どーもー今週は青森県の魅力を

少しづつ紹介するのに夢中のポチッとな

📸のコーナーです(^)


今回はタイトルそのままで三沢基地

の側というか思いっきり真隣りにある


青森県立三沢航空科学館』さんに

行ってきました(とはいえ行ったのは

数ヶ月前のまだ半袖で汗ばむ陽気の日☀️💦


こちらのブログではお初の紹介となります🛩


三沢基地といえば全国有数の米軍基地

として有名ですし毎年開催される


航空ショーは全国から航空マニアの

皆さんも訪れる三沢市が誇る観光地

として連休などは多くの方々で賑わいます!


【概要】


青森県が航空史に果たしてきた役割を広く

全国に情報発信し『大空』と『飛翔


をテーマに未来を担う子供たちが楽しみ

ながら(科学する心)(感動する心)(挑戦する心)


を育む施設として青森県により建設

されたそうです!


場所は航空のまちとして発展し大空の

まちづくりを進めている三沢市が整備する


[三沢大空ひろば]の一角にあり

平成15年8月8日に会館しました!


詳細についてはこちらからどうぞ👇


青森県立三沢航空科学館さんのHPです👇


        ※尚2020年12月から2021年の春頃まで

展示内容を変更にて休館となるそうなのです!


上記ではお子さんと書いてますが

大人でも充分楽しめる施設ですから

安心して遊びに行ってみて下さい!


連休中などは定期的にイベント

サイエンスショー科学を題材とした

手作り体験など)も開催してますし常設展の他に


特別展なども行われてるのでホームページ

で確認してみてください💻


※コロ対策も入口にて検温及び

アルコール消毒と徹底してます!


航空知識はないの詳しくは書けない

のでここからは簡単投稿と致します!


それではご覧ください🛩



今では当たり前のロング飛行ですが当時
に広い太平洋無着陸横断飛行は凄い偉業
だったことでしょう🛬


入り口となります!


エントランスにあるからくり仕掛け!?
な飛行船は何故か『ジブリ』の世界観を
彷彿しました(⌒-⌒; )

やはりジブリ好きだからでしょうかね!

久しぶりにラピュタでも観ようかな📺


たしかJAF割りとかあったと思います💳🚗
(違ってたらすいません👏)


⭐️小惑星探査機のはやぶさです⭐️


パラボラアンテナの原理とかだったかな📡



こんな感じて体験しながら力学とか
学べるのでお子さんと一緒に楽しめます!


何かこれはよく分からなかったです🏃‍♂️💨


それなりに混んでましたが密にはなって
なかったから安心してみれました👀


各所にアルコール消毒が設置してます✋

なので帰る頃には手が痛いです😅


真空の状態と空気があるとの違い空気抵抗とかかな🤔


ヘリコプターのフライトシュミレーター
は体験してみました🚁

出来るだけ触らないように気をつけて
見学してましたので(^◇^;)


飛行機の上昇や下降などの分かりやすく
説明してたので勉強になりました!


これも体験してみたかったんですが時期的に
も密閉空間なので遠慮しました(⌒-⌒; )


空気の力でしょうかね!?


人が乗っても簡単に上下してましたよ😁


人気あるアトラクションみたいですね!


そんな感じで1回目の投稿でした!


って備忘録として引っ張りますので

興味ある方はお付き合いください!


続く・・・





『長くなるので何回か分けて

上げますので宜しければ

合わせてお読みください』


『週末(連休)はブログは

完全にお休みしますので週明け


(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


コメ閉じですお願い


そんなわけで本日も最後

までお読み頂きまして本当に

ありがとうございました!