どもども月曜のなるめんですψ(`∇´)ψ


って絵文字とは違い本人は

特別テンション高くないですし

なんなら月曜で下がってます⤵️


タイトル見ると何やら岩手なのに津軽(青森)

って違和感感じる方もいらっしゃるかと


思いますが・・・店長さんは青森市にある

人気店のノンズカフェグループ系列店


(麺屋 絶豚ゼットンさんかな!?)

(それか情熱ビリーさんかも!?)


まぁどちらも同じ社長さんですけとね!


修行されて独立した方ですしご本人も

津軽煮干し中華に見せられた人みたいですね🍜🐟』


なのでその青森(津軽)の美味い煮干し

中華そばを岩手の方々にも広めたい

のだろうと勝手に思ってました(笑)


ノンズカフェグループ系列の中でも

個人的には上位で好きですね🍜


今回はネットでも話題というか自分が

好きなイカ煮干しを提供されてると


いうことだったし久しぶりに

訪問してみました!


ちなみに岩手県久慈市はというと

全国的にも有名なのはNHK朝ドラで


有名になった能年玲奈さんの『あまちゃん

の舞台(ロケ地)となったことでも


有名ですしラーメンオタクらしく

説明するならば新横浜らーめん博物館


も出店されてた鶏中華そばが美味い

らーめん千草』さんが有名ですし


サムライブギーさんからも

徒歩で直ぐ行けますからお腹に余裕ある

方は連食なんかも良いと思います(笑)


って一部のラヲタくらいしか連食

なんかしないですよね(⌒-⌒; )


それでは食レポします!

【外観】

ノンズカフェさんはラーメン屋の

プロデュース(お店の内外装や味作りなど)


してるのですがこちらの

サムライブギーさんはその名の通り

和を意識してるお店となります!


まぁ久しぶり行ったらなんだか内装

がさらに派手に進化してましたが(⌒-⌒; )


店長さんは格闘技がお好きみたいですね!


自分もマニアまでは行かないですか

プロレスは好き(特に新日)です


ってどうでもいいですよね(^◇^;)

【お店の雰囲気】


ちゃんとコロ対策してました!

【メニュー】

昼は限定20食なので食べれて良かったです!
レギュラーメニューも特に変更は
ないみたいですね!

何が凄いってオープン当初から
このメニュー構成が確立してある
というから当時驚きました!

しかもまぁどれも美味いですからね🍜🙆‍♂️
基本久慈来たら連食なので食べたことは
ないですがサイドメニューも
美味しそうですよ!
ノンズカフェグループ各店で頂ける
焙煎深煎り煮干しですがお店毎に個性とか
あるんでしょうねきっと🤔🍜🐟!?

基本的には変わってないですね!


【20食限定怪奇イカ煮干し880円税込】

【具材】

豚肩ロースチャーシュー(1枚)

鶏むね肉の低温調理(1枚)

小ぶりのイカを茹でたの🦑


穂先メンマ、ザク切り玉ねぎ、岩のり

紅芯大根おろしかなぁ!?

それか大根おろしに何か混ぜてる!?

                 ※後半の味変ようの擦り生姜!

【麺】

久慈市長内町にある(あすリード本舗)

さんの特注麺を使用してるそうです!


中太と細麺から選べますが今回は中太

ストレートにしました!

角切りで加水多めのモチプリな

食感で以前濃厚煮干し(濁り煮干し)

の麺(低加水麺)と変わったかなぁ〜🍜🤔


【スープ】

濁り煮干しソバ(数種類の煮干しをブレンドして

そこに鶏ガラや手羽先などのダブルスープ)


ベースにそこに大量のイカの

ワタをペーストにして混ぜ合わせた


スープだそうです(黒い油はたぶんイカ墨

と煮干し油をブレンドしたのかなぁと思い

ますが分からないです(⌒-⌒; )

皆さん気になると思うのはイカの生臭み

だと思いますが・・・そこはしっかりと

下処理やらしてるのでしょうね!


全くないかというと嘘になりますが

イカの塩辛やイカのゴロ煮とか食べられる

人なら大丈夫ですし美味いですよ🦑🐟🍜


個人的には結構攻めてるしイカのパンチ

出てるんですが下支えになる濁りソバ


(濃厚煮干し)が濃いので負けることなく

良いバランスで良いとか取りの一杯に

仕上がってましたし良かったです!


前回気になった煮干しの魚粉の

ざらつきもなかったです!

後半入れた生姜が濃厚なスープに

あっさりと爽やかなアクセントに

なって良かったです!

【感想】


それにしても店長さんが

しっかり者なんでしょうね!


挨拶の声出しから商品説明やらスタッフ

の皆さんも気さくだし気持ち良くラーメン

啜ることができました!


やっぱ接客気持ち良いとまた来たく

なりますからね(いや味も美味いですよ😋)


『今回は師匠である植田社長からのテコ入れ

もあったのか一段とパワーアップした


形なのかな🤔『怪奇煮干しソバ』で

美味しく頂きました

スープは煮干し&イカのワタですし相当量の

プリン体だと思うわれるので尿酸値高い方は

危険だと思いますし何気に気にしてるので(⌒-⌒; )


完飲は我慢したんですが好みの味わいで

美味しく頂きました🍜🦑🐟


青森市のひらこ屋(㐂ぼし)さんとの

イカ煮干しとも違うしこのジャンルも

色んな作り方(配合)があるんでしょうね!


やはりプロのラーメン屋さんが作る一杯は

美味いですね『こんなん作れたら


最高だなぁ〜ってオラはセンスないから

無理だぁな〜Σ(-᷅_-᷄๑)(笑)



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして本当に

ありがとうございます!


【住所】

岩手県久慈市中央3ー13


【TEL】

0194ー66ー9350


【営業時間】

6:30~15:00(朝ラー対応)

17:00~20:00


【定休日】

月曜(祝日の場合は営業)


詳しくはSNSとか電話して

確認してから行くことをおススメします!


【17席】

メインカウンター5席、4人テーブル2卓

壁側カウンター4席


【駐車場】

お店左手に有ります(サムライブギーの

表記ある所に止めましょう)

あとは離れに第2駐車場有り