どもどもど〜も〜先程に引き続きまして

青森県八戸市南郷区を紹介するのに夢中の

ポチッとなのコーナーです(^)ゞ📸🌻



200万以上にも及びます圧巻のスケールを

誇るはずのひまわり畑でしたが・時期早々


ということでしたので少し残念でしたが

まぁ全く見れないよりかは良しということで


本日の記事は(皆んな大好き手打ちそば)

って言いたいところなんですがアレルギー


で食べられない方やそもそも

嗜好に合わない人もおられるので

断言してはいけませんね(⌒-⌒; )



では早速本題に入ります!



こちらの蕎麦は焼畑[あらきおこし]の

5年目最後の年に[蕎麦]の種を蒔きます!

ずば抜けた甘みが特徴の『階上早生』は

焼畑で育つとさらに甘みを増すそう!


それらをお母さん達の手によって殻や甘皮も

一緒に引き込んだ[挽きぐるみ]の真っ黒な

二八そばに仕上げられるそうです!



焼畑で取れた作物をはじめ地域の食材

を加えた山菜の惣菜など南郷で暮らす


人達が昔から食べてきた[健やかな力の源]

を味わえるそうですby学校の蕎麦屋HP


こちらが山の学校さんのHPとなります👇




こちらで会計を先に済ませまして番号札

を受け取って右手にある体育館で待つと

配膳してくれます!


まだ残暑ですしソフトクリームも

売れてましたね🍦

ひまわりの種とりんごジュース🍎🥤


う〜〜〜ん・・・あ、あ、合うのかいなポーン

井戸端会議でもしてらべがぁ〜


あの〜オラも仲間さ入れてくれ・・・る・


ってかかしなのねぇ〜((((;゚Д゚)))))))


まぁ感のいい人ならばモヤモヤ処理してない

時点で何でって!?なったかと思いますが💦


オッサンは本気で何してるのかなぁと

気になったら人でなくて驚きましたポーン


蕎麦屋さんの隣だけでなくてモヤモヤされ

てる所にも駐車できます🚗

旧増田小中学校の校舎を再利用して

様々な体験ができるそうです!

こちらが体育館です(この中で飲食します)

もしかして平日は蕎麦屋の方で食べるのかな!?



岩手が誇る宮沢賢治氏の『雨ニモマケズ

風ニモマケズ』ですがラヲッサンは思わず


朗読しそうになってあっ黙食なの思い出した

とかなんとか・・・(ㆀ˘・з・˘)

シャネルズ的な番号(No)で待ちます⏰


【ミニカレー蕎麦セット860円】


ラスト的な感じでありつけました🍛👍


ひまわり見てから向かう途中にカレーの

香りでめっちゃいいわぁ〜ってなりまして酔っ払い


キャベツ、紫キャベツ、トマトにニンジン

のドレッシングです🥕


先ずはそこに野菜あるのならば

ベジファーストで食物繊維を

摂取してから炭水化物です🍜🍛

具材は鶏肉と玉ねぎの感じですがニンジン

とかペーストにして加えてるかな🥕!?


トマトも入ってるからスパイスもっと

入れたらさらにチキンカレーとして

自分の好みの味わいでした🍛


まぁ老若男女の皆さんに提供するから

それは無理でしょうが想像以上に

旨いカレーでした🐔

色んな牛・豚・鶏肉のカレーがありますが

個人的にはチキンカレーが好きです🐔🍛

容器使い捨てを使うのは前回と同じ

ですがやはり感染対策の為なのかな!?


ってたしか前回行ったの567前でした

から元々そういう感じかな(⌒-⌒; )


まぁリサイクルされるとは思うけども

繰り返し使えるワンプレートとかって

あったら便利そうですけどね🍽🍜🥢🤔


忙しそうだったから洗う暇ないのかな!?


【そば】

焼畑で栽培された(階上早生)の二八の手打ち

蕎麦は色の黒っぽい挽きぐるみだそうです!


歯応えのしっかりとした好きな

タイプの蕎麦で香りも良くてつゆでも


いいけどなんとなく1/3くらい良質な

塩つけて食べたくなるような麺自体に

魅力ある蕎麦で美味しくいただきました!


【つゆ】

やや甘さのあるカエシで醤油も淡口と濃口

ブレンドしてるのかなぁ〜と思いました!


鰹などの王道なつゆは優しい感じの

印象で味も濃くはないライトなタイプ

です!


この個性あるそばにはもう少し辛口の

つゆの方が自分は好みですがコレもやはり

万人ウケにする必要があるでしょうね😅

蕎麦リフトしちゃいます🍜

もはや麺とつくものは全て一度持ち上げ
してしまうようになってますから( ̄▽ ̄;)

ワサビつけ過ぎは注意が必要です・・・


えっ何故かって・・・ツーンってなるわ


時にはむせます🤧


今のご時世一度でもむせたり咳込むと

もれなく変な意味で周囲の注目浴びますから

ゲロー(ホント困った世の中ですね👿💦)


でもワサビのつーんって鼻腔刺激する

感じ嫌いではないです(笑)

塩辛くないので食べやすいかと思いますし

なんならこのままちびちび飲めます!


蕎麦湯はないのかなぁ〜説明はとくに

ないので聞いたら対応してもらえたり

するかも!?!?!?


もしかしたら唐辛子とか置いてるスペース

にあったかもしれませんが確認はしてない

です(⌒-⌒; )

キレイなひまわり畑見てそば食べて

のどかな風景楽しんでみるのもまた


サツバツとしたこのコロ禍で少しの

癒しも必要かと個人的には思います!


マスク、消毒、黙食など今の自分に

できる感染対策は必要不可欠で

お願いいたします!


やっぱり蕎麦は奥深いし美味いなぁ〜🍜🥢



そんなわけで本日も最後までお読み頂き

まして本当にありがとうございます!