ここ数日は家族の調子が悪くて

バタバタしてました!


まぁ結局は入院したんですけど・・・🏥💦


早ければ来週には退院できそうなので

少しは安心したんですが(・・;)


ブログの記事はストック(予約投稿済み)は

9月中自粛してたのでもう少し残ってはいます✍️🍜


なんですがアップしても管理することが

出来ないこともあるかと思われるので💧


場合によっては(コメント・訪問)

も難しい日も出てきそうです!


その際はブログの更新自体をお休み

することになるかと思います!


週末や連休などこちらから訪問しないのに

も関わらずいつもいいね👍してくださり

本当にありがとうございます!


いつも感謝しておりますm(_ _)m






どもども〜暑い日もしぶとく続きますね☀️

コレ書いたのは残暑の頃です💦)


皆んな大好きカルディの袋麺シリーズ

も早くも第・・・何回目の紹介と


なるのかは数えてないので分からない

ですし今後も調べないなるめんですキョロキョロ🍥


さすがにそこまで調べると今でも睡眠時間

削って書いてるのでさらにとなるとね⏰💦


倒れちゃいますから・・・(;´д`)


とまぁ今回ご紹介するのはカルディ

さんで定期的に発売されてる北海道の


菊水さんが製造手掛けてる袋麺シリーズ

で今回は『冷やし 青唐辛子ラーメン

をご紹介させていただきます🍜🌶

具材はトッピングですから付きません!


このシリーズはメーカーさんの商品

説明とか特別ないので早速

自己食レポしていきます!

【162円税込】

【栄養表示と原材料と調味料】


麺とスープの製造は違う会社で分ける

ようですがもしかして関連してるのかな!?

【内容物】

液体スープ、寒干麺(菊水オリジナル製法)

【麺】

寒干し麺とはじっくりと熟成させた

生麺を非加熱で乾燥させることで


小麦本来の旨味を損なわずに旨味を

閉じ込めた乾燥麺のことです!

この寒干し麺含めて乾麺全体に言えることは

とにかく最初の数分間は触らないことです!


触ると麺に表面に傷がついて美味しく

茹で上がらないことがあるし単純に

折れてしまいますから(⌒-⌒; )

数分後優しくほぐしてください!

北海道の製麺メーカーといえば菊水さん

もですがいつもおススメしてる藤原製麺


さんと何処もクオリティ高いので自分は

内容よりも製造元みてジャケ買いしちゃう


ことも多いです・・・理由はまぁ外さない

んですよね(麺はもちろんスープも美味しい)🍜


あくまでも個人的な意見ですよ!

麺リフトアップも相変わらず

上達しないんですけども・・・🍜💦


生麺乾燥させてるから仕上がりもまるで

生麺みたいではなくて・・・もはや生麺です!


はじめて食べたらマジかぁ〜って驚きますよ∑(゚Д゚)

【スープ】

冷やしラーメンなんですから器もレンゲも

冷やせるもんは何でもかんでも冷やし


てキンキンに冷えてやがるぜって感じ

でカ◯ジの台詞並にしちゃいます!

(漫画読まない人には意味不明ですね📚)

冷たい物は冷たく・・・熱い物は熱々で

がラーメン作りの基本だと個人的に思う

ので中途半端なスープ温度は苦手です✋

水もキンキンに冷やしてます!


一緒にビールも冷やして飲みながら

料理するのも楽しいもんですよ🍳🍺


まぁたまにでないとキッチンドラ〇〇ー

やらになる人もいそうですが(⌒-⌒; )


飲みながら料理するのはキャンプや

バーベキュー(BBQ)同じなんだけど

そこは定義には含まれないのかな🤔!?


あったまの日だからかぁ〜(笑)


ってどうでもいいですね!

豚骨清湯ベースに魚醤(ナンプラー)など

の魚介の旨味のダブルスープに青唐辛子


の爽やかな辛さではなくて結構しっかり

ガツンと利いた辛さに仕上げてます!


コレは辛いの苦手な方にはダメな一杯です!


【トッピングした具材】

低温調理した豚モモチャーシューですが

冷凍保存してるから見た目はやはり変わり

ますが食感とかはしっとりとしてます🥩

白髪ネギ、糸唐辛子、レモン、焼きトマト

(セミドライトマト風)、キュウリ

(スライサーカット)、紫カイワレ大根

低温調理鶏ムネレアチャーシュー(ブライン液)


味付半熟卵(魚介だしで漬けてます)

メンマ(煮干しだしで味つけ)

カットレモン(ホントはライムだけど

レモンでも美味しくいただきました🍋)


柑橘系好きな方はその他の具材は要らなくて

も絶対用意した方が美味いです!


コレは東南アジアンチックなテイストに

なるからマストかと個人的に思います!


ナンプラー(ニョクマム)とかにライム

やレモンなどの柑橘系は相性抜群ですし

そこに青唐辛子もピッタリです!


甘いの好きな方ならばスイートチリ

ソース少し足して味変もありかと思います!

【完成】

【感想】

こちらの冷やしも普通に美味しく

頂きましたが何度も書きますが


辛いの苦手だと無理だと思いますから

来年再販(夏季限定)されてもスルー

された方がいいかなぁと思います!


青唐辛子の爽やかでフレッシュな香り

や風味などしっかりと主張してる


スープは辛いと旨いがタッグ組んだ

旨辛冷やしラーメンとなってます!


やっぱこの菊水さんの寒干し麺は

温でも冷でもいけます🍜


まだカルディさんの菊水製の袋麺食べた

ことない方は一度お試しください!






『週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全にお休み


(放置)しますので週明け(連休明け)

後の記事より対応いたしますので

宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!