どーも〜北東北の青森を今回は紹介する

ポチッとなのコーナーです(^)ゞ🍎


今年も例のコロコロの影響で青森の熱い

皆さまが年に一度輝くというか


内に秘めたる情熱やらストレスやら

上司の愚痴やら色んなの発散して騒いで


盛り上がってこの異常に暑い夏を吹っ飛

ばすのに必要な青森三大佞武多である


『青森ねぶた祭り』『弘前ねぷた祭』


そして今回ご紹介する五所川原市が誇る

迫力満点のお祭り(通年ですと)

8月4日〜8日開催の『五所川原立佞武多』

ですが・・・今年も中止となりました😷

ちなみに山車の搬入はこの建物自体が開閉するんです👹


最大で23メートルの高さの山車が練り歩く

その圧巻のスケールははじめて目にする人は


皆さん感動すること間違いないかと

個人には思ってます(⌒-⌒; )


そんな素晴らしいお祭りの山車が飾ってある

立佞武多の館』さんに行って来たので

そちらをご紹介いたします!

丁度展示されてる立佞武多が入れ替わる

少し前に行ってましたからこれ見て


新しく作られた立佞武多見に行く際に

少しでも参考にしてもらえたらなぁと

そんなふうに思っております!


こちらが立佞武多の館さんのHPです👇

それでは早速ご覧ください!

さていつもと違って今回は写真中心にして

ふざけたり余計なことは一切書きません!


早速入館しまーすヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ってすでにふざけてる気もするけど・・・キョロキョロ

もうエントランスでこんな立派な立佞武多

見れるからそのまま帰る人もいたりして(笑)


青森の魅力詰まったお土産が沢山半端

されてるから旅の記念にお1つどうぞ🍎

めちゃくちゃ立派で豪邸なんですね🏠

この日は既に暑かったんですが

エアコン効いてなくて暑がりの


自分は汗滲んできたので五右衛門風呂

あったら入りたくなりました♨️


って余計暑いですねぇ〜

せめて水浴びですよね💦

月に民間も行ける時代の到来なんですもんね🌕🚀


普通に月の裏側でかぐや姫が家具屋さん

とか営んでたりなんかして(^_^;)

JAFカード持参しましょう💳🚗


立佞武多の上映時間があるので調べて行くと

スムーズに回れるかと思います👹

まぁ30分置きに上映されてますけども

上映中は暗転するので山車のライトアップ


も消えますから写真撮られる方は

時間はチェックされてください📸


こんな風に『暗闇の中の立佞武多』

うんなんだかよく分からんけど作文

のタイトルに使うように📝(笑)


オッサンはプチプラネタリウムに浸って

たとかなんとか・・・🌌ゲッソリ

何度見ても迫力が違います👹

ちなみにコレ撮影するのも嫌な

程の高所恐怖症です滝汗📸🍥

こんなん見ないでパシャパシャしてその中

から使えそうなの選択してますから📱😆

かぐや姫だけに『あなたはもう忘れたかしら〜

赤いナルトはなるめんのナルトではないです』🍥ゲッソリ



こんなん見ないで撮影しちゃいますから👍


高所恐怖症には高過ぎて

目眩しそう〜だよね(~_~;)



戦後に起きた二度の大火により街が全焼

してしまいその際に設計図や写真などが


焼失して一度は廃れた立佞武多ですが

1993年に当時の設計図と写真が奇跡的


に発見されて翌年1994年には市民劇団

によって復元されたそうです!


その後紆余曲折を経て1998年に80年

ぶりに『五所川原立佞武多』が復活

を成し遂げることができます!



絶賛修復中って個人的にウケました(笑)


使い方間違えたのかオラみたいなふざけがち

の人がアドリブきかせたのかなぁ🤔



貴重な設計図!?

色彩豊かですし凄いなぁこの技術って

是非コロコロ落ち着いてきたら五所川原市

の『立佞武多の館』さんに来てください!

満足すること保証したいところですが

それは無理なのでお気に召さなかったら


『そこは周りに迷惑にならないような場所で

なるめんの〇〇野郎〜こんちくしょうって

叫んでストレス発散してください(^^;;』

まぁコレ見て感動しない方は少数派かと

思いますが断言はできませんからね💧

と今回はほぼ写真のみと簡略化して書いた

んですが歴史やその背景などは立佞武多の館

さんのホームページでご覧ください

(上にリンク貼ってます👆)


あと立佞武多の館からこのブログでたまに

紹介してる全国各地の有名ラーメン屋が


数ヶ月毎に入れ替わるラーメンフードコート

(エルムショッピングセンター)さん内


にある津軽ラーメン街道さんも

車で直ぐですから合わせて行って

美味しいラーメン堪能してみてください!


この辺で終了しましてこの続きは

また次の回にということで宜しければ

合わせて見て頂けたら幸いです!


パート2に続く・・・👹


『週末(祝日 祭日 連休)は当ブログは

デジタルデトックスさせていただきます!


完全にお休みしますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


そんなわけで本日も最後までお読み頂き

まして本当にありがとうございます!