こちらは昨日上げた『津軽ラーメン街道』

さんの続きとなります🍜🍥

そうです連食でっせおいでちゅー


何だったら前の日から余り食べない

で参戦しましたから😁


で・す・がぁ〜食事を抜いて行くと

知ってますか!?


意外と入らないんですねゲローゲローゲロー


また『なんつッ亭』さん意外とボリューム

あって選択ミスしたかも・・・🤭


いやいや全店制覇目論んでたので

いずれまた来てリベンジしますよ🍜


昨日説明してるのでもういいとは

思いますし簡単に触り程度だと・・・🍥


『津軽ラーメン街道』期間限定

全国の有名店が集う新横浜ラーメン博物館


プチバージョン(昔はとくに)的な

感じですかね(・・?)

以前の写真ですが現在はこんな新しい

洒落た感じですね(前は昭和風で良かったなぁ🍥)


なので遠くのあの有名店を地元で🍎

啜れるなんとも贅沢なフードコート

なんですよウシシラーメン割り箸


自分みたいなラーメン愛好家には

堪らない企画ですよね!


好きな方なら近県からも来られるんですよ!


『隣県の秋田や岩手の皆さんでラーメン好き

ならば数時間掛かるとは思いますが


期間限定とはいえ半年とかと出店

日数も長いので食べたいお店有れば

遠征しても良いかもしれませんね🚗💨』


たかがラーメン食べるために長距離

なんてと思う方もおられるかと思いますが


されどラーメンが好きで目的地を

ラーメン屋にセットして朝から出かけて


時には並んで数十分で目的を果たす

なんてこともありますがそれが


ある意味醍醐味でもあるし

楽しみなんですよね(笑)


まぁ蕎麦屋さんだってなんだって

好きな食べ物あったら遠くまで


出かけても食べるから

マニア(ラヲタ)なんですけどね🚗🍜🍥


普通はそこまでしないですからね!


それでは食レポします!

【外観】

この日は人が沢山で写真撮りにくい環境

だったので今後または(なんつッ亭)さん

食べるならば秘儀いや奥義・・・使い回し📸


ってどちらでもいいですね(笑)


【お店の雰囲気】

これも基本フードコートなので同じです!

【メニュー】

さすが青森ですよね豚骨のなんつッ亭さんが

ラーメン街道限定で煮干しラーメン

メニュー加えてますから(笑)


煮干しラーメンの聖地青森ですから🍜🐟


【黒マー油豚骨らーめん820円税込】

【具材】

豚肩ロースの厚切りチャーシュー1枚🥩

👆黒胡椒は自分でセルフで掛けました🧂👆


万能ネギ、もやし


【麺】

角切り中太ストレートの加水低めの

モチぱつ系の歯切れで白肌

(照明の関係で見づらいと思いますが)🍜💦

『いわゆる豚骨の聖地九州で主流の

加水率低めのストレートタイプとは


違うタイプの麺なんですがこれは

これで『なんつッ亭』オリジナル

の麺で美味しかったです🍜』

【スープ】

『前にテレビだったかで店主さんが

語ってましたが・・・うちは何処どこ産の


ブランドガラとかではなくて安くても

大量の食材を使って長時間炊いてる』

って言ってたの印象的でした!


『記事を書くにあたりHPあったので

見たら豚骨と鶏ガラを圧力掛けながら


不純物取り除いたピュアな水

(RO水やパイウォーターとかかな🤔🥛)


で丁寧に灰汁を取りながら24時間以上

炊いてる骨髄の旨味詰まった


濃厚な乳化系パイタン

スープだそうですbyなんつッ亭』


マー油の量が少ないからなのか!?


豚骨スープがまだしっかりと炊けて

ないからなのか!?


以前オープン記念で店主さんおられた

時とは濃度というかパンチが

弱くなってましたね🍜


今は海外進出もされてるしインバウンド

や豚骨苦手人でも食べれるように配合

変えたのかなぁ〜🤔🍜🐷🐔


『以前のコッテリしたスープでも下処理

しっかりとされてるから臭いもなくて


一風堂さんや一蘭さんみたいに食べやす

い豚骨スープで好きだったんですけどね』


よく言えば食べやすくなった

ライト豚骨スープです!


強いて言えば以前の味わい知る方なら

パンチ弱くなったと感じるかも(^◇^;


【感想】

味わいに関しては万人ウケに改良した

のかもしれませんね🍜🐷🐔


あるいは新しい厨房に慣れてないから

本来のスペック発揮出来てないのか!?


まぁ食べやすいし量も多くて食べ応え

抜群でした(連食者は注意です😱)

自慢の豚骨スープで炊くチャーシューは

味付けも丁度良いし肉も柔らかくて

美味かったですね🥩


一度に沢山作るのと丼温めてないのか

スープがヌルいのは残念でした!


暑がりである意味汗書かないので

良かったっちゃ〜よかったんですが(^◇^;)


やはりラーメンは熱い方が

美味いですからね🍜🍥


でも久しぶりに『なんつッ亭』さん

頂けて良かったです!

本当は最近ハマってきてるアドリブ

きかせて(なんつッ亭さんなのに


煮干しラーメンを食べてみた🍜🐟的な

感じも面白いかなぁ〜と)思ったんですが

やはりデフォルト頂いてからかなと😁


機会があれば食べてみたいです!

あと2店も食べたことあるのですが

どちらも美味しかったので楽しみ

ですね(田中そば店と真武咲弥さん等)


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして本当に

ありがとうございます!







【住所】

青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻

517ー1


【TEL】

0173ー33ー4000(エルム)


【営業時間】

10:00~21:00(LO20:30


【定休日】

多分無休!?

年末年始はどうだろう!?

お調べになってから行きましょう!


【席】

大型のフードコートなので沢山の有ります


【駐車場】

ショッピングモールなので沢山有ります!