どもども世の中にはザックリ分けると三つ

のブラックがあるのはご存知でしょうか!?


一つ目は・・・富山ブラックラーメン


二つ目は・・・京都系ブラックラーメン


三つ目は・・ブラック企業なラーメン屋!?


あぁ〜成る程ねぇうんうん聞いたこと

あるわぁ〜サービス残業させるのに

タイムカードは定時で押させるわ!


パワハラは当たり前でモラハラ腹減りハラ

なんて日常茶飯事な店のことなおいでえー


って違うわぁ〜Σ(゚д゚lll)


あんま適当なこと書いてるとキツい

ツッコミきそうですね(苦笑)』


でも実際ありそうですけど・・・🍜🏮💧


※写真は使い回しです車あると撮りにくいんで📸💦


三つ目かどうかは定かではないんですが

この青森県八戸市にある『麺家 一翔』さん


オリジナルの地元八戸の甲文醤油合名会社

製造のしょう油を使用した漆黒の濃厚な醤油


ラーメンがいただけると前回限定メニュー

である濃厚煮干つけ麺訪問の際に

メニュー見て気になって再訪問してました!


店主さんが八戸の名物になるような

ラーメンを作りたいとかで

『地産地消系』とでもいうのかな!?


地元の醤油や食材でスープ作ったインパクト

のあるラーメンに仕上げたそうですね!


青森でブラックラーメンってのも珍しかと

思いますしそれでは食レポしちゃいます!


店主さんは京都のお店で修行された

方なので京都のエッセンスを盛り込んだ


ラーメンを提供されてるかと思いますし

麺も京都の老舗製麺所からお取り寄せ

してるそうですよ!


ちなみに青森で検索すると青森市は西大野

にも同じく麺屋一翔と出るかと思いますが

店主は別の方ですし系列店ではありません!


現在は似たような屋号ということも

あってか交流もあったようですよ🍜

【お店の雰囲気】



【メニュー】

青森で京都のラーメン食べられる店は

自分の知る限りですとコチラの一翔さん

だけですから貴重ですね!


青森人も背脂のちゃっちゃ系好きな方

多いんでしょうね🍎!?


自分はあっさり煮干に入ってるの好き

ですね(いわゆる新潟の燕三条系らーめん)

美味いから今度は背脂醤油もいいなぁ〜🍜


今回は八戸ブラック一択だったので

迷わずオーダーしちゃいます!

麺家一翔さんの人気ランキングです☝️


個人的な意見ですが濃厚なラーメンが

好きな方にとくにおススメのお店です🍜

【八戸ブラック 並盛 820円】

おぉ〜〜〜確かに黒光りしてますね‼️

【具材】

豚バラチャーシュー1枚、ザク切り玉ネギ


厚切りのトロけるタイプで美味しいです!

デフォルトで黒胡椒掛かってますから

やはり富山ブラック意識したと思います!


ザク玉が塩気強めのスープの良い

アクセントになってました🧅

メンマ(下処理OK)

【麺】

角切り刃の中細ストレートの低加水の小麦

香るモチパツな白肌の麺ですが漆黒に

染まっております(^◇^;)


コレは好きなタイプで美味しく頂きました!

【スープ】

動物系(鶏ガラに野菜や昆布かな!?)

それに八戸の醤油ダレを合わせて作った


漆黒色のスープに背脂ちゃっちゃと豚の

甘さを合わせて仕上げてるのかなぁ〜🤔


面白いのはカエシ焙煎して黒さ出してる

のか!?もしくはたまり醤油とか

数種類ブレンドしてるのかな!?


結構苦味があって好みは分かれそうな

スープに感じました個人的見解です)


富山ブラックは自分は『麺屋 いろは』さん

しか食べたことがないので本場のとは


比較することはできないですがソレと

比べるとスープは別物だと思います!


※いろはさんのは見た目よりもマイルドな

醤油スープなので食べやすく改良された

富山ブラックかなぁと思ったので(^_^;)


富山ブラックの本家(大喜さん)とかは

相当塩辛くしてると聞いたことあるので🧂💦


【感想】

敢えて八戸の醤油の良さを出す為に

オリジナリティ打ち出すとかかも


しれませんからそこは店主さんに

聞いてみないと真意の程は分からず😅


通い詰める常連さんとかならば完成

秘話とか知ってるかと思いますが🤔


自分はそういうタイプではないので

余程のことがない限りは聞かないですし

基本は常連にならないスタンスです!


まぁシャイなのでそういうキャラでも

ないのでひっそりと通います(苦笑)


でないと正当な評価書けなくなるので

ほぼ想像で書いてますから✍️🍜💦


『お気に入りのお店でもメニューよっては

ハマらないことも有りますしそこを

ハマったとかは当方は書けません🙅‍♂️』


『人間ですから当然ですが好みは人それぞれ

ですし好きなのもあれば🍜☝️


苦手なラーメンも当然あります🍜💧


素人の〇〇舌ですから見当違いのことも

多々書いてると思いますから・・・✍️💦』


あくまでも参考程度に読んで頂きまして

詳細知りたい人は通い詰めて常連になって


直接質問するか!?または自分の駄ブログ

ではなくて青森県内に数多くいらっしゃる


ラーメンブロガーの皆さまの記事を参考に

する方がよいかと思います🍜💻🍎


自分みたくふざけて書いたりしないと

思いますからよっぽど参考になるかと(^◇^;)

【NML(海苔巻き麺リフト)】

やっぱり巻いてますよねぇ〜(笑)

【自販機】

麺屋一翔のご主人と奥さまでしょうね!


自販機にキャラクター書いてるのは

面白いなぁと思います!


やはり人気店になるのは店主さんやお店

スタッフさんとかも込みで好きになる

常連客は意外と多いかと思います😁


接客も良いですし味わいも濃厚なラーメン

好きな若い方とかで賑わってる印象です!


富山ブラックをイメージしたのかなぁと

思われるその名も『八戸ブラック』


日本三大ブラックと呼ばれるようになる

とよいかと思います!?興味ある方は


青森(八戸)にお越しの際は試して

みてはいかがでしょうか!?


青森にはなかなかないと思う一杯を

食べてみるのもラーメン好きには参考に

なるかと思いますよ〜🍜


最後にクセが強めの一杯ですから好みは

分かれるかと思われます☝️


一翔さんはたまに限定メニューも提供

されてます(詳細はお店のインスタグラム

チェックされてみてください)

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市下長5ー1ー3


【TEL】

0178ー85ー9407


【営業時間】

(平日)

11:00~14:00

17:30~21:00

(土日祝)

11:00〜15:00

17:30〜21:00


※スープ切れにて終了!


【定休日】

金曜


【席】

L字カウンター席、2人掛けテーブル卓


【駐車場】


店前に3〜4台くらい!

離れにも出来たみたいです!