どもども煮干しネタがしっくりくると

勝手に思いがちのなるめんです🐟🍜🥢


こちらのお店は青森県八戸市にある

濃厚な豚骨魚介系つけ麺が人気の


つけ蕎麦 えん藤』さんが2月いっぱい

限定で煮干し専門店として屋号新たに


看板メニューのつけ麺を封印して煮干しそば

のみ(あっさり煮干し・背脂煮干し・濃厚煮干し)

の3種類で勝負してました🐟🍜

えん藤さんでは月1限定メニューや

突如インスタグラムで発表される数量限定


のメニューも大変人気があってファンの

皆さんも楽しみにSNSなどチェック


されてると思う程に八戸では行列の

出来る数少ない人気店です!


店内には芸能人・著名人・スポーツ選手

等、有名人のサインも多く飾っています!


お笑い芸人の元Uターンの『土田晃之

さんは青森のローカル局の番組内でえん藤


さん食べたいからこの仕事引き受けて

来たと冗談混じりに番組内で話しておられた

のがとても印象に残っております(^^;;

そんな県内外にも人気の『煮干し商事』の

濃厚な一杯を頂いたので食レポします!


『本音はえん藤さんでは珍しい

あっさり煮干し希望でしたが


売り切れにてゴメンねぇゴメンねぇ〜

で残念ながらありつけませんでしたので


そのうちリベンジしてきます🍜🐟✋』


【お店の雰囲気】

券売機横にアルコール消毒有ります!
こんな感じで店内は常に満席だと思います!

皆さん美味しそうに召し上がっておられる
から待ってる間お腹鳴ってました(笑)

あっハイ朝ごはん抜いて
野菜ジュースのみでした🥗🥛
少食な女性には嬉しい『女子盛り』も
あるので遠慮なくスタッフさんに
申し出ましょう✋✋✋

【券売機】

【メニュー】

純情なラヲっさんだけに『純煮干そば』が
食べたかったですが🍜🐟✋

ってどの面下げて純情なんてピュアな
言葉が出てくるやら・・・チーン💧


【極煮干しそば850円税込】

えん藤さんは都会クラスの実力あるお店
なので盛り付けも忙しくても丁寧です🙆‍♂️

アングル変えてと・・・📱📸


レアチャーシューが鎮座しとります🐷🥩


この貫禄の前にとりあえず

土下座しときますか🙇‍♂️ハァハァ〜🥩✨


【具材】

豚肩ロースレアチャーシュー1枚

豚モモチャーシューかな!?1枚

万能ネギ、ザク切り玉ねぎ

枕木メンマ(下処理OK)、海苔


【スープ】

大量の動物スープ(ゲンコツや背ガラに
粘度高いので豚足や鶏ガラやモミジとかかな!?)

正直言ってここまで濃厚だと自作したこともないから
何入ってるのかはほぼ想像でしか分からないです💧

に数種類の産地の違うブレンド煮干し
のダブルスープだと思います!

久しぶりに食べましたが以前の月1
限定メニューの『煮干しの神』の頃より
若干煮干しがマイルドになったのか!?

動物スープが多めでマスキングされたのか
魚介が控え目に感じました🍜🐟🤔

配合変えてるのかな!?

塩分濃度も抑えてるのか飲みやすいので
珍しく完飲しちゃいました😁

セメント選手権あれば

優勝クラスでしょうかね🍜🐟🏆


やっぱえん藤さんは動物スープ濃いめ

でパンチ利いてますね!


まぁこの系のコッテリ動物スープだと

好みは分かれそうですけども(⌒-⌒; )


【麺】

全粒粉入り角切り中細ストレートの

加水率低めのパツパツな小麦香る


歯切れの良い白肌の麺で濃厚な

セメント煮干しには合います🍜


【感想】


この日は外待ちでしたが月1の頃よりは

そんなに待たないで頂けたので

ラッキー(モッテました)でした( ´∀`)🍜🥢


えん藤さんはレギュラーメニュー含めて

月限定やらレベル高くて美味しいので

そりゃ皆さん並んでも食べますよね!


ってオラもですけどね滝汗ラーメン割り箸


『強いて言えばスープの温度がヌルい

ので個人的にはもう少し熱いとさらに


美味いと思うんですけどまぁコレが

えん藤スタイルなんでしょうからね』


あっさり系の煮干しが本命だったので

期間内にリベンジしてきたいと思います💪

今回も安定して美味かったです

ごちそうさまでした!



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県八戸市類家5丁目1ー16


【TEL】


不明!?


【営業時間】


11:00~14:30


17:30~20:30


※材料が売り切れにて終了!


【土日祝】


11:00〜15:00


【定休日】


月曜、第2.4火曜


【19席】


カウンター5席、4人テーブル3卓

2人テーブル1卓


パーテーションはしてません


【駐車場】


隣の消費者金融と共同で

20台くらいかな!?