どもども〜『青森のラーメンブロガー』

の端くれ者ことなるめんでっせ〜✌︎('ω'✌︎ )🍥


本日は『醤油ダレ』&『味噌ダレ』

を仕込んだ様子となります!


いわゆるラーメンの仕込みってやつです!


コレまたマニアックなんでいつも

みたいに興味ない方はスル〜されて


ください(逆にこれから自作ラーメン

でも始めてみようかな!?なんて方には

少しくらいは参考になるかもしれません🍜)


それではさっさと先進みましょう💨💨💨


【醤油ダレと味噌ダレ】

※醤油はいつも通り『青森、秋田、岩手』の

北東北3県の醤油を使ってます!


やはりブログ名にもする程に自分は

北東北が好きなんですよ👍


ってもちろんのこと南東北も好きって

いうか東北が大好きなんです( ´∀`)


ここ数年はコロ禍ということもあって

気軽に行けなくて寂しさを覚えてます💦


やっぱり東北6県って何処も魅力的で

楽しいところ満載で最高ですからグッニヤリ


まぁ満遍なくどの県も訛りキツいけど・・・


自分が色んな意味で訛(鈍)ってんな(^-^;




あんまりマニアックに書いても面倒くさい

しそもそも自分のラーメンの作り方は

あくまでも自己流なんですよね!


専門家から習ったこともないですし

これまでに何度か失敗を繰り返したり


ラーメン本など参考にしたり

した独学となります!


なので自分のラーメン作りにおいて

正解なんてありません!


いやむしろ不正解の方に近い

のかもしれません( ̄▽ ̄;)


なんでド素人よりはマシかな程度に

見ていただきたいと思います!


※プロ級のレベルを求めるかたは参考には

ならないのでここでお戻りください!


【仕込み】

先ずは各調味料やらなんやら

計量していきます!


甘いの苦手だと普段から何度も

書いてるから一見するとタレにも


甘味的なのは一切使わないでしょう

ってなりそうなんですが・・・


実際はみりんやらザラメやら

リンゴ酢とか入ってます🍎


ある程度の甘さがないとラーメンは

美味いと感じられないのかなぁと😅


まぁそれが砂糖などの人工的な甘味料

やもしくは玉ねぎなどの野菜から抽出


した自然な甘さ(旨み)なのかは個々の

好みによると思いますσ(^_^;)


自分は大体一度に仕込むのは1.5〜2ℓ

くらいにしてます(個人だと消化

し切れなくなるので😅)

今回は4種類の醤油(淡口メイン)

ブレンドしてます。


モザイクかけたのはボウルの重さ引くの

忘れて中途半端な数字となったからです!


1リットルとかで計算してます!

煮干しラーメンとか中華そばなんかは

カエシにも魚介類(煮干し、鰹節

帆立の貝柱、昆布等)入れたりもします!


自分みたく色んなラーメン作る場合で

カエシ(醤油タレ)使い回すならば

使わない方がいいこともあります!


お店(プロ)だと作るラーメンによって

カエシ変えて数種類とか仕込んでる

かと思います!

まぁこんな風に乾物一晩とか醤油に漬けて

旨み出して翌日弱火で火入れして作ります!


生醤油を使う場合は必ず火入れして

発酵止めて上げる必要があります🔥


じゃないで混合だけしてたら醤油は

発酵続けて味わいが変わりブレます💧


じゃないといつも味違うよね

ってなるかと思います!

火入れの温度も作り手や使う醤油に

よっても様々だと思います!


自分は65度〜68度内で火入れしてます!

鍋ごと冷ましたらペットボトル入れて

冷蔵庫で半月は寝かせてから使ってます!


直ぐに使っても大丈夫ですが寝かせると

醤油の角取れるかと思ってます。


【味噌ダレ】

今回は普段使ってる田舎味噌と仙台味噌

ちょいといい値段した2年仕込みの岩手県


八幡平市にある『麹屋もとみや(味噌茶屋)

さんの味噌を多めに使いました!

マンボウや緊急宣言とかでアップできて

なかったんですが近くの安比高原のラーメン


イベントあってそこに行った際に

立ち寄ったんですが自分の好きな


料理研究家である男子ゴハンに出演

されてる『栗原 心平』さんも来店

されてこの味噌を紹介されたのかな!?


それならば旨いでしょうということで

購入してました(後でラーメンイベント

と共にアップしようと思ってます🍜)


心平さんは青森県にも仕事やプライベート

などでよく来られてるそうですよ🍎


お母様の『栗原はるみ』さんの料理も

好きでよく本やテレビなど拝見してます!


【調味料や食材】

味噌3種類、オイスターソース、胡麻油

岩手(山田さんの醤油)一味唐辛子、山椒

コリアンダー等(他にも何種類か入れてる

けど秘密です(笑))


香味野菜(ニンニク、生姜、玉ねぎ、

にんじん、セロリも有れば隠し味に

入れたりします)


写真に取ってないけど(砂糖、塩、醤油

魚醤など)使ってます!


甘さにコクも加えたい場合や坦々麺・

味噌ラーメンとかならば砂糖の代わりに


ピーナッツバター入れたりしても

コクでますよ🥜(ですが今回は使いません)

この作業は目分量ではダメです🙅‍♂️


しっかりと量りますよ!


コレも自分好みで変わるからネット

などの分量通り作ってみてあとは好み

で増減するといいかと思います!

香味野菜とかミキサーかけてペースト

状にします🥕🧅🧄

ラーメン作る際はミキサーホントよく

使うから専用の物用意すると便利です!


臭う食材や調味料も多く使うから

普段のものとは分けてます!

今回はほぼ麹屋もとみやさんの味噌

使ってます(そのまま食べてみたら


甘さとコクが凄くてそのままキュウリ

などにつけても美味かったです🙆‍♂️)


味噌ダレの材料全て鍋に入れて

火入れしていきますよ🔥



野菜ペーストも入れます!

沸騰してきたらひたすらに混ぜてください!


じゃないと激熱な味噌が跳ねて火傷

しちゃいますε-(´∀`; )🔥


ホント油断は禁物です🙅‍♂️


長袖とできれば眼鏡はつけた方が

いいかもしれません!

どんどん水分飛んでいくと完成も近いです!

こんな風に混ぜた後が残るくらいで

合図で自分はやめてます👇👇👇

しつこいけど火傷だけは十分注意して

仕込んでください・・・(^_^;)


ってかそもそも素人のくせして

味噌ダレを仕込む人は稀かな(苦笑)

最終的にこんなふうになりました!


あとは冷蔵庫で3ヶ月ほど寝かせて

から使います(最低1ヶ月は寝かせてほしいです)

完成(熟成)が楽しみです( ´∀`)







『週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログは放置)しますので

週明け(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!