どもども水曜なので今回もブレることなく

即席麺を作ろうの枠・・・!?


ということでお店ではないですし

興味ある人のみ読んでくだされば

と思いがちのなるめんです🍥

こちらの旭川に本店がある

『みそラーメンのよし乃』さんは


1968年創業と現在は半世紀超え

人気ラーメン屋さんで地元旭川市民だけでなく

道民や道民外の観光客などにも有名です!


旭川といえば我々他県民からすると

コッテリ焦がし香味油に魚介利いてる


スープに低めの加水率の麺を合わせた

蜂屋』『青葉さん等の


醤油らーめんを想像してしまいますが

こちらよし乃さんのご主人は 


札幌味噌ラーメンの影響を受けた地元

旭川市民にも美味しい醤油らーめん以外の


味噌ラーメンを定着されるようにと色々と

改良加えたのちにその努力が報われて


醤油らーめん以外を普及されることにも

なったキッカケを与えたお店だそうです!


王道の札幌みそラーメン大好きなので

食べるの楽しみです酔っ払い


それでは食レポします!


【175円税抜】

【栄養表示と原材料と調味料】


【内容物】

熟成乾燥麺、後入れ液体スープ

【麺】

角切り中太ストレートの加水低めの
パツっと歯切れ良いモチっとした麺は

安定の藤原製麺オリジナルの熟成乾燥麺
で生麺のような食感と風味で美味いです!
乾燥麺は直ぐにほぐすと折れるので
そのまま放置して必ず表記通りに
作りましょう🍜🥢

この麺知るとカップ麺とのギャップに

最初は驚くかもしれませんねカップラーメン


とはいえカップラーメンの麺も一昔前

とは雲泥の差的な商品も出来てますよね🍜

 

【スープ】

本店のスープは豚骨ベース野菜等煮込んで

仕上げたスープにラードで炒めたもやしや


豚ひき肉に甘めの味噌ダレを合わせて

煮込んで作る王道のサッポロ系の

味噌ラーメンだそうです!

(写真はアレンジしてるので参考までに💦)


こちらはそれを再現したスープは甘さは

苦手な自分でも気にならない程度ですし


むしろこれくらいの方が好きな人も

多いかと思いますし最近の濃厚過ぎて


飽きてしまうような味噌ラーメンとは

違うので万人が食べやすいと思う一杯です!


『アレンジ加えないお湯のみでスープ取分け

て味見してました(⌒-⌒; )』


個人的には味噌ラーメンには生姜やニンニク

はマストアイテムだと思うし自分が好きな


お店はまず使ってるので手間ならばチューブ

タイプでも良いから入れて作った方が

格段に美味くなると思ってます🍜🥢


アレンジした方が個人的には香味野菜の

パンチや調味料などで個人的には好き


ですがノーマルでも普通に美味しく

頂けるのが藤原製麺さんの即席麺ですから

デフォルトでお召し上がりください😁


【トッピングした具材】

※写真にない物もアドリブで追加します🌶


豚ひき肉、もやし、ニンニク、生姜

長ネギの頭(青い部位)自家製鶏ムネ

低温調理チャーシュー、味付けし直した

市販のメンマ、自家製半熟玉子、しめじ

長ネギ、糸唐辛子、白ゴマ、黒胡椒

山椒、花椒など



【完成】

【感想】


お店の味わいは分からないので比較する

ことは出来ないですけど色々と調べたら


本物は化調(旨味調味料)がわりと利いてる

と書いてる方も多いのでそういう意味では


インスタント麺としては再現度は案外

高いのかもしれませんね🤔🍜🥢

(あくまで勝手な個人の妄想ですが)


ってまぁ昔ながらの味噌ラーメンに魔法の粉

を使ってない店の方が少ないかと思いますし


今の意識高い系的な程良質な食材や調味料

を沢山使って作るのとは違うので無化調


で旨味の詰まった味噌ラーメン作るのは

ほぼ無理だと個人的には思いますし😅


半世紀超えても地元の方々に愛されてる

らーめん店なんてなかなかないですし


そんな懐かしい旭川のみそラーメン

を食べたいけど今はなかなか帰省できない


状況ですから道内出身の方々も懐かしい

一杯を即席麺でその雰囲気だけでも

味わえることが出来るかもしれない!?


本店にも麺を卸してる藤原製麺さん製造の

旭川 みそラーメンのよし乃本店』さん


の袋らーめん美味しいので道外の

皆さまも一ついかがでしょうか!?


藤原製麺さんはおススメです🙆‍♂️



そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!