どもども〜金曜日だから曜日感覚を取り戻す

ために『毎週金曜は蕎麦の日』なんてことは


決めてたわけではなかったので他の

もたまには上げたりしますから(⌒-⌒; )


というかそれって海上自衛隊の皆さんの

金曜カレーですよね(そこからパクッと


したのかどうかは・・・なるめんのみ

知るとかなんとか😆・・・そりゃそうだ🍜


こちらの『自助工房 四季の里』さんは


南部せんべいの老舗の巖手屋(小松製菓)

さんが手掛ける手打ち蕎麦屋さんです!


なのでお店正面からみて右手には

南部せんべいの工場(直売所)もある

し製造ラインも見学出来ますよ🍘


南部せんべいとは岩手県北地方や

青森県八戸地方などで昔から食べられてる


小麦粉と塩と水を使った生地を丸い鋳型で

焼いたせんべいのことで草加せんべい等の

米を使うのとは違います!


その理由としては南部地方には春から初夏

にかけて『ヤマセ』という太平洋沿岸に


吹く冷たく湿った風により冷害・凶作

にあって古くから悩まされてきました🌾💦


その対策として考えられたのが冷害などに

強い小麦、蕎麦、ひえ、あわ、えごま等の


雑穀を栽培するということで食料確保した

そうです(なので盛岡〜八戸の旧南部領では


昔から小麦粉や蕎麦など使った郷土料理が

盛んに食べられてきました)


その歴史は450年以上前からだそうです!


例(せんべい汁、蕎麦かっけ、じゅね餅)


今回はせんべい屋さんの件なので

せんべいで説明するとですね!


基本のプレーンタイプの白せんべい

から黒ゴマ、落花生を練り込んだ


定番の香ばしいタイプから珍しいのは

八戸名産のイカを使ったイカせんべい


や甘いクッキー生地を使ったピーナッツ

入りクッキーせんべい、チョコレートを


使った洋風なせんべい等現在では

バラエティ豊かなラインナップみたいです!


とまぁかなりざっくりと過去の記事

など見返したりして書きましたが✍️


なので今回はお蕎麦食べに来たついでに

立ち寄りましたのでそちらもアップします!


まぁ殆どの方がセットで立ち

寄るかと思いますが🍜🍘✋

アルコール消毒にご協力します!

【店内の雰囲気】

雰囲気良いです!

画像は以前のも入ってます!

四季の里さんは人気なので休日は

待ちが出来ることも多いです!

立派な梁ですね!


【メニュー】

前回は人気ナンバー1のえび天

ざるそばをいただきました!


デザートもあるので甘味好きならば

嬉しいでしょうね!?


【もりそば】

(ざるそば)と(もりそば)の違いは

こちらでは海苔がトッピングされるか

乗らないかだそうです!

【薬味】

長ネギ、わさび、漬物


この漬物がどれも美味しくてお土産

に買って帰りました!

【つゆ】

厳選食材を贅沢に使った出汁に優しく

仕上げたカエシを合わせて添加物は

一切使わない拘りだそうです!


王道の節類や昆布などの乾物

利いてるタイプです!

【二八蕎麦】

太さの不揃いなのはいわゆる『乱切り

の蕎麦になるのかもしれないですが

聞いてないから真意の程は分からないです!

岩手産そば粉100%使用してます!


丁寧に殻を取り除き石臼挽きした粉を

毎日手打ちで丹精込めて打ってるそう!


コシの強めな食感で田舎ソバのような

香りの強い美味しい麺でした!


蕎麦ってやっぱ美味いですね😁


テンション上がるの自覚します⤴️


ラーメンハマった頃ってこんなワクワク

する感じだった気がします・・・🍜💦

蕎麦湯

粉を溶いたようなドロっとしたタイプです!

しっかり堪能しました・・・あっハイ

いつもの通り飲み過ぎです🤭


蕎麦湯好きでつい許容オーバー気味🍵(笑)


【お土産】

五目おこわ発売中です🍚🥢

さすがはせんべい屋さん唐揚げにまで

使うなんて凄いですΣ(゚д゚lll)

大根の佃煮コレめっちゃ美味くて

お土産に買いました!


こけしとお地蔵さんですかね!?


一応オラも合掌しておきますお願い

素敵な場所に有りますよ⛰


【感想】

せんべい買いに行くついでなのか!?


二度目の訪問ですが今回も混んでましたね!


まぁ単純に美味しからでしょうけども🍜🥢


本日二度目はお隣のせんべい屋(巖手屋)

さんや小松シキ・記念館』の紹介したいと


思いますので宜しければ合わせて

ご覧になってみてください!




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


岩手県二戸市石切所字荒瀬49ー1


【TEL】


0195ー23ー7148


【営業時間】


11:00~15:30


【定休日】


四季の里さんのホームページなど

でチェックされてください!


【席】


4人掛けテーブル席


【駐車場】


お店の前と横に有ります!