかね無性にかけたくなるのは

辛いの欲するのってストレス発散

とかもあるのかな!?


本格的なイタリアンだと要らないけど

こちらのようないわゆる日本の洋食屋


とかの和風スパゲティだと欲しくなる

んですよね🤔🍝🇯🇵


ミートソースやナポリタンなんてその

代表でタバスコないと軽く凹みます⤵️


アントニオ猪木さんによって日本に

持ち込みされたとか言われてますが

その経済効果たるやら凄そうですね!


何十年と売れ続けてる商品ですから!


って真相はというと・・・実際には

最初に持ち込んだのではなくて日本での


タバスコの販売権を一時期所有してた

らしいですね(その後何社かに権利も

移り変わり現在は正田醤油さんみたいです)


プロレスファンからすると猪木さん

なんだぁ〜と思ってましたが

現実はどうやら違うみたいです!


ですが普及に貢献したのは間違い

ないかと思います🌶

粉チーズも子供の頃なんて母が缶詰の

ミートソースにケチャップやウスターソース


や野菜とか足して作ってくれたスパゲティ

にかけて食べるくらいしか使い道も

知らなかったなぁと(⌒-⌒; ) 


まぁ今もそんくらいしか

利用してないけど(笑)


いやーなんだかぁ懐かしいトマトソース

でタバスコもバッチリ合いました👍


自分だとこの感じのトマトソースは

作らないからある意味新鮮でした( ̄∇ ̄)


最後に強いて言えば塩気が自分には
強かったのでタバスコも殆ど使えなくて
そこは残念でした🌶💦

最近塩辛く感じるのは老いてきてる
のかもしれませんね(⌒-⌒; )

すぱげ亭さんでは塩かげんも注文時に
調整できるらしいので次回は薄めで
オーダーしようと思いました🧂

って本音はタバスコ食いに来てたのね🌶😆

本日も最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!