どもども食べ歩き生活も長年続けてると

連続的にハマらない味わいに遭遇すること

もしばしあるわけでして・・・


そんな事が続いてくるとわりとテンション

とかメンタルやられてきたりする時も

あるのは私だけでしょうか!?


自分はそんな時は2回外すと次はもう

新規開拓するのは諦めて間違いないお店の


住所をカーナビゲーションに入力して

3度目の正直なんて(希望的観測)は


しないで確実に私の味覚に合うお店

選びをしがちのなるめんです🍥


もう若くないのでなるべくならば嗜好に

合うような食事が一食でも多く食べたい


んですよね🍜(もちろん新規開拓の

フロンティアスピリッツも忘れてるわけ

ではないし今後も新店行くんですが😅)


そんな2連敗気味な時に行ったのはもう

このブログでは何度も紹介してるので

常連の皆さんにはお馴染みかな!?


とくに青森県内在住でお蕎麦好きな方には

有名なお店なので行かれたことある

人も多くいらっしゃるかと思います!


そう八戸市にある拘りの石臼挽き・自家製粉

本格的な手打ちそばが食べられる『鶴よし』

さんにまたまた行ってきました!

冒頭で書いた外すこと(個人的嗜好に

合わない意味です)のない美味しい蕎麦が

楽しめる名店だと思ってます!


なので次こそ満足して帰る時には行きたい

お店リスト(蕎麦部門)だと上位に勝手

ながら入ってます(⌒-⌒; )


皆さんもそんな外さない(ハマる)お店って

個々で有るとおもいますが!?


そんな好きな食レポなのでもう結果ですが

間違いなくおススメの蕎麦屋さんです😁


ちなみに皆さんならば何度ハマらないと

次は確実に自分の好きなお店いきますか!?


それでは食レポというか備忘録です!


えぇ旨いしか書く事ないので酔っ払い(笑)


『鶴よしさんに関しては何度も書いてるので

詳細についてはお店の立派なホームページ

があるのでそちらをご覧下さい』


鶴よしさんのHPとなります👇

【外観】

※写真は使い回しです📸


【お店の雰囲気】

カウンターはパーテーション(仕切り板)

してますので安心です!

人気店なのでこの写真は貴重なので

当然ですが使い回しです📱


【メニュー】

普段行くお店と比べると若干お高いです!

まぁ街中だから家賃高いでしょうし

駐車場まで無料ですからね🚗

一品料理も絶品だと思います!


蕎麦前される方には堪らないかと思います🍶

【せいろそば900円税込】

【薬味】

長ネギ、大根おろし、わさび


【つゆ】

鰹、サバ、いりこ、昆布、干しシイタケ等

大量に使った濃いめの出汁だから


カエシは何と5割も使うそうです!


出汁が濃いから成立するそうです!


甘さのない濃口なので蕎麦に全部

つけないで食べてくださいと最初に

説明あります(それに量も少ないかは

全部浸したら足りなくなります😅)


追加でもらえるのかは知りません!


まぁ有料ならば貰えるとは思うけど💦


【そば】

摩周から取り寄せる実をを石臼挽きの

自家製粉してるので風味が良いし


食感もコシも強くて噛み締める度に鼻に

蕎麦の香りがしますし甘さも感じます!


こちらの蕎麦は他店のと食感が明らかに

違うのでたまーに無性に食べたくなります!


自分のボキャブラリーでは上手いこと

表現することが出来ませんが独自の


食感で個人的には今まで少ないながら

の食べ歩きですが上位で好きなソバです!

どうでしょうか!?


美味そうでしょう‼️


いやホント美味いですよラーメン割り箸


【野菜天ぷら盛合わせ650円税込】

鶴よしさん来たら天ぷらは頼んだ方が

良いと思います(個人的には野菜好きなの

で毎回野菜ばかり頼みます🍆🫑🌽)

(ナス、シイタケ、ししとう、さつまいも)


レモンと塩でいただきます🧂🍋


レモンでってのはこちらでしか

食べたことがないですね🤔


コレは好み分かれるかと思います(⌒-⌒; )

見てください下処理の仕事が丁寧なんです🍆


自分なんて面倒くさいので3本程度しか

隠し包丁いれないですから(笑)

コレなんだっけ!?


天ぷらもカラッと揚がってるし

食材のポテンシャル引き出す揚げ方


(時間や温度帯の見極め)が素晴らしい

だと思いました🍤🫑🍆🍠💮


天ぷらはダントツでナンバーワンです!


(個人的見解)


【蕎麦屋のデザート】

黒豆の甘露煮が付きます!


上品な甘さで美味しいと思います!


が自分は甘いの苦手なので味わないで

お茶とかで流し込みます(^_^;)


知り合いは品が良い炊き方で美味しい

と申しておりました!


【蕎麦湯】

そば粉を溶かない純粋な

ゆで湯だと思います!

でもソバが濃いのでしっかり旨いです🍵

残ったツユも飲み干します!


量が少ないので完飲できます!

最後はまたそば湯飲んで締めます!

書いてたらまた食いたくなりました😁


【感想】

自分のお気に入り店なので

もう一言だけで済みますし何なら

上で美味いと書いてますからね(笑)


なのであとは超旨いですと書いておきます!


あくまでも個人の主観ですし口に合う

方もいれば合わない人もいらっしゃる


のが食の世界ですからコレを読んで

お店に行ってもしもハマらないとしても

自己責任お願いします


なるめん的にはおススメします👍


『逆言えば鶴よしさんとか自分が好きな

お蕎麦さんがハマる方は味覚が似てる


かと思いますし少しは参考に

なるかと思われます(⌒-⌒; )』


やっぱ鶴よしさん間違いない旨さです🍜


そのうちまた寄らせていただきます!

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】

青森県八戸市十六日町44


【TEL】

0178ー43ー2020


【営業時間】


(平日)

11:30~14:30

17:30~21:00


(日曜)

11:30〜16:00


【定休日】


月曜


【20席】

カウンター8席、4人小上がり3卓


【駐車場】

店舗正面から見て右側に5台!