どもども〜水曜日となりましたのでこの

ブログお馴染みの「袋麺」の枠となります。


今回ご紹介させていただきますのは

タイトル通り南東北は山形県天童市が

誇るご当地ラーメンこと『鳥中華』です。

有名なのは元祖そば屋の鳥中華として

地元民だけでなく観光客からも人気なのは

『手打ち水車生そば』さんの元祖鳥中華です。


その人気の鳥中華をみうら食品さんが

袋麺として販売されていてそのクオリティ

の高さに定評があったのですがそれを


一気に全国的に有名にしたのが

インスタントラーメンマニアとして


我々ラーメンオタクの間では名の知れた

『大和イチロウ』氏が『マツコの知らない


世界』にて最強ご当地袋麺ランキング

『棒麺タイプ』において第1位に選んだ

ことによって瞬く間に全国に広がりました!


こちらに鳥中華の詳細を書いてる

ので宜しければご覧ください👇


そんな山形(天童市)のご当地ラーメン

の鳥中華の袋麺を食レポします!


【鳥中華 (2食入り)300円税別】

【栄養表示と原材料と調味料】

【内容物】

液体スープ(撮り忘れました📸)

【麺】

角切りの平打ちよりのストレートタイプです。


茹で時間は5分半と乾麺ならばではの

カップ麺よりはちょいと長めです。

麺の表面はツルミありスパッと歯切れよい

噛み心地との小麦の風味して喉越し良い

乾燥麺です🍜


この麺だと麺線揃えやすいタイプです‼️

【スープ】

元々そば屋のカエシに鶏だしとか合わせた

スープで和風よりのダシなのでうどんや蕎麦

で食べても普通に美味いつゆとなってます。


やや甘口に仕上げてるんですがこれを

再現したカップ麺と比べると控えめなので

甘さ苦手な自分でも許容範囲ですね。


まぁ鳥中華自体甘辛くしたスープが

多いからそれに寄せてるとは思います。

カツオなどの節系に昆布などの和だしと

鶏エキスとのダブルスープなので普通に

美味いスープとなってます!


そばやうどん好きな人ならば美味しく

いただけると思いますよ!

【具材】

長ネギ、ほうれん草、天カスは

必ず用意したいところですね!

味玉ではなくてゆで卵に敢えてしてます🥚


味玉も良いけど個人的にゆで卵に塩

かけて食べるの好きなのでたまに茹でて

玉子サンドやポテサラなどにも使います。


プリン体問題あるからタンパク質は肉

あまり取れないから玉子の白身とか

貴重なんですよ(⌒-⌒; )

鶏モモ肉は甘辛く生姜利かせて焼いてます!

生姜焼きの鶏肉バージョンって感じで

ビールにもご飯のおかずとしても旨いです🍚


味付けも(醤油orめんつゆ、砂糖、酒

すりおろし生姜の搾り汁)だけとシンプルです!


砂糖の代わりにみりんとハチミツとか

でも大丈夫ですがこの料理は甘辛くした

方が美味しくできると思います🥩


チャーシュー仕込むよりも手軽に作れて

簡単なのでたまに作ってます!


夏場とかとくに台所に長く立ちたくない

からそんな時に役に立つんですよね🐔


ポイントは皮目から油しかずに焼く際に

皮が縮んだりしてキレイに焼き目つけるため


に上に重石がわりに丼とか乗っけて焼くと

良い感じに仕上がりますよ!


【完成】

【感想】

やはり話題となって一時期品切れとなった

そうなのて売れるだけの味わいだと思います。


山形の皆さまはもう召し上がっておられる

方も多いかと思いますがまだ知らないよぉ


って人や食べたことないならば一度

試してみるのもいいのかなぁと思います。


前に山形のブロガーさんから教えて

いただきましたが『鳥中華』の袋麺も


何種類か在るそうなので今はネットで

買える時代ですからコレ食べてみて


気に入ったら色々と取り寄せして食べ比べ

してみるのもアリかと思います🍜🐔


油分使わないあっさりタイプなので

ラーメンにも向いてますよ!

もう一食はどうやって食べるかな!?


賞味期限切れてるから早めにたべようとは

思いますがブログネタにするならば

アレンジしないと2度目はキツイかな(笑)





そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!