どもども夏もそろそろ本番突入になる

ということで暑いのは苦手だけど💦


夏の味覚は好きなワガママ

おっさんことなるめんです🍜🍥


そんなラヲッサンの欲望を満たしてくれ

つつもしっかりとラーメンもチョイス


できるしラーメンジャンルでも胸を張って

アップすることができるなぁ〜


と丁度いい食べ物の情報を知り合いから

ゲットしたので・・・早速行って

きたのは・・・青森は階上町にできました


『はしかみ浜の駅 あるでぃ〜ば』さんに

行ってきました〜🚗💨💨💨💨💨


ちなみにあるでぃーばとは青森の南部弁

の『あるでば』=『あります』という


意味だそうでしてこちらのハマの駅

にお越しになれば階上近辺で取れた


新鮮な海産物がなんでも豊富にあるよ

というところから名付けたそうです!

こちらは2018年5月オープンしました!


地元などで水揚げされた新鮮な海産物を

お安く買えると話題になった直売場です!

目の前には広い太平洋を目の当たりにする

ナイスな!?オーシャンビュー!?


でしてその眺めを見ながら食べれる

『レストラン marマール』

さんに今回は行ってきました!

この時期(3月〜8月頃迄)ですと

ウミネコの子育てとか見れたりと


階上海岸を一望できるし海産物目当てや

ドライブの休憩にと賑わってました🚗🏍


というか・・・入場制限掛かって

驚きましたΣ(゚д゚lll)ハゥ〜

到着したら外までずらっと並んでるし

えっお目当ての「生うに丼セット」って


そんな人気あるの!?まぁネットではわりと

注目されてましたけども・・・💻📱


売り切れたら何食うかなぁーって思って

るとわりと細かくコロコロ対策してるし


(検温、アルコール、換気、入場制限など)


おっコレはしっかりとしてるなぁーと

思いながらいざレストランに入店しやーす

とあれって先客1組って・・・

あっ昼時ずらしたからかな〜🤔


その後も帰るまで・・・


シ〜〜〜ン(久しぶり使ったな✍️)


まぁ濃密にならなくてソーシャル

ディスタンス確保でオラってついてるなぁー👍


聴こえるBGMはオラの腹の虫の音ではなく

海のさざ波しか聞こえるわけもなく


普通に有線で優里さんの大ヒット曲の

ドライフラワーあいみょんさん


かヒットソング(タイトル分からず

なんですが😅)流れてました🎵


お腹空いてたでとりあえず

目的の『階上セット』をオーダーして


目の前海を堪能できる・・・わけもなく


いつもみたくブログのネタ集めしたり📸

メモ書き準備したり等もはや病気!?


って程色んなことして待つところに

例の話題となった(あくまでも青森内の


ローカルな話題とお考えください

お隣の岩手の方にも話題かな!?)


階上セット到着したの

そろそろ食レポです🍜🍚🥢


【お店の雰囲気】

こちらに座ると太平洋見ながら

お食事出来ますよって感じで気さくな


店員さんが教えてくださいましたので

こちらで頂きました🍜🍚🥢

出来てまだ日も浅いし清潔感ある

内装で洒落た作りでした!


たしかにコレは気持ちよく食事できます🍽

【メニュー】

メニューにも書いてますが(大ヒット中

らしくて度重なる延長販売となったそうで

6月27日まで味わえるそうです)

やはり浜の駅ですから新鮮な海産物を使用した

シーフード系がおススメですね🦐🦀🦑🐟


アブラメってそんな食べたことないし

コレも美味そうですね🐟

こっちの痛風丼・・・じゃなくてイクラ丼

も美味そうですね(^◇^;)


普段から我慢してるのでたまーに食いたく

なります(そんなオラは痛風予備軍です🦶🤗

もはやカツ丼やラムのバラ焼定食等

もう海の駅でなくても食べれそうな


メニューもチラホラとあるのは

オラみたいな海鮮料理がNGな

人専用でしょうかね(^_^;)


おぉ〜い尿酸値のバ◯〜やろう〜いおいでチュー


でも今回は久しぶりウニ食うぞ〜い拍手


【1500円税込】


色々と数値高めなオラには丁度量の

ウニで少なめなのが良いですが


本来ならもっとたっぷりとウニ食べたい

でしょうから皆さんはアワビ


でもカニでもエビでもイクラでも

食べちゃって下さいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


う、う、う、恨めしや〜って

夜な夜な枕元で泣くオッサンが

いたらそれはラヲッサンかも〜おばけくん🍎


きゃーって言わずにお疲れ様って

一言告げるとそそくさと・・・


バイバイ菌〜んって消えますから

🍏🍜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3🍜🍎

小鉢は切り昆布の煮物、大根のツボ漬け

【磯ラーメン】

the  seaweed  noodle

【具材】

『わかめとその他・・・数種類の仲間たち』


なんかドラ○エっぽいなぁ〜💧


【麺】

 おそらくは海藻とかの練り込み麺かと

思いますが確認してないです!


もしかして意識高い系の女性オーナーさん

とかで話題の『スピルリナ』とかならば

オラみたいな田舎者には分からないです!


でもオラの遠すぎてもはや親戚なのかすら

よく知らない『🍥ミランダカーるめん🍥』

ならばもしかして分かるかもね真顔🇺🇸


って名前くらいしか知らないです💧


中細縮れの加水高めな喉越しツルっと

した麺でスープと合ってましたラーメン割り箸

【スープ】

塩角なくてマイルドなスープは澄んだ

淡麗系スープで美味しくいただきました!


コレは普通に美味い塩ラーメンでした🍜


例えるならばマツコデラックスさん絶賛

した北海道の例の袋ラーメンとかレベル

の普通に美味しいスープでした!

生のウニとても美味しく頂きました🍚🥢

【感想】

生うに丼って正直言って新鮮なの使えば

美味しいのは想像できますよね‼️


ですが驚いたのはこの海藻塩ラーメン

の方でしたΣ(゚д゚lll)🍜🥢


この組み合わせならば満足できる

セットだと思いました🙆‍♂️


海鮮ラーメンってあまり食べたこと

なかったんですがこれならば食べて

も良いなぁ〜と思いました😁


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】

青森県三戸郡階上町大字道仏字大蛇

203ー208


【TEL】

0178ー38ー3166


【営業時間】

〜施設開館時間〜

夏季(4月〜11月)

9:30~18:00


※レストラン(マール) 

10:30~16:00(LO10分前)


※軽食販売(あっぱぁかっちゃぁズ)

10:00〜16:00


冬季(12月〜3月)

〜施設開館時間〜

10:00〜17:00


※レストラン(マール)

10:30〜16:00(LO10分前)


※軽食販売(あっぱぁかっちゃぁズ)

10:00〜16:00


【定休日】


毎週月曜(祝日の場合は火曜定休)

年末年始(ほかに臨時休業有り)


【席】

窓側カウンター席、4人テーブル席


【駐車場】

ハマの駅の横に有ります!