こちらの盛岡にある手打ちそば百壱 楠

さんはタイトル通りの翁 達磨一門出身です!



そば好きな方には有名というか

知っていて当たり前なんだと思いますが


自分は最近の食べ歩きで見かけまして

・・・何だろうなぁと思っていたら😅


(調べる前にプロ級の蕎麦打ちの実力を

お持ちのブロ友さんに教えていただきました)

いつも詳しくご教授していただき本当に

ありがとうございます👏


翁達磨一門』とは手打ちの神と言われた

栃木県足利市にある『一茶庵』の創業者に


してそば打ちの天才である『片倉康雄』氏

のお弟子さんである山梨県は長坂の


有名店である『翁』さんの創業者である

高橋邦弘』氏が認めたお弟子さんが

(現在はお弟子さんの大橋誠さんが

お店を受け継いでるそうです)


属する手打ち蕎麦屋グループで

全国各地に有ります!


こちらが蕎麦打ち名人の高橋邦弘氏さん

率いる『翁 達磨一門』について

分かりやすいと思います!


何かラーメンに例えると家系ラーメンさんや

大勝軒さんやラーメン二郎さんとか

が似ているのかなぁ〜なんて🤔🍜🥢


まぁ何にしても厳しい修行を習得し人間

的にも認められた方々が独立されて

お店を構えてられてるのでしょうね🍜


東北ですと今回紹介させて頂く『百壱 楠

さんと去年行った秋田は角館町にあります


角館そば』さんと山形の『山形 翁』さん

と現在は3軒かな!?自分はそのうち2軒


行くことができたんですが山形には

いつ行けるやら・・・😷💦


山形行ったら蕎麦も食べたいしラーメン

も食べたいし芋煮を始め郷土料理やら

食べたいのだらけです(^_^;)


それでは食レポします!


【お店の雰囲気】


やっぱりお蕎麦屋さんの雰囲気って

好きなんですよね!



今回『翁達磨一門』さんについて自分なりに

調べて書いてみましたが間違えて


てるかもしれませんのでその際はご指摘してい

だたけると助かりますし直ぐに訂正します😅




小上がり席もありました!


入口直ぐにアルコール消毒があるので

殺菌にご協力しましょう😈🍴


【メニュー】





お初ですし蕎麦の食べ比べできるならば
もちろんこちらを頂きます🍜🥢


【もり二色蕎麦1100円税込】


左手が(黒打ち)で右手が(並打ち)です!


【薬味】


長ネギ、わさび、辛口大根


大根の柚子も漬け美味かったなぁ〜🍊


【そば】


こちらが並打ち蕎麦で細切りの石臼挽の
(北海道は『奈川在来』と摩周産『北早生』

をブレンドした二八の手打ちそばは風味
も良くて甘さのある喉越しよい麺です!


つゆに浸けてと・・・ウマ〜い〜びっくりラーメン割り箸


黒打ちはいわゆる田舎蕎麦になるのかな!?

並打ちそば粉に甘皮を加えてあるので
より力強い蕎麦香りがしました!

啜るというよりも噛み締めながら
咀嚼する感じで強靭なコシを楽しめる
野性味溢れるそばに感じました!

こちらは好みが分かれそうかなぁ🤔🍜

個人的には田舎そばも好きなので
こちらも美味しくいただきました!


【つゆ】


鰹や鯖などの節類がビシッと主張する
出汁の利いたツユは甘さない辛口で

キレのあるカエシと合わせある
感じで非常に好みで美味しかったです!

他店とは差別化されたつゆに自分は
思いましたし蕎麦湯と交わると

・・・もう美味いしか言葉ないです(笑)

【蕎麦湯】
蕎麦湯を飲んで胃腸も温まり締めます!

また飲み過ぎてしまいました!
(濃いめでこちらも好みです)

【オマケ】
コレ見て書きましたよ✍️

そりゃそうですよ分からないこと
だらけですからね蕎麦についてはおいで滝汗
お持ち帰りとかも人気ありそうです!
師匠の蕎麦愛に感銘したのでしょうかね!

石臼挽の自家製粉です!

保存方法も低温貯蔵とかでしょうかね🤔!?

ってあたかも蕎麦について
あたかも知ったか風ですが・・・👇

ブロ友さんからの受け売りをそのまま
書いてますからね( ̄▽ ̄;)(苦笑)

ラーメンと違いまして無知な素人です💦

ってラーメンもほぼ素人ですねガーンラーメン割り箸


【感想】


まだ数店舗しか食べ歩きしてない

けども岩手県は蕎麦が旨いです!


つゆも蕎麦も好みで本当美味しかったです!


基本的には店主さん一人で作られてる

のですが(盛り付けはバイト!?お孫さん!?)


その動きは熟練者の持つ無駄のない

動き(動線)で素晴らしいなぁと

配膳を待つ間も見とれました!


ラーメン屋さんでも同じ盛岡の名店の

青山にある『らーめんサンド』さんの


店主さんも素晴らしい動きですけども

何か職人気質な県民性とかでも 


潜在的に持ち合わせてるのか

もしれませんね🤔🍜🥢


いや〜『百壱 楠』さんご馳走様でした!


岩手は蕎麦も旨いならば雪溶けてたら

色々と食べ歩きしてみたいですね🍜




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして本当に

ありがとうございます!


【住所】


岩手県盛岡市手代森14ー16ー70


【TEL】


019ー696ー1019


【営業時間】


11:00~14:30


(木・土・日)は昼営業のみ!


16:30~20:00


【定休日】


火曜


【20席】


カウンター4席、2人掛けテーブル2卓

4人掛け小上がり席3卓


【駐車場】


店前(4台)

土日(祝日)のみ岩手銀行手代森

支店さんの駐車場も利用可!