どもども〜今週も金曜日となりました!


ということでして『そばの日』です🍜


今回ご紹介させていただきますのは

青森県三戸郡階上町にあります

フォレストピア階上』さんです。


※追記です(2022年4月1日より

お休み中でしたが2022年4月29日から 


株式会社ヴァンラーレ八戸さんの新体制

(運営)のもと再会が決まったそうです


あくまでも予定となってますので不意の事態

等により営業時間等急遽変更となる場合有ります。


連休中でも行ってみてはいかがでしょう!?

以前近くで観光した際に立ち寄った

んですが・・・あえなく売り切れと

振られたのです(⌒-⌒; )


もう一つの名物の地元の果物や野菜など

使った美味しいジェラートを食べてこの

ブログでも紹介してました🍦


今回はお蕎麦いただきたくて気合い

入れてチョイとだけ早めに行きました🚗


いやオマエさん気合い入れてちょいと

だけって舐めてるのかい(; ̄ェ ̄)⏰


実際は前日の夜ふかしで二度寝して

遅れたというのはここだけの話🤫


結果的に運良く蕎麦にありつけました🍜


この日は多めに打ったのか!?


お客さんの入りの問題なのか!?


セットメニューまで残ってたので

せっかくだったら蕎麦と小鉢に


デザート(ジェラート)まで付いた

お得なセットメニューをチョイスしました。


えぇ〜ラヲッサンにしてはデザート付き

選択するのは珍しいことなので翌日の


天気予報は警報が発表される恐れが

ございます🌀☔️🌪


・・・あっハイ嘘です(笑)


それでは食レポします。


場所は階上岳の登山口近くにあるので

登山者が立ち寄る事が多いのかな⛰🚶‍♂️💨


実際の登山口はもっと先だそうです。

3月一杯でこれまで管理されていた

『登山口から活力広げ隊』の人手不足


などにより2022年4月1日から

休業されてるそうです。

(2022年4月下旬からの再開を目指すそう)


行かれる際は5月以降にするか!?


お店に直接連絡するか!?


町役場とかに確認してからの方が

いいかと思います(⌒-⌒; )


特に遠方からお越しの方が

振られたら凹みますからね⤵️


まぁその際は近くのそば屋か八戸

グランドキャニオンとか

行かれるのも有りかな!?


これから紹介しますがコレはお得でした👆


【お店の雰囲気】

お店入ると右手に検温機&アルコール消毒

が有りますのてご協力の程お願いいたします。


青森県では感染対策しっかりとされてます🙆‍♂️


もう数年経ちましたがまだ緩い店も青森

多いんですよねぇ😷🍎💦

【メニュー】

超お得!


なんてオッサン言われたら思わずあざーす

って条件反射で券売機ポチッと押して

しまうってのが人情ってもんよᕦ(ò_óˇ)ᕤ


どうやらラヲッサンは(お得)(割引)(オマケ)

(セール中)(限定)(ダブルポイント)

などの言葉に弱い生き物のようです:(;゙゚'ω゚'):


安く買える(食べれる)のが堪らない庶民です(笑)

この日は季節の小鉢一品サービスと

これまたオッサン小さくガッツポーズ

したとかなんとか・・・💪

パーテーション(仕切り板)もバッチリ

対策してました😷

【ざるそばセット1000円税込】

【蕎麦】

当然ですが階上町なので地元産の貴重な

階上早生を使った手打ちの二八そばです。

【小鉢】

左上の薬味の長ネギ、ワサビ(チューブタイプ)

から紫ダイコンのなますかな!?


紫ダイコンや白菜の浅漬けっぽいの!?


お稲荷さん(二個)


※なますはサッパリとして旨い!


※浅漬けも丁度良い塩梅でした。

紅しょうが入りは珍しいのかな!?


いなり寿司も家で作る以外は甘くて

食べないのでよく分からないんですよね!


家だと混ぜご飯とか具材入れて作る

こともあるんですが紅しょうがは試した

ことなかったんですが有りだと思います!


市販の皮とか本気で無理なの多くて😅


甘いのもだいぶ食べれるようになった

けど・・・未だに食事の甘いのは苦手です💦

おそらくはこのなますがサービスだと

は思いますが美味かったです。


蕎麦屋さんとかの小鉢って旨いの

多くて楽しみですね!

コレもまたいい味付けでお上手だなぁと🙆‍♂️

写真だと伝わりにくいけど薄く緑がかった

蕎麦はコシが強くてワシワシ噛み締める

芯の残る(アルデンテ🇮🇹)ような食感です。


なんだろう他店では味わったことない

独特な風味するから面白いけど好みは

分かれる蕎麦なのかなぁと思いました。


つなぎになんか特別なの入れてるのかな!?


【つゆ】

王道のカツオ、サバ等の節類利いてる

つゆではなくて・・・なんだろう昆布など


強めのつゆは甘さ控えめで塩気立ってる

というのか他の店とは別物で自分も


少しは食べ歩きしてますが

味わったことないつゆでした。


自分でも作ったことも無い味だから

食レポ難しいので実際に食べて


判断してください(ちょっと自分の

〇〇舌では分からないというか

表現するのが難しいです💦)


コチラも好みはハッキリと分かれるかと!?


新しい味わいを知れて参考になりました。


休業期間中開けたら味わい変わったりして🍜

あくまでも個人的見解ですから😅)

このコシはある意味食べてみないと

その良し悪しは判断つかない

のかなぁと🍜🤔

そば、うどん、らーめん等の麺類好きですが

粉がどうこう言えるレベルではないので

当方は詳しくは書けません✍️


あとは画像にて判断されてください(⌒-⌒; )


ちなみにお腹一杯だったのでそば湯は

頼まなかったです🍵

【コーヒー付き】


このチョコレートって懐かしいなぁと

まだ売ってるですね🍫


チョコレートのコーナーとかまぁ

見ないから(ロッテさんのアルコール

入りのチョコは毎年買ってますが😁)


スーパーとかで真っ先に行くのは

惣菜コーナーですから・・・ってそこは


嘘でもラーメンのコーナー

じゃないんかーいΣ(゚д゚lll)エェ〜💦

いわゆるライトなアメリカンコーヒー

って感じで万人が飲みやすいかな☕️🇺🇸😅


ちなみにラヲッサンは濃いめが好きです!


ふざけたガチなキャラも濃いめですからニヒヒ🍜


働いておられるのは年配の女性の皆さん

が多くてまた気さくな接客してくださり

自分はとても居心地よかったですちゅー

種類豊富だから優柔不断な自分は

少し迷いましたがゆっくり選んでねぇ


って優しいお言葉をラヲッサンに

かけてくださったのですが・・・


待たせてしまうのもなんだか申し訳なくて

逆に速攻で選びました🍨(^-^;


ラヲッサンなんかに貴重なお時間

使わせてしまうのもなんですから⏰💦

それで選んだのはイチゴと真逆のほうじ茶

にしました(とりあえず目に入ったので(笑)


イチゴは想像通りで美味しかったです🍓


ほうじ茶は渋味もマイルドで控えめなので

食べやすいように調整してるのかな🍵


個人的には渋味好きなので『喜久水庵』さん

のほうじ茶ソフトっぽいと良かったかも!?


って東北人じゃないと分からないですね(笑)

なんの鳥だべな〜オオハシかな🦜🤔


よし勝手に命名しよう‼️


『大橋君』はコレ食べるかな🌸!?


大橋)いやオマエたんに砂糖の塊苦手

だからワシに寄越したんだろ🦜


ラヲタ)ば、ば、バレとるし(; ̄ェ ̄)


【感想】

管理者不足などで現在(執筆中)は

休業中とのことですから運良く

食べれてよかったです🍜


蕎麦もつゆも独特だったから敢えて

他店と差別化はかるために作ってる

のかなぁって勝手に想像しました。


色んな蕎麦を食べたい方には一度

試してみてほしい一杯でした。


またジェラートは何食べても美味しい

のかなぁと甘味素人の自分は思いました🍦


早くお店復活されるといいですね🍜






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県三戸郡階上町鳥屋部字大柿1ー2


【TEL】


0178ー88ー4449


【営業時間】


10:00~16:00


【定休日】


火曜


【席】


カウンター席、テーブル卓


【駐車場】

店横に有ります(正面から見て右側)


満車の際は道路挟んで向かいに

広い駐車場あります(登山者用かな!?)


※お店の方に確認してから止めてください!