どもどもたまには糖質制限したりしないと

なぁ〜とは思いつつも何かしらの麺類


やご飯類食べて炭水化物の魅力に戸惑い

気味のなるめんです🍥🎋


そろそろまた一週間くらい糖質制限

しようかなぁ〜ε-(´∀`; )


あのプチダイエット明けに啜る麺類が

めちゃくちゃ美味いんですよね〜酔っ払い🍜🥢


これで心おきなく食べられるなぁ〜なんてカップラーメン


そんな今回ご紹介させていただきます

のは八戸市にある創業100年


(今年で114年かな!?)を超える

老舗のそば処『おきな』さんとなります!


場所は八戸市役所裏手と中心部に

ありますし(普段は役所勤めの方々に

利用されてるのかなぁ〜と想像します🤔)


詳細については前回書いてますし今回は

割愛させていただきます✍️


たまには早速本題へといきますかね😅


【外観】


【お店の雰囲気】

やっぱおきなさん落ち着くし

雰囲気好きですね〜!



小上がり席あるからご家族でも安心して

お蕎麦を堪能できますね〜🍜🥢

八戸といえばの『えんぶり』ですね!


烏帽子被って舞い踊る〜的な🐎💨


【メニュー】


全国的には『キリストの墓』でお馴染みの

青森県は新郷村の農家さんから作って

いただく蕎麦は自然農法だそうです👨‍🌾🌾


【天ざるそば1250円】



【薬味】

わさび、長ネギ、大根の漬物


【天ぷら】

衣はサクサクな感じは他店の天ぷらとは

違うお初的な感じで珍しいのかなと🍤🤔


好みは分かれる天ぷらって気もします!?

海老天はコレはたしかエビを

開いてたような(メモしてなくてうろ覚え🤔)


海老好きな人には嬉しい2本と太っ腹です🦐

大好きな野菜天はししとう👈

茄子と2種類ですね🍆


個人的には海老一本でよいから野菜

の天ぷらをもう少し食べたいかな🫑


【そば】

拘りの自然農法で作った蕎麦は白肌の

細めてキレイな見た目の更科っぽい

二八蕎麦でしょうかね!?

手打ちではなくて機械打ちかな!?


お店(店頭)でも販売してるし

もしかしてソレかも知れないですね!

蕎麦って器も黒っぽいし当然だけど

ラーメンとは違いレンゲなんてない

のでつゆを撮るのって難しいなぁ〜📸


って普通はそこまで撮らないかぁ(笑)


【蕎麦湯】

蕎麦湯もサラッとしてますね🍵

今のご時世ですからテイクアウト(持ち帰り)

も対応してましたからお店で食べるの


抵抗ある方はお土産でも買って家で

安心して食べるのもソレはそれでよいかも


しれませんね(疾患のあるご家族とか

いらっしゃると感染対策には特に

気を使うでしょうから😷


【感想】


それにしても創業100年超えって

青森でも相当古い老舗でしょうし

歴史的にも価値のあるお店でしょうね!


物件自体は改装してますから古さを

残しつつもキレイになってます!


全般にコスパも良いし相変わらずお話

好きな女将さんの接客も素敵ですし


八戸の老舗の蕎麦屋さんだから

コレからも地元のお客さんから

愛されていくことでしょうね🍜🥢



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県八戸市馬場町4


【TEL】


0178ー22ー1444


【営業時間】


11:00~20:00


【定休日】


不定休


【席】


カウンター席、テーブル席

小上がり席


【駐車場】


無し(目の前の駐車場利用にて駐車券

提示で割引券有り!?または近くに

もコインパーキングあります)