どもども〜3月入って日も長くなってる

の日に日に感じるし気温も底冷えしてた頃

と比べると温かくなってるなぁと思います。


あと1ヶ月ちょいで春の到来でしょうかね🌸


そんな今回ご紹介させていただきますのは

八戸市は新井田にありますパンやケーキ


などのスイーツも併設されてるカフェ

レストラン茶居花(ちゃいはな)』さんです!


社会医療法人『松平病院』さんが手掛け

てるお店となりますので感染対策も

八戸市内ではしっかりしてると思います🏥


お店も病院と同じ敷地内にあります。


八戸の友人お気に入りのお店なので

今までも何度か行ってました。


コチラは以前の茶居花さんの記事です👇


日替わりのセットメニューAとBがあって

お手頃価格でいただけると人気のお店です。


麺類ならばパスタも好きなので好きな

お店の1つです🍝


ラーメン苦手な方なのでそれ以外となると

結局は似た所でいいかぁとなります😁


この茶居花さんはコチラの他にも

『工房 茶居花 そば処』目の前に


隣接してますのでお腹余裕ある

方ならば秘技の『連食』も可能です🍝🍜


ってそんなんお前だけだってツッコミ

入りそうですが・・・( ̄▽ ̄;)


さてそろそろ本題に入ります👇

いつもここ来ると風が強い印象(海風!?)

なのでドアの開閉も重たいから


お年寄りやお子さんや女性は

気をつけてください🚪🌪

【メニュー】

AとBがあって前者はパスタランチで

後者は肉や魚介などのランチ

(パンorライス)のセットメニューです。

マンボウなってから久しぶりの外食

だったから感染対策しっかりしてる

コチラをチョイスしたというオチです😅


疾患ある家族居るから感染するとヤバい

から気をつけてました😷

【店内の雰囲気】

アクリル板の設置も早かった印象ですし

ソーシャルディスタンスも確保してましたが


以前よりは緩くなったのか席数は戻った

のかなぁと!?


去年とかは〇伐とした印象だったから(⌒-⌒; )

この日はほぼ満席で賑わってました

(もちろん黙食基本の話す時はマスク

着用して小さな声で最低限の話しですよ😷)


※茶居花さんでは感染対策として全ての料理

が出揃ってから1時間の滞在となってます⏰

卓上調味料は(塩、黒胡椒)であとは爪楊枝!

先にスープとミニサラダが出てきますので

ベシファーストならば先に食べましょう!


いつも血糖値対策としてラーメンの前でも

野菜ジュースとか飲むようにしてます。


この日のスープはコーンスープです🌽


大体はコンポタ、かぼちゃスープ

野菜スープが多いそうです🫕🎃🍅🧅


サラダ(キャベツ、にんじん、水菜

紫玉ねぎ、菊の花、ミニトマト等)


ドレッシングは(和風orフレンチ)から

選べます(ちなみにフレンチにしました)

Aランチはパン(2種類かドリンク)から

チョイス出来るのでせっかくならばと

パン屋だしパンを選択しました🥐🥖


数種類から2個選べます(好きな

クロワッサンと雑穀パンです)

軽くトーストしてくださるので温かい

うちに北海道産のバター塗ります🧈


クロワッサンはバター感ライトだから

たっぷりと塗ってもよさそうです🥐💦


パスタと食べるならばバター少なめ

の方がいいかもしれません🍝

あとこの日コチラに来たのはトマトベース

だったからなんですよ🍅


パスタ色んなの提供されてるのですが

自分が無類のトマトソース好きなので

たまたまこの日そうだったんですけど😁

スモークチキンのミートソーススパゲティ

と肉好きには堪らない一杯かな!?


当方は肉無くてもトマトソースならば

なんでも好きです(笑)

正直スモークチキンは燻製感弱いと

いうか言われないと気づかないかな!?

(舌〇〇です👅💧)


ミートソースも以前よりオリーブオイル

の量減ってる印象でかなりアッサリ

してるからある意味ヘルシーかな🥩🍝🤔


塩気も自分好みで丁度良いし美味しく

頂きましたデレデレ🍝🍴


それにしても本場のイタリア人は

スプーン使わないそうですね🥄🇮🇹✖️


日本人感覚だと巻いて一口でパクッと

食べるのがスマートな印象をお持ちの

方もまだ多いのではないでしょうか!?


まぁここは日本ですから食べ易いように

好きにいただいたら良いのかなぁと😅🇯🇵

ボリュームもあって食べ応えあったから

※隣の蕎麦屋さんには行かないですよ🍜(笑)

(※実は最近行ったのでそのうちアップします⤴️)


数少ない自分がブログやってるの知る友人

なのでお前連食しなくていいのかと


ツッコミ入ったのかどうかは・・・


ご想像にお任せします・・・


いや絶対言われてそうですけどね( ̄▽ ̄;)


いつも八戸とか県南のブログネタ何かねぇか

としつこく聞いてるもんだから📱(苦笑)


いつも迷惑かけてますがそれで知った

(行った)お店も多いから感謝してます👏

アスパラ好きなので美味しく頂きました!


またミートソース(ボロネーゼ)作り

たくなりました🍝🥩🍅🧅🥕


コチラも日本式のいわゆるトマト

ケチャップとか使うミートソースよりは

ボロネーゼ使用となってます🍝🍅

麺も細めを使ってるので提供スピードも

早いかと思います(まぁこの日は混んでる

から多少待ちました⏳)


茹で加減も好みの硬さで良かった!

フランスパンを使ったガーリックトースト

はお肉乗せて食べると美味いです🥩🥖


ニンニク利いてるから人に

会うならば考えてください🧄

共にニンニク臭いならばOK🧄👈


まぁパスタ食ってる時点でその問題

は関係ないかな🍝(笑)


ガッツリニンニク利いてるスパゲティ

好きなので手作りの際は大量に使います。


あっもちろん青森産の美味しい

ニンニクですよ🧄🍎


ってそれは別に何でもいいっつーのおいでチュー


冗談抜きで青森産は品質最高ですよ🧄


田子さんの高級『ホワイト六片』なんて

上品な香りで美味しいからグルメな

舌をお持ちの方には最適ですよ🙆‍♂️


お値段高いからなかなか使えないけど🧄🍎

当然こうして食べちゃいます🥖🥩

コーンスープは以前より粘度出てる

印象でトロミ強めでした🫕🌽

デザートはミニサイズなので食べ易い

量かと思います🍰


ショートケーキと好きなチーズケーキ

を選びました(甘さも控えめだと


友人が言ってますが自分には攻めて

るので一個でよかったなぁと(^◇^;))🍰


もしかすると一年でケーキってこちら

の茶居花さんでしか食べてないかも🤔(笑)


誕生日もクリスマスなどのお祝いでも

自分は食べないのである意味甘味処の

修業先となってました🍰


もういい加減慣れて食べれたらなぁと

わりと本気で思います!


スイーツ食べれないのは人生損してるなぁ

と・・・ε-(´∀`; )💧


他にも焼菓子やゼリーや茶居花さん

の名物(窯焼きシュークリーム)も

選べたと思います!


焼菓子ならば持ち帰りも出来た

と思うけど今はコロ禍だからどうかな!?


他の生菓子はテイクアウト禁止です。

(衛生上とのことです)

コチラはコーヒーも美味いから

別料金で頂きました☕️


甘いのはブラックコーヒーないと厳しいです😅

まだ修行が足りないからビターな飲み物

欲してしまいます🍵☕️(笑)

友人のは(キャラメルムースかな!?)

と(チョコレートムース的な感じ!?)


ラーメンオタクであってスイーツは

ホント詳しくないので分からないです😅

入口入ると直ぐ右側にパンとケーキや

焼菓子などが販売されてます🥐🍞🥖🎂🍰🍪

パン買いにいらっしゃる方も

結構多い印象ですね!


お値段もお手頃だからお買い求め

しやすいと思います。


最近は高級食パン屋も青森県内増えた

けどまだ一度も食べてないです。


(甘そうだし雑穀やバケットや

カンパーニュとかのハードパンが

昔から好きなのでなかなかなぁ〜と🍞)

惣菜パンも色んなのあるのいいですね!

名物の窯出しシューとミニサイズの

エクレアをお土産に買いました。

どちらもお安いし味も美味しいそうです!

アーモンドスライスのみ食べたいです(笑)

本日も最後までお読みいただき本当に

ありがとうございました。





【住所】

青森県八戸市新井田出口平32ー2


【TEL】

0178ー25ー9187

【FAX】

0178ー25ー6643


【営業時間】

10:00~19:00(LO18:20)


【定休日】

木曜日


臨時休業有り(ホームページにて告知)

コチラが茶居花さんのHPとなります👇


【席】

カウンター席、2人掛けテーブル

4人掛けテーブルと割と多いです!


【駐車場】

わりと多いです(10台以上有り)