今回はリニューアル前との比較やらで長く
書いてます(まぁいつものことですけどね!

青森以外の方だと微妙だと思いますし
飛ばして流してみるかあるいは
この記事スルーしてくださいラーメン割り箸

こちらのお店『サッポロラーメン香蘭』さん
は全国的にも有名なアクロバットチーム

『ブルーインパルス』の航空ショーなど
でお馴染みの『三沢基地』を構える

三沢市内でも1、2位を争う
人気のラーメン屋です!
(調べたことないですが個人的
には一番人気あると思います)

このブログでは何度も紹介してるので
詳細を知りたい方はそちらをご覧
いただいて今回は省略いたします!

前回アップしたのを最後に長年店長
をされてた前の女性店長さんは
ラーメン業界から引退したのかな!?

それで新体制になって若い男性店長さん
に変わり内装(壁紙やテーブル等)

リニューアルしてスタートしたと
のことで気になってましたが
やっと行ってきました🍜

👆熊さんも感染予防してました
強そうな
熊さんにコロ助倒して欲しいですね🧸👆

『自分がラーメンマニアというかオタク
になる前に食べて札幌味噌ラーメン

好きになったお店なので遠くても
結構通ってた時期もありましたし定期的
に食べたくなる味わいなんですよ』

ラーメン食べ歩き開始してもう数千杯は
食べてるので(同じお店やメニューも含む)
て言っても数食べてるだけという意見も(^^;)

『正直言ってマニア目線で言うとスープや
麺や具材などは目新しくはないですしオールド

スタイルの札幌ラーメンですけども(^◇^;)』

でもスタート地点というか大好きな
札幌味噌ラーメンの原点なので

今でこそ行く回数はかなり減りましたが
今でも無性に食べたくなります!

たぶん何書きたいのかラーメン好きな
フリークの方ならばご理解いただける
かと思います(^◇^;)

もちろん煮干しラーメンはどことか!?

塩ラーメンはどこがとかジャンルによって
思い出の味わいは多種多様ですよグラサン

今回のサッポロ香蘭さんは味噌ラーメン
のジャンルの中でのお話となります!

前の店長さんは自分が通ってた頃からだからもう
長いことお世話になりましたね体調を崩してとか
みたいですので現在は療養なのかな🤔

早くご回復されること願っております👏

さてそれでは思入れのあるお店なので
前書きも長々となりましがそれでは
新体制三沢香蘭さんの食レポスタートです!


【外観】


外観はほぼ同じですが大きく変更した

のは外にテラスが出来てました🏖


外で食べてる家族の方もおられました!


今は密になりたくないけどラーメン

啜りたい方もいらっしゃるから

そういう方には最適でしょう!


でも暑そうだけども(⌒-⌒; )


エアコンないと夏場のラーメンは

自分はキツイです🍜💦


にんにぐって訛ってるのが

個人的ウケました(笑)


あと卓上調味料に生姜が追加された

のは個人的に良かったですね!


味噌ラーメンに生姜合いますし👌


【お店の雰囲気】


以前は白いシンプルな壁紙でしたね!



テーブル席あるからお子さん連れ

でも安心して食べられますよ!


【券売機】


新体制でタッチパネルの最新式の

券売機が入口右手直ぐに導入されてました!


やはり人気店の券売機は慣れないなぁ〜

後ろからのプレッシャーあるし(⌒-⌒; )


使い方も難しいというか複雑な感じ

でしたが・・・店長さんがしっかり

サポートしてくださるので大丈夫です🙆‍♂️


【塩ラーメン780円税込】


ミニおにぎりサービス復活してました🍙


『普通は味噌ラーメン食べて前との味わい

比較するのが当たり前なんですが・・・


では何故かというと調理されてるスタッフ

は昔からの店員さんなのであっならば


そんなに変わってないのかなぁ〜と

勝手な推測かましてブログ的に同じの


ばかりアップするのもなぁ〜ってのと

単純に塩ラーメン食べたことなかった


のでアドリブ効かせまくってですね

ポチッとしましたよおいでニヒヒ


味噌は次回にとっておきます🍜


【具材】


長ネギ、豚モモチャーシュー1枚


モモチャーシューは前より

良くなってましたね😁


以前はスープ取りにも使う作り方

だったからパサつき目立って

ましたからね🥩🐷

まぁ今も同じだと思うけど色々変えたのかな🥩


自分もこの前そのオールドスープ取りで

ラーメン作ったんですがまた記事書いて

ないですね(⌒-⌒; )


香蘭さんは具材は普通なんですよキョロキョロ


でもそれがこのラーメンには合ってます🍜👌


ゆでたまご(ハーフ)海苔


メンマ(下処理OK)炒めもやし

アレっメンマが下処理されてました🎋


(前は業務用そのままなのでアンモ臭いしたんです)

(メーカー変えたのかな!?)


【麺】


角切り中太縮れの多加水熟成のプリもち

な食感と喉越しの札幌から直送のだと

思いますし前からのと同じ製麺所かな🍜🤔

まぁいわゆる札幌ラーメンに使われてる

タイプの麺で美味しいですよ!


【スープ】


豚骨ベースに野菜や昆布に煮干しなども

少しは使ってそうですね!

一応前からのスープ作りと基本的には

同じだと思いました!


塩ダレも角もなくて化調も使い過ぎて

ないし普通に美味しい塩ラーメンです!


【感想】


やはり香蘭さんといえばこの炒めもやし

がかなり重要なキーワードなんですよね!


この香ばしい匂いと焦げたラード

がスープに溶け出して完成する

一杯だと思います!


今回もファイヤ〜しとりました🍳炎グッ


この鍋にわざと火入れして焼くことで

札幌スタイルが完成するんですよね!


『普通は焦がしては駄目なのが基本

なんですけど札幌ラーメンはこの


工程踏むかどうかが大切だと

個人的には感じてます』


まぁフランベするの大切なの

と一緒かな〜🤔


って同じじゃねーよってフレンチシェフの方々

から総ツッコミされそうですかね🇫🇷🍳💦


『まぁフランベはお酒の香り纏わせる

のと旨味閉じ込めるとかだろう


でしょうけど・・・まぁファイヤ〜する

のはということでおいでチュー


もう長いこと通って常連ですが・・・


『塩ラーメンは初めて食べましたが

なかなか美味しかったです🧂


まぁ頼んでる人自分は一度しか

見たことないですけど(笑)』


店長さん含め男性3人になってました

(以前は全部女性でしたからまぁたまに

男性居た時期もありましたが(⌒-⌒; ))


けどどの方も凄い接客良くて

(ある意味前と違い最近の意識高い系な


飲食店になってましたよ😁)手があくと

駐車場まで出てお見送りの

挨拶などしてて好印象でした🚗💨


次回は比較も兼ねて定番の味噌ラーメン

食べたいと思います🍜


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして本当に

ありがとうございます!


【住所】


青森県三沢市堀口2丁目10ー1


【TEL】


0176ー53ー8057


【営業時間】


11:00~21:00


『15:00〜17:00

まで休憩中です』


時間調べなかったので

違う場合があります!


【定休日】


月曜日


【席】


カウンター席、テーブル卓


正面から見て左手の駐車場にテラス席

設けてます!


【駐車場】


前の駐車場が減った分なのか隣の砂利の
場所も使えるようになってました!